« 忙しい・・・ | トップページ | みなさん、ありがとう♪ »

2006年9月27日 (水)

凹む・・・

今日、娘っちが顔に大怪我をしました。
幼稚園終了後に、園庭で遊んでて、
タイヤ半分埋まってるやつ(なんていうの?)で跳び箱してて、
順調に飛んでるのを見てたんですが、
息子っちと話してる間に、顔からこけたみたい。

近づいて見てみると、左の目の周り、ほおからおでこ全部ずるずる・・・。
しかも、おでこは明らかに穴あいてる?身が削られてる?って感じで、
先生方も救急箱かかえてきてくれたけど、
これは、ちょっと病院へ行った方がいいかなと思い、すぐに病院へ。

病院では、縫うか縫わないか?どうしますか?と問われた。
先生が言うには、どちらにしろ傷は残るそう。
大きくなった時に、スマキにして押さえつけられて痛い思いをしたことを
トラウマに思うような性格の子だったら縫わない方がいいかも?
と言われたので、そちらを選択した。

正直、息子っちは絶対トラウマになる!ってタイプなんだけど、
娘っちは、微妙。
悩んだけど、どのみち傷が残るならまだ痛みが無い方が・・・
と思い、しばらく消毒に通う方を選んだ。
それにしても、おでこに縦に線が入るのと、
目の上も横に線が入ると言われた・・・。
女の子なのに・・・ショック!!!

日々、運動会の練習で疲れてただろうに、
遊んで帰ると行っても、つれて帰ればよかったなぁ~とか思ったり。
この日は、息子っちが先に帰るって言ったのを、
娘っちが遊ぶと言ってるので、待ってたんだよね。
息子っちが帰るって行った時に連れて帰れば・・・。
なんて、色々考え込んじゃうわ。

先生は、もし思春期になってその傷が気になるようなら
形成外科を紹介するって言って下さったけど、
気になるほど、残るのかなぁ~~。あぁぁぁ、こっちが気になる・・・。
この間、私が事故で怪我して、
続いてブログには書いてないけど、
運動会の練習中に息子っちが顔をすりむいて(これも結構痛そうだった)
とどめに、娘っち・・・ついてないなぁ~~。
こういう時って続くんだよね・・・。

|

« 忙しい・・・ | トップページ | みなさん、ありがとう♪ »

コメント

娘ちゃん、痛い思いしたんやね(:_;)
Misakiさんが“~れば、~たら”と思うのはよく分かります。
私も女の子には傷跡を残したくない!って思ってたんですが、
(自分の膝小僧が傷跡でガタガタだから)
娘が幼稚園生活を始めてからは…諦めました(涙)
まだ成長期だから、傷跡が残っても徐々に薄くはなっていくとは思うけれど、
女の子は将来化粧でもカバー出来るし、お医者さんが言うように
将来娘ちゃんが気にしていたら形成に掛かってもいいんだし…
あんまり自身を責めたりしないで下さいね。

実はウチの下の子も、昨年の秋頃に幼稚園の遊具から落下し、骨折したんです。。。
降園後だったんだけど、お迎えに行ってそのまま園庭にお残りコースだったんで、保険が使えて懐だけは痛まずに済みました。
でもまだ完治したってお医者さんに言ってもらえません(TmT)

投稿: かるっち | 2006年9月28日 (木) 22時45分

☆かるっちさん へ☆
そうなのよー、私自身も~れば~たらっての思わないようにって思うんだけど、
消毒の時に見える顔が、すごい痕が残りそうな気がして、ついつい・・・。(^^;
でも、かるっちさんちも色々あるんだね。
他の園児のママさんもそうだって言ってた・・・。
子どもをしばりつけて、ずっといるわけじゃないからそれもわかってるんだー。
励ましてくれてありがとう。
まだ、2回しか病院へ行ってないから、傷も新しいし私の心もうずくけど、
たぶん、ちょっとずつはいい方向へ思いを変えられるとは思うよ。

かるっちさんちの下のお子さん骨折しちゃったんだね。
昨年なのに、まだ完治ではないんだ・・・成長期だし色々先生にしたら見ておかないと駄目なのかなぁ~。
早く完治宣言してもらえるといいね。
うちもどのくらいかかるか検討つかないけど、暗くならないようにがんばるよ。
ほんま、ありがとう~~♪

投稿: Misaki | 2006年9月29日 (金) 07時09分

大変だったんですね。娘さんが傷跡を残すような大怪我をされた
だなんて、Misakiさんのブログを読んでいるだけに痛ましい気が
しました。

小さい頃は、色々と怪我をしたり大病を患ったりで、親としても
辛い局面に立たせられる時があります。
でも、かるっちさんが書かれているように、Misakiさんご自身を
あまり責めないで下さいね。

子供は逞しく育ちます。もし年頃になって傷が気になるようでしたら
形成されたらいいと思います。日本の形成外科の技術は優れて
いますから、頼りに出来ると思います。

とは言うものの、やはり母親として自己嫌悪に落ち込むでしょうね。
そのお気持ちはよくわかります。早く娘さんの怪我が治られること
と、Misakiさんが落ち着かれることを祈っております。

投稿: おっちゃん | 2006年9月30日 (土) 21時07分

その後 娘ちゃんの様子はどうなのかしら??
記事を読みながら 私も息子の怪我を思い出しました。(T_T)
息子の場合は 眉の中だったんだけど
先生が縫った方が良い・・と言う判断をされたので
息子は バスタオルで動けなくされたまま麻酔をされ
号泣しながら縫ってもらいました。(T_T)
園長先生と一緒に付き添ってましたが 親の方も涙でしたよ。(T_T)
数ヶ月経ったけど 今も筋が残ってます。
とりあえず 男の子だし・・って思いますが やっぱ顔に傷があるのは
見ていると思い出すから 辛いですね。
Misakiさんが 自分を責める気持ちも解ります。
私も 咳をしてたのにプール遊び休ませればよかった・・とか
何度も思いましたもん。
でもね ある程度は時間が解決してくれますよ。
私も相手の親との関係など 色々悩んだけど
ようやく落ち着いてきました。
娘っちも早く治ると良いですね。
Misakiさんも あまり自分を責めないようにね!

投稿: reicyama | 2006年10月 1日 (日) 20時58分

こんばんはいど

1日も早くMisakiさんの心が軽くなりますように!!

今日はリーダー(←今思い出した・・・^^;)、明日は藤○さんのバースデイ~Vv
ケーキ食べて「本人のいない誕生日会」しよっと♪

投稿: yoshie | 2006年10月 3日 (火) 22時09分

あらラー、大怪我だったんですね(>_<)
娘さんの心の傷のほうは大丈夫ですか?
遊んでいての怪我、仕方のないことといえばそうだけど、女の子はやっぱり気になるし気をつけようって思っちゃいますもんね。
娘も10ヶ月のときにソファから落ちて耳たぶのちょっと上を切っちゃて、縫うほどではないといわれたのに結構目立つ線が入ってます。
それでもへこんだので、Misakiさんのお気持ち察します。
娘さんも元気になっていればいいけど・・・。
ここは続く続くと考えずに、ここまでこればもうないわ!とおもって早く復活できますように。お大事に。

投稿: ナカ | 2006年10月 4日 (水) 21時19分

misakiさんちも、最近、災難続きですね。
むすめっちちゃんの傷が、綺麗に治りますように・・・!!
どうか、ご自分を責めないでくださいね。

ふたごっちちゃんたち、喘息の方はどうですか?
こぐまくんは、ついに入院になってしまいました。
運動会は参加できなさそうです。ぐすん。

投稿: プチトラン | 2006年10月 5日 (木) 00時40分

☆おっちゃん へ☆
ご心配ありがとうございます。
私の気持ちも、娘の傷の回復とともに落ち着きました。
頬、目の上、おでこ・・・まだ傷はありますが、どれも目立たなくなりそうです。
先生も、おっちゃんが言うように形成外科でどうにでもなると言われてました。
本人が気にする程度がどれくらいかわからないけれど、気になるようなら助けはしてやりたいと思います。

☆reicyamaさん へ☆
ご心配、ありがとうございます。
息子さんも、縫うほどのケガをされたんですね。
うぅぅ、痛そうな様子・・・大変でしたね。
傷はやっぱり残ってるんですね、私の周りにも怪我で縫ったよって言うお友達が何人も居ました。
子どもってやっぱそういうケガもあるもんなんでしょうねぇ~。
reicyamaさんがおっしゃってくださったように、時間とともに自分を責める気持ちも薄らぎました。
まぁ、傷を見るとあぁって思うことはありますが、今は仕方ないと思える気持ちが多くなりました。

☆yoshieさん へ☆
ぷぷぷ、心随分軽くなりましたよ。
どうも、ありがとう。
バースディ、私人のを覚えるの苦手なのでHYDEさん以外は覚えてないのよー。(^^;
yoshieさんのカキコミでほほーーーって知りました。
ケーキ、食べましたか??

☆ナカさん へ☆
娘の心の傷、あの遊具は今も使わないって言ってます。
さすがに、怖い気持ちが出たんでしょう。
まぁ、タイヤの馬とび(?)なんてしなくても都合悪くないからいいんですけどね。(^^;
娘さんも、早くから傷出来ちゃったんですね。
でも、それこそ1秒も目を離さないで見ておくなんて無理ですもんね、私も随分気持ちは回復しました。
ナカさんの「ここまでこればもうないわ!」ってのうんうん、そうだ!と心に刻みました。
ご心配、ありがとうございます。

☆プチトランさん へ☆
しばし、災難続きでした。
今は復活してますが・・・まぁ、ありますねこういうときって・・・。
娘も、私も随分回復してます。
ご心配、ありがとうございます。

こぐまくんは、喘息で入院になってしまったんですね。
運動会は残念でしたが、体の回復が大事ですし、早くよくなることを願っています。お大事に。

投稿: Misaki | 2006年10月13日 (金) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/3602792

この記事へのトラックバック一覧です: 凹む・・・:

« 忙しい・・・ | トップページ | みなさん、ありがとう♪ »