« 疲れてる・・・ | トップページ | 短期水泳教室 »

2006年8月18日 (金)

阿波踊り

徳島が1年で一番熱くなる、阿波踊り。
12日~15日、無事4日間通ってきましたよ。
観光客や地元の連とか入ってない人向けのにわか連というのがあるのですが、
そこに入って、双子っち踊る阿呆になってきました。
20060812 20060813
阿波踊りって、桟敷という踊りを見るところに行かなくても、
至る所で鳴り物が鳴ってて踊れるんですが、
娘っち、普通に歩かずずっと踊ってた・・・。(汗)
今までは浴衣にサンダルにしてたんだけど、
今年は初めて下駄を履かせたにもかかわらず、
「足が痛い」と一言も言わず、踊り続けてた。

ママ、びっくりだよ!!

こういう姿を見ると、連に入れてやろうかな?とも思うけど、
前の前の記事でも書いたように、
ほんま、連に入れるのって親がしんどいのでねぇ~。
小学生になったら、希望する習い事一つくらいは・・・と思ってるのだけど、
その辺との兼ね合いも検討して、来年もやる気だったら考えてみようかな。
とりあえず、練習時間が大体7時~9時
(週1室内が秋・冬・春かな?、6月くらいからは毎日外で練習)とかだから、
自分でお風呂に入れるようにってのと、寝るのも2人で寝てくれるように
なってもらわないと、その時間フルでつきっきりだと、こっちの体力が持たんし・・・。
でも、入ったら入ったで、上下関係とか他校の子達とか、
色々、子どもの成長にはすごくいいらしい。
普通に学習塾へ入れるよりは、私的には好きなんだけどね。
(※上記は、某有名連の話で、それ以外にも気軽な連だっていくらでもありますよ~)

まぁ、来年もにわか連でもええし、
どっかの企業連の一緒に踊りませんか?ってのに応募してもいいし、
無理に、すっげー連に入れなくてもええんですが、
そこは、阿波育ちな私が、
勝手に踊るなら有名連にちゃんと入れたいなって思うから余計なんですけどね・・・。

それにしても、4日間続けて歩き回って疲れた・・・。
双子っちは、親以上に体力あるようで、
下駄で歩き回ってるのに、次の日からはフルモードだったし。
さてさて、来週は我が家初のスイミング短期教室へ行ってきます。

|

« 疲れてる・・・ | トップページ | 短期水泳教室 »

コメント

ニュースで、阿波踊りの映像を見て、Misakiさんちは盛り上がっているんだろうな~!と思っていました。
やっぱり、盛り上がっていましたね!
有名連の練習はハードなんですね~。
でも、そういう場って、すごく成長によさそうだなあ!!!
(親はちょっと大変そうだけど・・・・しかも、双子ちゃんだし!!)

投稿: プチトラン | 2006年8月20日 (日) 10時55分

こんばんはいど~

踊る阿呆な(笑)4日間でしたか。
浴衣姿かわいいッ♪

仕事仲間がよさこいソーランのチームに入っているのですが、
只今月末に開催される「名古屋どまんなか祭り」に向けて
練習付けの毎日を送っています。
彼女のチームはいつも上位入賞していて、ここ数年は本場高知にも招待されているほどです。
なので、練習は楽しむ域をとっくに超えてしまっていますねぇ。
そちらの有名連も、踊りは違えど意識も練習量もきっと半端じゃないでしょうね。
勿論、それ以上に得るものは大きいに違いないと思いますが。
まず親も子も無理なく楽しめて、それから共に成長できるといいですね。^^


それから・・・
ワーイワーイ!!
グランパスもヴォルティスも勝ちましたね!!v(^0^)v
嬉しい~~

投稿: yoshie | 2006年8月21日 (月) 22時50分

☆プチトランさん へ☆
ははは、読まれてましたか・・・。
盛り上がってましたー。
こちらは運動会でもやるので、新学期はそれが楽しみだそうです。

有名連の練習、成長には本当良さそうなんですよ。
ただ、親はほんま大変そう。
中々踏み切れないのは、私です。(苦笑)

☆yoshieさん へ☆
こんにちは~いど♪
レスしない間に日が経っちゃいました・・・。
グランパス、昨日は引き分けになっちゃったね。
くっそー、藤田くんPK取ったのに!!
ヴォルティスは・・・もう忘れたいっす・・・。
・・・語りたかったのでついレスもせずに書いちゃいました。(^^;

うちの双子っちの浴衣姿ほめてくださってありがとうございます♪
息子っちのは、実はすごく大きめで上げるのが大変だったんです。

そちらの仕事仲間さんはよさこいですか、あれもハードみたいですね。
隣の県なのに見たことがないので一度見たいんですよねー。
名古屋で見れるのはうれしいですねぇ~。
好きだからこそ、どんな練習でも続けられるってところでしょうが、
まだ、幼稚園児どう判断したらいいのか、親は悩みどころです。

投稿: Misaki | 2006年8月28日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れてる・・・ | トップページ | 短期水泳教室 »