« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

旅行に行ってきました

カテゴリーが微妙に違う気がしますが・・・。
まぁ、それはおいといて。
アレルギーの鼻水と咳が続いてましたが、
22日・23日と1泊2日で当初の予定どおり、
義父さんの退職記念旅行ってことで「立山黒部アルペンルート」へ行ってきました。
はっきり言って、このルートを徳島から1泊で行くのはしんどいらしいですが、
旦那の休みが取れない状況なので、土・日強行移動です。

1日目、徳島を6:30出発、車で三宮まで・・・三宮から新大阪まで移動。
新大阪から富山へ入って、後は地鉄やケーブルカーやバスを乗り継いで
標高1930mの弥陀ヶ原までーーー。
17時前くらいに宿舎に着きました。
移動で疲れたけど、着いたときの景色が最高で疲れもふっとびました。
20060722
雲海です~。
子ども達もこれには感動!
その後、夕食まで近場を散策。
登山する人たちは明日に備えるのでしょう、結構見かけました。
私達はチビ連れなので、ぜーーーーんぶ交通機関です。
20060723
雪がまだまだ残ってました♪

次の日は、また朝早く出発!!
さらに上に向いてバスで上ります。
室同平からは、
トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーで黒部ダムの方へ・・・。
ダムも絶景!!!
200607232
でも、ただでさえ高所・・・子ども達はすたすた展望台へ上るんですが、
私はヒーヒー言いながら上りましたよ・・・。(^^;
昼食後、トロリーバス、路線バス、JR、最後はのぞみに乗って新神戸まで。
新神戸で20時30分過ぎ。
帰りは、くたくたで私はワイドビューしなののふりこ列車に酔いました。
新神戸から車で、ジェームス山へ移動。
私達が毎回神戸方面へ来たらよって帰る、お風呂「月の湯船」でゆったり。
明石大橋を渡ったのは22時前でしたが、ちょうど橋の色が変わるのを見て、
ここで雨が降り出したので安全運転にて帰宅。
0時30分過ぎに家につきました。

やっぱり、強行だったので旦那次の日の仕事はしんどかっただろうな・・・。
双子っちは、朝はゆっくり寝させました。
私は普通に目が覚めた・・・。(^^;
水曜日くらいまではだるかったぁ~~~。

その後、27日の登園日に
「夏休みに何をしましたか?」ってのを先生が全員に発表させたらしく、
息子っちは旅行の話をしたそうな・・・。
娘っちは、じぃちゃんばぁちゃんと遊びに行った話。(似たようなもんだけど)
特になしって言った子も居るらしいけど、
うち、この予定なかったら絶対こもってたから助かったーーーっちゅう感じでした。
やっぱ、先生あなどれん・・・。(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

明日で終り

明日で終り、夏休み前の午前保育の今週。
我が家、息子っちが土曜日から鼻水と咳でダウン。
昨日から、娘っちが鼻水でダウン・・・。
熱もないし、アレルギー系の鼻水が強いので、
寝込むこともないんですけど、
さすがに幼稚園に行くと疲れて帰ってくるので、
そこに風邪とかあわさったら最悪なので、今日は二人ともお休みにした。

明日も登園できるか怪しいけど、明日で最後の人が居るので、
私だけでも行かないと・・・。(^^;
色々準備してるのでね。
先生は、他の役員さんにお願いして・・・と思ってるようですが、
まぁ、学級長だからってのではなく、私が行っておきたいからって感じかな。
今ならまだ義父母さんも前に居るし、預けられるしね。
これからは、双子っちダウンの際には、
頼りになる義父母さんがもうすぐ引越なので、
逆に、他の役員さんに頼らなくてはいけなくなるだろうし・・・。

なんにせよ、早くスッキリしておくれ、双子っち!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

流行???

息子っち、昨日AちゃんとBちゃんにほっぺにチューされたって・・・。
おぉ~、モテモテじゃん。
前に、お友達の家に遊びに行った時に、
男の子同士でチューしたりしてて、
今度は、女の子がしてきたって・・・。
どんな園児やねん!って思ってたけど、
流行ってるんか???

で、その話を旦那に話ししてたら、「娘っちもされたー!」って一言。
旦那はその瞬間時が止まりましたな。
「どこに???(チューされたん?)」
「また、うでにー」
前に、遊びに行ったときに腕にチューされたんだけど、
そのときと同じ子でした。
で、旦那マジギレ寸前で、
「ええか、次ほんなんさせたら、パパその子の家に怒りに行くぞ!!」って。
娘っち、ひきました・・・。
パパ・・・顔、怖すぎ!!

で、その後娘っち泣いてしまって、私が取り持ったんだけど、
「パパ、その子いぢめにいけへん?」
「うん、いけへん、いけへん!(微妙な笑顔やけど・・・)」
このやり取りに、
将来「この人と結婚します」とか「子どもが出来たの・・・」
とか泣いて言われた時の旦那の対応が浮かびました。(^^;
今からそんなんでどうするんよー。パパって・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

色々終了

バザー終了後、バザーの打上準備に追われておりました。
昨年のバザー打上ブログを読んで下さってた方なら知ってるかと思いますが、
うちの園のバザー打上すごいんです!(笑)

でも、さすがにマツケンとかカツラかぶるのとかしたくないなぁ~って思ってて、
隣のクラスと合同の打上に決まったので、
隣の学級長さんと話したら、その辺は意見一致。
元々、お互いに子どもが参加しないのにそこまでは・・・ってタイプだったので、
食事して、歓談でええんちゃうん???って感じで進めてた。

途中で、周りの役員さんがそれでは時間をもてあますってことで、
結局、色々することになって、
でも、誰かが負担に感じるようなのでなく、
役員全員で割り振って、司会も回しあってしたり、
クイズとかも、みんなで作ったり、
商品は、家の余剰品を集めてラッピングはバザーの余りでして、
罰ゲームには、青汁持ってる方が青汁持参で・・・。
まぁ、かぶりものはせんかったけど、
役員みんなの手をかけて、楽しい打上になった。

ホッとしたのもつかの間、しばらくサボってた仕事をその後して、
(まだ、終わってないのだけど・・・)
また、今月いっぱいで退園される方が居るので、
そろそろそっちのことを考えないといけないので、
また、学級長としてちょっと重い・・・。(^^;
けどまぁ、集まったらみんなアイデア豊富だし、
動くのもすっごい動いてくれるので、最初のとっかかりだけすれば
私は、さほどなのですが。(汗)

まだまだ、夏休みまで園生活色々忙しく過ごすことになります。

そうそう、話変わるけど、
9月から、うちのクラスに男女の双子ちゃんが加わるそうで、
同じクラスに、しかも男女の双子が一緒するなんて考えもしなかったので、
すんごい楽しみです!!!
同じ立場の同じ世代(子ども達がね)、早くお話したいなぁ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »