« みなさん、ありがとう♪ | トップページ | がんばれ、がんばれ! »

2006年10月13日 (金)

歯医者

ごぶさたです。
娘っちの傷の方も随分きれいになってきました。
毎日、痕にならないように日焼け止め塗ってます。

風邪の方も、回復しました。
でも、私は引き続きアレルギーがあり結局風邪と似た症状のままですが・・・。
この季節は、仕方ないので薬とうまくつきあってます。

娘っちの喘息は起こらず。
ですが、フルタイド(吸入ステロイド薬)は復活して常用しております。
う~ん、子どもだけに薬づけは嫌なのですが、
これも仕方ないのかしら???

前置きが長くなりました。
今日、久々に双子っち歯医者に行ってきました。
行くと毎回二人で五千円ほどかかってたのと、
おたふくやら入院やら、風邪やらで、虫歯が・・・ってのでもないので、
遠ざかってたんですが、
息子っちの乳歯が抜けないまま、後ろから永久歯が出てきたのと、
娘っちが、相変わらず歯が生える場所がなさそうなのと、
乳児医療が復活したので(苦笑)行ってきたんです。

結果、今日は2人とも初めて歯を抜きました。
息子っちは、違う場所に生えてきてる永久歯の前の乳歯ではなく、
上のぐらぐらしてる歯を。
普通にぐらぐらしてるだけだとほっといていいそうだけど、
その歯がゆがんでるらしいので、そっちが先だと。

娘っちは、以前小学校高学年で抜けるはずの歯が抜けたと書いたことがありましたが、
反対側もそれと同じ現象が起こってるようで、
ほっとくと、手前のが同じ状態で抜けるだろうと・・・。
で、本来なら、小学校高学年で抜けるのがいいんですが、
それまでおいておけないくらい歪んでたようなので。
(私も見たけど、半分くらい傾いて埋まってた・・・(ーー;

麻酔、初めてやし泣くだろうなーって思ってたら、
娘っちは、泣かずに耐えました。
息子っちは、案の定泣いた。(笑)
でも、2人ともよくがんばった!!!
3時のおやつは食べれなかったので、
晩御飯の後、何か食べられそうならおやつしていいよって言ってあります。
でも、来週も息子っちには抜歯が待ってるけどね・・・。(^^;

|

« みなさん、ありがとう♪ | トップページ | がんばれ、がんばれ! »

コメント

ひゃ~!ふたごっち、大変ですね。
私も最近、自分が歯の悩みに振り回されているので、気持ち、よくわかります。実は、親知らず抜歯手術事件が収まったと思ったら、また痛み出して、今夜歯医者に行くんですよ~。今度は上の親知らず抜歯かもしれない・・・・とほほ。
と、私のことはさておき、フルタイド、使っている子、多いってことがわかりました。
私の周りにも何人かいます。
そして、フルタイドを卒業して今では元気なサッカー少年になっている小学生のお兄ちゃんも何人もいます。
こどもの薬漬けはやっぱり心配ですが、こういう話を聞くとちょっと気が楽になりますね・・・。

投稿: プチトラン | 2006年10月16日 (月) 09時52分

☆プチトランさん へ☆
歯、本当は私も色々治療した方がいいんでしょうが、
痛みも無いし・・・とほったらかしです。(^^;
親ってそうだから、余計ひどくなるんでしょうけどねぇ~。
抜歯・・・嫌ですよね(親でも(苦笑))、でも痛みも出てるようですし治さないと!ですね。がんばって下さい。

フルタイド、私の周りには居なくて余計不安だったんですよ。
本当、そういうお話聞くとすごく気持ちが楽になります。
ありがとう~~♪

投稿: Misaki | 2006年10月16日 (月) 09時58分

永久歯が生えてきた?って早いねぇ~
うちの息子なんか まだ全部 乳歯だよ!
娘ちゃんの傷も 目立たなくなってきたようで良かったですね。
うちの息子も 毎日 日焼け止めを塗ってましたよ♪
薬か・・・
うちも喘息の一歩手前って感じで
毎日のように薬を飲んでるのが嫌だったので
何度か 先生に相談したりした結果
症状が出た時のみ 飲むようになりました。
病状によって色々あるよね。

投稿: reicyama | 2006年10月16日 (月) 20時08分

こんにちは、おっちゃんさんとこからとんできました(*´∀`*)

フルタイドではなく、私はパルミコートつかってますねぇ。

2年前に初めて喘息を発症してからなぜか毎年出ます・・(;´д`)
夏から秋の季節の変わり目は必ず出るようになりましたねぇ。
子供の頃から喘息で・・・っていうならまだわかる気がしたんですが
何の予兆もなくいきなり出たのでビックリでした~。

お子さんを小さいお持ちのお母さんとか会社務めの人は
やっぱり忙しいから、むし歯があっても痛くなるまで行かない人はけっこういるみたいです。
ただ痛くなってから行くと、治療期間も治療費もかかってしまうことは確かなので早めにいったほうがいいですよんよん^^

って、以前歯科医院に勤めていたので
患者さんによくそんな話をしたことがありました(笑

投稿: なお | 2006年10月19日 (木) 22時24分

☆reicyamaさん へ☆
いやぁ~、私も娘っちは早いけど、息子っちは何事ものんびり屋さんやから遅いと思ってたんだけど・・・生えてきちゃったのよ~。
歯医者さんには、遅い方がいいのにねって言われちゃったよ。(^^;
(永久歯が早いとより手入れも早くしないといけないかららしい・・・)
娘っちの傷、本当よかったです。
reicyamaさんちの息子さんも日焼け止め塗ってたんですね。
いまいち効果がわからないだけに、ほんまにいいのか?っちゅー感じでしたが、やっぱ経験者が居ると不安が減りますね。
息子さんは、症状が出たときのみで済んだんですね。
飲まないなら飲まないが一番いいですもん。よかったです。
我が家の方は、重症度が高いのでそれでは無理そうなんで・・・。
ちょっと天気が悪くなるか?って時は、息したら音がする~とか言ってるし・・・。
早く、おさらばしたいわぁ~。

☆なおさん へ☆
なおさん、いらっしゃいませ~~。

ご自身が喘息なのですね。
発作が起きると大変だから、出ないようにやっぱり薬ありなんですね。
うちは、母が喘息で子どもの頃から見てたから、子どもに出てもびびりませんでしたが、発作はほんましんどいようですよね。
最近は、私もヤバイかもって症状が出ているので無理せんようにしております。
最近は、環境の変化のせいなのか?大人になってから出る人も増えているようです。
発作起きないようにお気をつけ下さいませ。

虫歯、ははは痛くなってからでは時間かかるし、お金もかかるってわかってはいるんですが中々・・・。(汗)
今日も、子ども達の歯医者へ行ってきます~。

投稿: Misaki | 2006年10月20日 (金) 13時10分

ひゃー!歯の方もなかなか手強い状態になってたのね!
うちは最初から「矯正必要かも」と言われてるのでなんなんですが…。
歯が早く抜け過ぎるという状態もあるんだね、知らなかったよ。

あ、歯医者と怪我で思い出した…
さっき書き忘れたけど、うちも娘が2日の間に同じ場所を3度もぶつけ、
上の歯茎の辺りなんだけど、休日診療や歯医者通いしてたんだよ。
こういうこともあるんだから、子供の怪我は本当に予測不可能だよね(泣)。

投稿: gato | 2006年10月21日 (土) 14時33分

☆gatoさん へ☆
私も、小学生高学年で抜ける歯とか言われても、娘っちの抜けちゃってるよーーーってびっくりしたよ。
gatoさんちは、矯正必要かも?って宣言されちゃってるんですね。
それも、あわわわ・・・・だねぇ~。
お互い、矯正せずに終わるいいね。

ひぇ~、gatoさんちの娘さんえらいところをぶつけちゃったんだね。
歯茎の上辺りって、結構はれたんじゃない?
もう、治ったかな?
ほんと、子どもっつーのはなんでそこを??ってケガ多いよね。
ふぅ~~。

投稿: Misaki | 2006年11月11日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/3791055

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

» 歯医者/歯科の治療費 [歯医者/歯科の治療費]
歯医者さんで歯科治療を受ける前に、ぜひ当サイトであらかじめ治療費の目安を知ってください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時13分

» Online consultation phentermine. [Online consultation phentermine.]
Phentermine online consultation. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 23時55分

« みなさん、ありがとう♪ | トップページ | がんばれ、がんばれ! »