2006年9月23日 (土)

忙しい・・・

交通事故にあった私のほうは、
その後、2・3日はやっぱここ痛いかも?って状態でしたが、
結局、何も無く痛みもひき、傷も癒えてきております。
気持ちは、仕方ないのかな・・・。
車にあてられた交差点を通らないってのは無理なんですが、
その一角だけはやっぱり避けてしまいます。
でも、数日はブルー入ってたけれど、
幼稚園と日常の忙しさも手伝ってか、今は復活して元気です。

私事では、家の着工が始まりました。
17日は、台風の中だったのに、その時間快晴で、
無事、「地鎮祭」を行い、土地の神様にご挨拶しておきました。
その後、地盤調査入っております。

幼稚園では、運動会一色!!
学級長の仕事も沢山あるようで、どうやら一人ではまかなえないくらい?
でも、園児の世話はどおってことないんだけど、
保護者競技の人数集めが一番難航しております。
だって、みんな嫌がるんだもん。(><)
しかも、人数たくさん居るし・・・。
そういうのもあって、はぁ~って思いつつ交渉しております。
うちの旦那なんて一番に全部出てな!ですわ。

三役さん達も、忙しく過ごしてるし、
ここの係りはバザー以上にしんどいかも?
運動会が終わったら、終業式に秋休み!
この間、夏休み終わったばかりじゃん!
そんなこんなで、幼稚園の送迎終わった後は折衝で忙しい日々です。

| | コメント (3)

2006年8月 4日 (金)

個人懇談

火曜日に個人懇談がありました。
先生は、厳しい方なのでドキドキしながら行きましたが、
「本当に、言うことが無いくらい上手に子育てしてますね~」とおっしゃってくれました。
家庭訪問でもそうだったんですが、
随分一緒に過ごしても、同じ感想みたいです。

問題のある子は色々言うこともあるらしいけど、
うちは、幼稚園でこんなことをしてますとか、
個別にこんな風なことがありましたとかお話してくれました。
まぁ、うちの子達に聞いたことばっかりでしたが、
先生の視点から聞くのもよかったです。

で、お箸の持ち方とえんぴつの持ち方を一部言われましたが、
間できつく言ったりすると書くこと食べること自体が嫌になってしまうので、
やんわり嫌にならない程度に言うといいですと言われました。
ま、私自身が持ち方ずっと違ってて、
子育てするのに、親がそうじゃいけないと
結構がんばって2、3年前に自ら矯正したので、
子ども達に対しては必要にかられたら直せるさーとほったらかしです。(^^;

去年と違って2人分の時間を取ってくれてたので色々聞いてきましたが、
問題なしでホッとした反面、
私自身、問題なしで印象に残らない子どもだったので、
子ども達もそうなんかなーーーと、ちょっぴり残念でもあったり。
男の子なんか、ガキ大将タイプになって欲しかったのに、
どっちかというとなよなよタイプで・・・。
ま、双子やし、特に子ども好きでもないし、
手がかからないように育ってくれてるんだろう。

一応、色々見て私と同じように思ってた先生。
今後、娘っちは体を鍛えるのを好きになれるように。
息子っちは、精神面を鍛えるように・・・。
園生活でもバックアップしてくれるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

明日で終り

明日で終り、夏休み前の午前保育の今週。
我が家、息子っちが土曜日から鼻水と咳でダウン。
昨日から、娘っちが鼻水でダウン・・・。
熱もないし、アレルギー系の鼻水が強いので、
寝込むこともないんですけど、
さすがに幼稚園に行くと疲れて帰ってくるので、
そこに風邪とかあわさったら最悪なので、今日は二人ともお休みにした。

明日も登園できるか怪しいけど、明日で最後の人が居るので、
私だけでも行かないと・・・。(^^;
色々準備してるのでね。
先生は、他の役員さんにお願いして・・・と思ってるようですが、
まぁ、学級長だからってのではなく、私が行っておきたいからって感じかな。
今ならまだ義父母さんも前に居るし、預けられるしね。
これからは、双子っちダウンの際には、
頼りになる義父母さんがもうすぐ引越なので、
逆に、他の役員さんに頼らなくてはいけなくなるだろうし・・・。

なんにせよ、早くスッキリしておくれ、双子っち!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

流行???

息子っち、昨日AちゃんとBちゃんにほっぺにチューされたって・・・。
おぉ~、モテモテじゃん。
前に、お友達の家に遊びに行った時に、
男の子同士でチューしたりしてて、
今度は、女の子がしてきたって・・・。
どんな園児やねん!って思ってたけど、
流行ってるんか???

で、その話を旦那に話ししてたら、「娘っちもされたー!」って一言。
旦那はその瞬間時が止まりましたな。
「どこに???(チューされたん?)」
「また、うでにー」
前に、遊びに行ったときに腕にチューされたんだけど、
そのときと同じ子でした。
で、旦那マジギレ寸前で、
「ええか、次ほんなんさせたら、パパその子の家に怒りに行くぞ!!」って。
娘っち、ひきました・・・。
パパ・・・顔、怖すぎ!!

で、その後娘っち泣いてしまって、私が取り持ったんだけど、
「パパ、その子いぢめにいけへん?」
「うん、いけへん、いけへん!(微妙な笑顔やけど・・・)」
このやり取りに、
将来「この人と結婚します」とか「子どもが出来たの・・・」
とか泣いて言われた時の旦那の対応が浮かびました。(^^;
今からそんなんでどうするんよー。パパって・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

色々終了

バザー終了後、バザーの打上準備に追われておりました。
昨年のバザー打上ブログを読んで下さってた方なら知ってるかと思いますが、
うちの園のバザー打上すごいんです!(笑)

でも、さすがにマツケンとかカツラかぶるのとかしたくないなぁ~って思ってて、
隣のクラスと合同の打上に決まったので、
隣の学級長さんと話したら、その辺は意見一致。
元々、お互いに子どもが参加しないのにそこまでは・・・ってタイプだったので、
食事して、歓談でええんちゃうん???って感じで進めてた。

途中で、周りの役員さんがそれでは時間をもてあますってことで、
結局、色々することになって、
でも、誰かが負担に感じるようなのでなく、
役員全員で割り振って、司会も回しあってしたり、
クイズとかも、みんなで作ったり、
商品は、家の余剰品を集めてラッピングはバザーの余りでして、
罰ゲームには、青汁持ってる方が青汁持参で・・・。
まぁ、かぶりものはせんかったけど、
役員みんなの手をかけて、楽しい打上になった。

ホッとしたのもつかの間、しばらくサボってた仕事をその後して、
(まだ、終わってないのだけど・・・)
また、今月いっぱいで退園される方が居るので、
そろそろそっちのことを考えないといけないので、
また、学級長としてちょっと重い・・・。(^^;
けどまぁ、集まったらみんなアイデア豊富だし、
動くのもすっごい動いてくれるので、最初のとっかかりだけすれば
私は、さほどなのですが。(汗)

まだまだ、夏休みまで園生活色々忙しく過ごすことになります。

そうそう、話変わるけど、
9月から、うちのクラスに男女の双子ちゃんが加わるそうで、
同じクラスに、しかも男女の双子が一緒するなんて考えもしなかったので、
すんごい楽しみです!!!
同じ立場の同じ世代(子ども達がね)、早くお話したいなぁ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

バザー終了

本日、バザー無事終了しました。
私の担当はリサイクル品。(持ってきてもらったおもちゃやら本やら服やら)
お値段無く、でっかい袋に詰め放題50円!!!
1時間ある時間内に入場制限があって、
今朝早くから整理券が配られてましたが、
1回目の入場の時に、すんごい勢いでかごの物がなくなっていきびっくり!
かと思いきや、2回目は閑古鳥状態・・・。
このコーナーは余っても園で処分され、処分費用が出されるくらいなので
3回目の時は、詰め放題10円にして大安売りした。
けど、小さい子の服と冬物があまり売れずに残ってしまった・・・。
ちょっとショック・・・。
でも、会長さんが今までもこれくらいは残ったことあるってんで、
しょうがないか~と諦めた。
去年は園開放してる曜日とバザー開催の曜日が一致したから
小さい子の服もよく売れたようだけど、
今年は、ずれたので逆に小さい子の居るお母さんやおばあちゃんが少なかったなぁ。

そうそう、私達役員も前日に手作り品1点と、その他1点購入可だって、
本当は手作り品を双子ペアで買いたかったんだけど、
2点買えないしなぁ~~ってうろうろしてたら、
デュエルマスターズのカードが20枚で10円とかあって、
息子っちに、それ買った。(笑)
娘っちには、手作りエプロン400円なり。
えらい値段の差ですが、本人達は喜んでたのでヨシ!!

デュエルのカードは、めっちゃ大人気で入場制限の回数だけ分けて置いたけど、
入場とともにごっぞりなくなってた。
ナルトとポケモンのカードも少々あったけど、どれも即効無くなった。
うちもカードゲームしてる双子っちが居るし、
間で、リサイクルショップで購入したりもしてるんだけど、
ひょっとして、どっか別の箇所のバザーで
ムシキングだのラブ&ベリーだのは出ないだろうか?と思った母でした。

まぁ、色々あったけど無事終了!
後は、来週役員さんの打上、再来週クラス別打上です。
クラスの打上は、年長クラス合同でするので、
隣のクラスの学級長さんと共に、色々考えないといけない。
まだまだ、忙しい・・・。
あ、後7月末で転園の人も居るので、そっちも考えないとなぁ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

バザー手作り品の値付け

バザーの手作り品の値付けが行われた。
今までは学級長の仕事でこれが一番大変だったらしい・・・。
自分のクラスの手作り品、泣く泣く価格を下げるみたいな。
今年は、クラス毎出品ではないし、
クラス間の争い??みたいなのは薄れた。
でも、今年の会長さんの方針で、
手作り品は値下げしないことに決まってるので、
あらかじめ、値下げをふまない価格付けってことで、
やっぱ、手作りであろうと安め・・・。

前日から緊張しまくってたけど、
当日は疲れたもののまぁそんなもんかな?っちゅーところで落ち着いた。
三役さん達は、午後からも次の日も余剰品の値付けをするのでフル稼働中。
こんなことで疲れたなんて言ってられない感じだった。(^^;

そうそう、その後前日準備まで考えることなくていいーと喜んでたら、
三役さんの一人から電話があって、
手作り品を当日どう見せるか?ってのと、
クラス単位の打上の予定(日程、場所等)を考えておくって宿題を出されました。
私は、バザーの手作り品は幼稚園にある普通のプラスチックのかごに入れて
机の上に並べればいいと思ってた。
聞けば、去年はラックだのを持ってきたママさんも居るそうで・・・。
打上だって、別にクラスでせんでも・・・って思うくらいのタイプなので、
こんな私が学級長しとってええんやろか??ってちょっと悩む。(苦笑)
もう、周りにサポートされまくりながら進めております。

まぁ、何やかんやでブログ更新に手が回らずゆっくりめになってます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

息子っち、ダウン

息子っちが火曜日からダウンしてます。
ずっと咳が続いてて、アレルギー系のお薬で治まってたんですが、
月曜日から治まらなくなってきて、火曜日に病院へ行って、
レントゲンを撮ってもらったら、肺炎でした。(凹)

えーーーー!!
先生は、高熱が出てもおかしくないくらいの雑音と、レントゲンだと・・・。
わからんかったし・・・。
まぁ、本人咳以外は元気なんですが、さすがに肺炎では外へも行けずにお休み。
今週は、ずっとお休みですなぁ~~。
娘っちは、幸い移ってなくて元気に登園してます。

水曜日はバザーの準備に役員で集まる予定だったんだけど、
私はキャンセルになっちゃいまして、火曜日の晩、みんなにメールしまくりました。
クラスのみなさんサポートありがとうございました。
おかげで、ラッピングまで全部出来上がったようで・・・。
後は値付けと、会場準備ですな。
去年は、二人とも水疱瘡であえなく参加できずだったので、
今年はなんとか参加できますように!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ややこしい状況

昨日、ラブレターの記事を書きましたが、
水曜日に息子っちの友達の家に遊びに行った際、
娘っち一人女の子状態だったので、心配してたんですが、
なんと、隣の組の男の子が娘っちとラブラブだったそうです。

その男の子は活発な子でその子の家で遊ぶ時もドタバタだったそうですが、
1年間一緒のクラスだったのに初めてこんな彼を見たってくらいデレデレ状態だったそう。
娘っちは、どっちかというと遊びましょって感じでひっぱってて、
その男の子は、はい!って感じでついてくって感じらしい・・・。
やば!今の世の中のカップルみたいや。

で、その話を家でしたらパパは機嫌悪くなっちゃった。(^^;

息子っちは、その後ラブレターをもらった子に返事を書いたんですが、
なんと、今度は私に見せてくれへんかった・・・ショック!(苦笑)
なんて書いたんやろーーーーーーー。
ま、また相手の親御さんに聞いてやろっと。

今日のバザーの準備の際に別の女の子のママさんと話をした。
実は、もう一人息子っちにお熱の子が居て、その子のママさんなんだけど
この間「大ニュースがあるんよ」って言われて聞いたら
うちの息子っちとお弁当を食べたって件だったらしい・・・。
おいおい、息子っちよ二股かけちゃーいかんよ。(汗)
とはいえ、どっちの気持ちにもいまいち気づいてない息子っちって。

で、先ほど娘っちもお手紙書こうーーーといって
初めて男の子に手紙を書いてました。
内容は、この間のラブレターのまねして○○くんってかっこいいねーとか、
お友達になってとか書いてある・・・。
娘っちのことを好きなAくん(元同じクラスの子)とBくん(この間遊んだ子)
では無い子にそれをあげるのって罪だよねぇ~。
うちの子達の鈍感さにイライラしてしまうママなのでした。
ちなみに、うちの子たちは大きくなったら二人きりで一緒に暮らすらしいです。
それじゃぁ、禁断の漫画の世界になっちゃうよ・・・。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ラブレター

月曜日、降園後、息子っちを気に入ってる風な女の子と遊んでて、
その女の子は、家に遊びに来て欲しいみたいだったけど、
お母さんは、妊娠中だし家もかたづけてないからってことで
「駄目~」って言ってたので、
私も話をあわせて「今日は用事があるから行けないんよ~」と伝えておきました。

お母さんから「今日、うちの子が手紙を息子っちくんに渡したと思うんよー」
「私にも見せてくれんかったけん、なんて書いてるか知らんのやけど・・・」

と聞いてたので、帰ってすぐに
「○○ちゃんから手紙もらっったんやろ???」
って聞くと、あっさり見せてくれましたー。
読むと・・・
息子っちくんってかっこいいねとか、だいすきとか書いてある。(笑)
ぷぷぷ、ラブレター!!!かわいい!!
読んでる母の私がドキドキしながらつきあってとか書いてるのかと思ったら、
さすがに、最後はおともだちになってねと書かれてて、半分ホッとした。(笑)
でも、その女の子はお母さんにも見せず自分で書いたんやと思うと、
すごいなぁ~~と、感心しちゃった。
息子っちは、ただ単にお友達に好きと言われてうれしいだけだったけど・・・。(^^;
うちの娘っちは、そういうの無いから女の子も色々だわ~とか思っておかしかった。

きっと、その日家に招待したかったんやろなーって思うと
断って悪かったかな?と思ったけど、
まぁ、その子のお母さんの都合が会う日によせてもらおうっと。

この日は、私もバザーの準備の準備で役員さん+αで集まって
色々としてたので、結構ヘトヘトだったから、
じゃぁ、うちにおいでとも言ってあげられなかったからなぁ~~。
ま、縁があれば機会もあるさ、○○ちゃん!
うちの鈍感息子っちが相手じゃ中々イライラするかもしれんけど、よろしくなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)