« 旅行に行ってきました | トップページ | フルタイド »

2006年8月 4日 (金)

個人懇談

火曜日に個人懇談がありました。
先生は、厳しい方なのでドキドキしながら行きましたが、
「本当に、言うことが無いくらい上手に子育てしてますね~」とおっしゃってくれました。
家庭訪問でもそうだったんですが、
随分一緒に過ごしても、同じ感想みたいです。

問題のある子は色々言うこともあるらしいけど、
うちは、幼稚園でこんなことをしてますとか、
個別にこんな風なことがありましたとかお話してくれました。
まぁ、うちの子達に聞いたことばっかりでしたが、
先生の視点から聞くのもよかったです。

で、お箸の持ち方とえんぴつの持ち方を一部言われましたが、
間できつく言ったりすると書くこと食べること自体が嫌になってしまうので、
やんわり嫌にならない程度に言うといいですと言われました。
ま、私自身が持ち方ずっと違ってて、
子育てするのに、親がそうじゃいけないと
結構がんばって2、3年前に自ら矯正したので、
子ども達に対しては必要にかられたら直せるさーとほったらかしです。(^^;

去年と違って2人分の時間を取ってくれてたので色々聞いてきましたが、
問題なしでホッとした反面、
私自身、問題なしで印象に残らない子どもだったので、
子ども達もそうなんかなーーーと、ちょっぴり残念でもあったり。
男の子なんか、ガキ大将タイプになって欲しかったのに、
どっちかというとなよなよタイプで・・・。
ま、双子やし、特に子ども好きでもないし、
手がかからないように育ってくれてるんだろう。

一応、色々見て私と同じように思ってた先生。
今後、娘っちは体を鍛えるのを好きになれるように。
息子っちは、精神面を鍛えるように・・・。
園生活でもバックアップしてくれるそうです。

|

« 旅行に行ってきました | トップページ | フルタイド »

コメント

夏休みに個人面談だったんですね?この時期珍しくないですか??(そんなこと無いのかな?)
上手に子育て・・・ブログだけだけど、ほんとそう思います。
のびのびーと育児してるイメージがあって、いつもぴりぴりしてる私はダメだなぁと感じてます。
お箸や鉛筆は確かにもう少し大きくなっても直せますしね。
(ダンナがそうだったらしいです)

投稿: ナカ | 2006年8月 4日 (金) 21時35分

いや~ん、素敵や~ん(*´∇`*)
印象に残らないってこともないと思うよ!
だって何せツインズちゃんなんやもん☆
その上上手に子育て出来てると思って貰えてるなら
きっと先生にとって印象深い親子になるんちゃうかな?

それと、私は逆に超ガキ大将タイプだったので、
男の子でも女の子でも優しい位の子が絶対に良いと思ってるの。
気が強いって良し悪しだよ、人を傷付けてる事もあるからね…。

投稿: gato | 2006年8月 6日 (日) 22時51分

数年後
うちもドキドキの個人懇談受けるんでしょうね

うちの二人
特に息子の方は
どう見てもガキ大将タイプではないようです
1歳にして親の顔色うかがってっていますし
誰にでも愛想振りまいていますから

うちの双子たちも
「優しい」子どもたち
になるのかなぁ

投稿: hutagopapa | 2006年8月10日 (木) 21時59分

☆ナカさん へ☆
夏休みに個人面談、こっちは小学校もそうだしこれで普通なんですよー。
仕事持ってるママさんは、しんどいだろうなぁ・・・。(^^;
ふふふ、育児褒めてくださってありがとうございます。
でも、ブログはいいとこ取りですから・・・。
ほんまは、ぴりぴりガミガミしておりますよ。ふぅ。
お箸に鉛筆、私自身子どもの前で恥ずかしくないようにと直した実績があるので、いいやーって感じっす。(笑)
旦那さんも、大きくなるまで持ち方違うかったのですね。
案外、そういう方多いですね。

☆gatoさん へ☆
ま、まぁねぇ~。
印象なしな子どもは自分だったんですが・・・。
その気持ちがひきずってますな。
自分の子たちもそうだと思ってしまうんですよね。
でも、確かにツインズってだけで印象残るよなぁ・・・うちは。(^^;

gatoさんは、ガキ大将タイプだったのね。いいなぁうらやましぃっす!
そっかな、優しいくらいの子でもいいかな。
あんまり人の家の子と比べるってのは無いけど、活発な子はうらやましく思えてしまうのは、やっぱ(私自身)無いものネダリ?かも。

☆hutagopapaさん へ☆
個人懇談、やっぱドキドキですよ。
親として初なわけですしね・・・。
ふふふ、ガキ大将タイプな男の子にあこがれてたんですが、
最近は少ないですよね、たぶん。
うちも、小さい頃から顔見てる感じがします。
優しい子ども達でいいと思うんですが、自分がなりたかった子どもになって欲しい気持ちがあって、ふと悩むことがあるんですよね~。
親ってのも勝手ですよね。(^^;

投稿: Misaki | 2006年8月11日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/2927040

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談:

« 旅行に行ってきました | トップページ | フルタイド »