2007年3月 8日 (木)

つくし

近所の土手でつくしを取ってきた。
おうちに帰ってはかまを取って、あく抜きして食べました。
砂糖としょうゆで甘辛くして、ちりめん混ぜてみました。
苦いかな?って思ったけど、
ちゃんと、あく抜きと苦味抜きが出来てたからか、
そんな苦味は感じず、食べられました。

子ども達は、自分達が取ったつくしを
「おいしいね~」って食べてた。
20070308

息子っち作詞で「おさかな天国」の曲でこんなの歌ってました。
「つくし つくし つくし~
 つくし~を~たべ~ると~
 かふん かふん かふん~
 かふん~に~きく~のさ~」
民間療法のひとつで、花粉症につくしもいいんだって。
ま、うちは花粉症じゃなく、アレルギー性鼻炎なんだけど・・・。
明日、ちょっとマシだといいな。(苦笑)

| | コメント (12)

2006年10月13日 (金)

歯医者

ごぶさたです。
娘っちの傷の方も随分きれいになってきました。
毎日、痕にならないように日焼け止め塗ってます。

風邪の方も、回復しました。
でも、私は引き続きアレルギーがあり結局風邪と似た症状のままですが・・・。
この季節は、仕方ないので薬とうまくつきあってます。

娘っちの喘息は起こらず。
ですが、フルタイド(吸入ステロイド薬)は復活して常用しております。
う~ん、子どもだけに薬づけは嫌なのですが、
これも仕方ないのかしら???

前置きが長くなりました。
今日、久々に双子っち歯医者に行ってきました。
行くと毎回二人で五千円ほどかかってたのと、
おたふくやら入院やら、風邪やらで、虫歯が・・・ってのでもないので、
遠ざかってたんですが、
息子っちの乳歯が抜けないまま、後ろから永久歯が出てきたのと、
娘っちが、相変わらず歯が生える場所がなさそうなのと、
乳児医療が復活したので(苦笑)行ってきたんです。

結果、今日は2人とも初めて歯を抜きました。
息子っちは、違う場所に生えてきてる永久歯の前の乳歯ではなく、
上のぐらぐらしてる歯を。
普通にぐらぐらしてるだけだとほっといていいそうだけど、
その歯がゆがんでるらしいので、そっちが先だと。

娘っちは、以前小学校高学年で抜けるはずの歯が抜けたと書いたことがありましたが、
反対側もそれと同じ現象が起こってるようで、
ほっとくと、手前のが同じ状態で抜けるだろうと・・・。
で、本来なら、小学校高学年で抜けるのがいいんですが、
それまでおいておけないくらい歪んでたようなので。
(私も見たけど、半分くらい傾いて埋まってた・・・(ーー;

麻酔、初めてやし泣くだろうなーって思ってたら、
娘っちは、泣かずに耐えました。
息子っちは、案の定泣いた。(笑)
でも、2人ともよくがんばった!!!
3時のおやつは食べれなかったので、
晩御飯の後、何か食べられそうならおやつしていいよって言ってあります。
でも、来週も息子っちには抜歯が待ってるけどね・・・。(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年9月27日 (水)

凹む・・・

今日、娘っちが顔に大怪我をしました。
幼稚園終了後に、園庭で遊んでて、
タイヤ半分埋まってるやつ(なんていうの?)で跳び箱してて、
順調に飛んでるのを見てたんですが、
息子っちと話してる間に、顔からこけたみたい。

近づいて見てみると、左の目の周り、ほおからおでこ全部ずるずる・・・。
しかも、おでこは明らかに穴あいてる?身が削られてる?って感じで、
先生方も救急箱かかえてきてくれたけど、
これは、ちょっと病院へ行った方がいいかなと思い、すぐに病院へ。

病院では、縫うか縫わないか?どうしますか?と問われた。
先生が言うには、どちらにしろ傷は残るそう。
大きくなった時に、スマキにして押さえつけられて痛い思いをしたことを
トラウマに思うような性格の子だったら縫わない方がいいかも?
と言われたので、そちらを選択した。

正直、息子っちは絶対トラウマになる!ってタイプなんだけど、
娘っちは、微妙。
悩んだけど、どのみち傷が残るならまだ痛みが無い方が・・・
と思い、しばらく消毒に通う方を選んだ。
それにしても、おでこに縦に線が入るのと、
目の上も横に線が入ると言われた・・・。
女の子なのに・・・ショック!!!

日々、運動会の練習で疲れてただろうに、
遊んで帰ると行っても、つれて帰ればよかったなぁ~とか思ったり。
この日は、息子っちが先に帰るって言ったのを、
娘っちが遊ぶと言ってるので、待ってたんだよね。
息子っちが帰るって行った時に連れて帰れば・・・。
なんて、色々考え込んじゃうわ。

先生は、もし思春期になってその傷が気になるようなら
形成外科を紹介するって言って下さったけど、
気になるほど、残るのかなぁ~~。あぁぁぁ、こっちが気になる・・・。
この間、私が事故で怪我して、
続いてブログには書いてないけど、
運動会の練習中に息子っちが顔をすりむいて(これも結構痛そうだった)
とどめに、娘っち・・・ついてないなぁ~~。
こういう時って続くんだよね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

短期水泳教室

夏休みにスイミングスクールで開かれている短期教室。
去年までは、「行く?」って聞いても泣きそうな顔で否定してたので、
まぁ、無理に行かせても・・・と止めてたんですが、
今年は、自分達から「スイミングいってみたい」と言うので行かせてみました。

うちの双子っち、去年の夏にやっと頭からシャワーが出来るようになった程度。
そのレベルなので、一番下のクラスからです。
でも、ママ友に聞くと、きちんと顔つけから教えてくれるとのことで、
安心してまかせておりました。

娘っちは、結構ノリノリだったので心配してなかったんですが、
息子っちは、自分から行くと行ったのにもかかわらず前日からはブルー。(苦笑)
1日目を終えて、「やっぱりいきたくないかも・・・」とか言い出す始末。
でも、私が無理やり行かせたのならともかく、
自分が言ったんだし、5日間しかないのだからちゃんと行きなさいと。
2日目、水にブーーーってしてる時、何を思ったか吸い込んでむせて、
その後、やっぱりブルー入って、結局「おなかいたい」とサボる。
ブチーーーっと来たけれど、息子っち褒められて伸びるタイプなので、
ノセテノセテ、最後まで行った。

娘っちは、「ふゆやすみも、またいきたい!」とずっと言ってたので
行かせようと思ってたけど、
息子っちはそこには触れずだったので、しゃーないなーと思ってたら、
最終日のテストで、級のバッジをもらえて、
「バッジもらえるから、またいきたい」って言ってた。
でも、息子っちのもらえたバッジは水中歩行のみ。(^^;
一番下の級で、娘っちのが顔付けありのやつ。
次、顔付け出来なかったらバッジもらえんぞ・・・と思いつつ、
「冬休みになって行きたかったら行かせてあげるわー」と笑顔で答えておいた。

さてさて、冬休みはどうかなーーー?
昨日、みんなでお絵かきした際に広告の裏に落書きしたママの絵↓
2006082801 2006082802
飛び込みする前に腰がひけてる息子っちの図と、
もぐる前に必死の態勢になってる娘っちの図。

| | コメント (3)

2006年8月18日 (金)

阿波踊り

徳島が1年で一番熱くなる、阿波踊り。
12日~15日、無事4日間通ってきましたよ。
観光客や地元の連とか入ってない人向けのにわか連というのがあるのですが、
そこに入って、双子っち踊る阿呆になってきました。
20060812 20060813
阿波踊りって、桟敷という踊りを見るところに行かなくても、
至る所で鳴り物が鳴ってて踊れるんですが、
娘っち、普通に歩かずずっと踊ってた・・・。(汗)
今までは浴衣にサンダルにしてたんだけど、
今年は初めて下駄を履かせたにもかかわらず、
「足が痛い」と一言も言わず、踊り続けてた。

ママ、びっくりだよ!!

こういう姿を見ると、連に入れてやろうかな?とも思うけど、
前の前の記事でも書いたように、
ほんま、連に入れるのって親がしんどいのでねぇ~。
小学生になったら、希望する習い事一つくらいは・・・と思ってるのだけど、
その辺との兼ね合いも検討して、来年もやる気だったら考えてみようかな。
とりあえず、練習時間が大体7時~9時
(週1室内が秋・冬・春かな?、6月くらいからは毎日外で練習)とかだから、
自分でお風呂に入れるようにってのと、寝るのも2人で寝てくれるように
なってもらわないと、その時間フルでつきっきりだと、こっちの体力が持たんし・・・。
でも、入ったら入ったで、上下関係とか他校の子達とか、
色々、子どもの成長にはすごくいいらしい。
普通に学習塾へ入れるよりは、私的には好きなんだけどね。
(※上記は、某有名連の話で、それ以外にも気軽な連だっていくらでもありますよ~)

まぁ、来年もにわか連でもええし、
どっかの企業連の一緒に踊りませんか?ってのに応募してもいいし、
無理に、すっげー連に入れなくてもええんですが、
そこは、阿波育ちな私が、
勝手に踊るなら有名連にちゃんと入れたいなって思うから余計なんですけどね・・・。

それにしても、4日間続けて歩き回って疲れた・・・。
双子っちは、親以上に体力あるようで、
下駄で歩き回ってるのに、次の日からはフルモードだったし。
さてさて、来週は我が家初のスイミング短期教室へ行ってきます。

| | コメント (3)

2006年8月11日 (金)

フルタイド

娘っちが、去年入院してからずっと飲んでいた
吸入薬フルタイド50ロタディスク・・・ついに止めてもOKな許可が出ました。
約1年間、ステロイド剤だし、気になってたんですが、
止めれてうれしい!!!
でも、急に止めると結構咳出だすとかなんとか・・・。
ここ数日、ちょいちょい咳すると気になって仕方ありません。

問題は、薬なしで秋の気候を乗り切れるか???
ここで出てしまうと、また逆戻りなので・・・。
もうひとがんばり!!娘っち!

明日からはいよいよ阿波踊り。
うちの双子っちは連に入ってないけれど、
娘っちはことさら踊り好きなようで・・・、
阿波踊りはどこへ行っても踊りがあって鳴り物も鳴ってるので、
適当に踊る阿呆になってきます。

連、入らせてもみたいんだけど、あれ8月終わったらすぐ練習始まって
毎週7時~9時とか練習って親の気力が無いとやってられないわ。
まずは、小学校生活をしばし送ってから考えようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

旅行に行ってきました

カテゴリーが微妙に違う気がしますが・・・。
まぁ、それはおいといて。
アレルギーの鼻水と咳が続いてましたが、
22日・23日と1泊2日で当初の予定どおり、
義父さんの退職記念旅行ってことで「立山黒部アルペンルート」へ行ってきました。
はっきり言って、このルートを徳島から1泊で行くのはしんどいらしいですが、
旦那の休みが取れない状況なので、土・日強行移動です。

1日目、徳島を6:30出発、車で三宮まで・・・三宮から新大阪まで移動。
新大阪から富山へ入って、後は地鉄やケーブルカーやバスを乗り継いで
標高1930mの弥陀ヶ原までーーー。
17時前くらいに宿舎に着きました。
移動で疲れたけど、着いたときの景色が最高で疲れもふっとびました。
20060722
雲海です~。
子ども達もこれには感動!
その後、夕食まで近場を散策。
登山する人たちは明日に備えるのでしょう、結構見かけました。
私達はチビ連れなので、ぜーーーーんぶ交通機関です。
20060723
雪がまだまだ残ってました♪

次の日は、また朝早く出発!!
さらに上に向いてバスで上ります。
室同平からは、
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーで黒部ダムの方へ・・・。
ダムも絶景!!!
200607232
でも、ただでさえ高所・・・子ども達はすたすた展望台へ上るんですが、
私はヒーヒー言いながら上りましたよ・・・。(^^;
昼食後、トロリーバス、路線バス、JR、最後はのぞみに乗って新神戸まで。
新神戸で20時30分過ぎ。
帰りは、くたくたで私はワイドビューしなののふりこ列車に酔いました。
新神戸から車で、ジェームス山へ移動。
私達が毎回神戸方面へ来たらよって帰る、お風呂「月の湯船」でゆったり。
明石大橋を渡ったのは22時前でしたが、ちょうど橋の色が変わるのを見て、
ここで雨が降り出したので安全運転にて帰宅。
0時30分過ぎに家につきました。

やっぱり、強行だったので旦那次の日の仕事はしんどかっただろうな・・・。
双子っちは、朝はゆっくり寝させました。
私は普通に目が覚めた・・・。(^^;
水曜日くらいまではだるかったぁ~~~。

その後、27日の登園日に
「夏休みに何をしましたか?」ってのを先生が全員に発表させたらしく、
息子っちは旅行の話をしたそうな・・・。
娘っちは、じぃちゃんばぁちゃんと遊びに行った話。(似たようなもんだけど)
特になしって言った子も居るらしいけど、
うち、この予定なかったら絶対こもってたから助かったーーーっちゅう感じでした。
やっぱ、先生あなどれん・・・。(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

頭が痛い

今日は、娘っちの喘息の吸入薬が切れるので病院。
それから、息子っちが今度は目のアレルギーが出たようなので病院。
降園後に・・・って思ってたら、
帰りに先生が
「息子っちくん、頭が痛いって言うので測ったら熱はなかったんですが、
ひょっとしたらこれから出るかもしれませんね・・・」
と。
確かにだるそうな。
げげげ!

でも、とりあえず吐き気とか無さそうだし、
目の方は、このタイミングを逃したら雨で中々行けないかもしれないので行ってきた。
どっちみち、私のコンタクトレンズも引き取らないといけないので・・・。
やっぱり、アレルギーはあるよう・・・でも軽く・・・らしい。
今日は症状が出てないので、目薬の処方はなかったし、
これから様子を見ましょうってことでした。
うぅぅ、やっぱアレルギー出ちゃうのね。(涙)

その後、娘っちの吸入薬をもらうついでに、
息子っちの診察もしてもらった。
同じようにこれから熱があがるかも?ってことで、
通常の風邪の場合の処方をもらった。
でも、ここ最近寝入りばなと、朝方、すごい咳してるんで、
それで熟睡できてないのかも?とも言われた。
やっぱり、こっちもアレルギーあるので・・・。
それで寝不足で頭痛いんだったら、
引き続きオノン(常備してるアレルギー系の薬)飲ませて下さいってさ。
まだ残ってるの飲ませるか。

娘っちの喘息は、去年すごい出て吸入のお世話になってるおかげか、
今のところは大丈夫。
息子っちはおととし出て、やっぱり薬で抑えて去年はいけた。
今年はその辺の効力も切れたのか?ちょっと、やばい感じ。
ふぅ~~、雨続きの日が多くなりそうだし、注意しておかんと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

入園式?

この間、晩御飯を食べてる時に、

息子っちが、「なーなー、にゅうえんしきはまだなん?」
と聞くので、
「入園式は、もう終わったでー、小さいくみさん入ってきたやろ?」
と言うと、
「それは、わかっとる!」
「息子っちたちのにゅうえんしきはまだなん?ってきーたんじゃ!」

ん??いやいやいやいや、入園式は一回やから・・・。(^^;
どうやら、息子っちは毎年入園式があるんやと思ってたみたい。
まぁ、そんなもんだろな。
入園式は、幼稚園に入る時にあるだけやでってことと、
「来年は入学式があるけんなー」と追情報を言ったけど、
余計混乱させたかな???(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

紙芝居のツッコミ

昨日の紙芝居・・・ツッコミどころ満載。
本人にツッコんではないですけどね。(^^;

タイトルから「おめでたい~」って・・・。
なんか能天気なタイトルだなぁ~なんて思ったり。
まぁ、これが1月なのであけましておめでとうのことなんだろうけど。
「いちにち」って付いてるのに、内容は1年になってるし。

3月の女の子のしぜんって何????
5月の男の子のしぜんで絵の意味はわかるけど・・・
何と思い違いをしてるんだろう???謎。

7月は、ネタが浮かばなかったのか?
とか、
8月のスイカ、9月のドングリの絵って超手抜きやーとか。(笑)

出来上がりと、構成は納得しつつも、
大人のいやらしさで見てみました。(^^;

主語の「わ」を「は」にしたいとか、
目的語の「お」を「を」にしたいとか思うけど、
さすがにそういうのはまだ無理なのかなぁ????

---------------------------

明日は、参観日&PTA総会。
あさっては、お誕生会で、登園から降園まで一緒。
二日続けてだと、朝の用意が忙しくてしんどいなぁ~。
来週月曜日からはお弁当やし、その日も役員会。うーーん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧