« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

5月22日~5月26日のお弁当

☆5月22日(月)のお弁当☆
20060522
息子っちのを包んでから写真撮ってないことに気づく・・・。(^^;
娘っち(白ご飯に梅干)
息子っち(白ご飯にふりかけ持参)
まぐろのサイコロステーキ
ハム&レタス巻き
冷凍食品のグラタン

☆5月23日(火)と5月24日(水)は写真撮り忘れ☆
中身も覚えてないので、パス。

☆5月25日(木)のお弁当☆
20060525
娘っち(白ご飯+梅干)
息子っち(白ご飯ふりかけ持参)
からあげ
さつまいもの素揚げ
うずらのゆで卵+ハム
ブロッコリー

☆5月26日(金)のお弁当☆
20060526
白ご飯+ごま昆布(写真ではごま昆布を乗せる前)
ちくわの磯辺揚げ(チーズ入り)
玉子焼き
ブロッコリー
いちご

月曜日は、バザー手作り品の下準備を役員で。
火・水で色々手順を考えつつすごし、
木・金で手作り。
すんげー、疲れた一週間だった。
なので、お弁当手抜きモード突入。
今年は、バザーの手作り品の規定(?)みたいなのを大幅に変えたので、
どの役員さんも初めてだから余計疲れたかも???
でもまぁ、うまくはいったんかなぁ~~。
我がクラスは、ラッピングが終わって無いのでまた明日集まってするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ややこしい状況

昨日、ラブレターの記事を書きましたが、
水曜日に息子っちの友達の家に遊びに行った際、
娘っち一人女の子状態だったので、心配してたんですが、
なんと、隣の組の男の子が娘っちとラブラブだったそうです。

その男の子は活発な子でその子の家で遊ぶ時もドタバタだったそうですが、
1年間一緒のクラスだったのに初めてこんな彼を見たってくらいデレデレ状態だったそう。
娘っちは、どっちかというと遊びましょって感じでひっぱってて、
その男の子は、はい!って感じでついてくって感じらしい・・・。
やば!今の世の中のカップルみたいや。

で、その話を家でしたらパパは機嫌悪くなっちゃった。(^^;

息子っちは、その後ラブレターをもらった子に返事を書いたんですが、
なんと、今度は私に見せてくれへんかった・・・ショック!(苦笑)
なんて書いたんやろーーーーーーー。
ま、また相手の親御さんに聞いてやろっと。

今日のバザーの準備の際に別の女の子のママさんと話をした。
実は、もう一人息子っちにお熱の子が居て、その子のママさんなんだけど
この間「大ニュースがあるんよ」って言われて聞いたら
うちの息子っちとお弁当を食べたって件だったらしい・・・。
おいおい、息子っちよ二股かけちゃーいかんよ。(汗)
とはいえ、どっちの気持ちにもいまいち気づいてない息子っちって。

で、先ほど娘っちもお手紙書こうーーーといって
初めて男の子に手紙を書いてました。
内容は、この間のラブレターのまねして○○くんってかっこいいねーとか、
お友達になってとか書いてある・・・。
娘っちのことを好きなAくん(元同じクラスの子)とBくん(この間遊んだ子)
では無い子にそれをあげるのって罪だよねぇ~。
うちの子達の鈍感さにイライラしてしまうママなのでした。
ちなみに、うちの子たちは大きくなったら二人きりで一緒に暮らすらしいです。
それじゃぁ、禁断の漫画の世界になっちゃうよ・・・。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ラブレター

月曜日、降園後、息子っちを気に入ってる風な女の子と遊んでて、
その女の子は、家に遊びに来て欲しいみたいだったけど、
お母さんは、妊娠中だし家もかたづけてないからってことで
「駄目~」って言ってたので、
私も話をあわせて「今日は用事があるから行けないんよ~」と伝えておきました。

お母さんから「今日、うちの子が手紙を息子っちくんに渡したと思うんよー」
「私にも見せてくれんかったけん、なんて書いてるか知らんのやけど・・・」

と聞いてたので、帰ってすぐに
「○○ちゃんから手紙もらっったんやろ???」
って聞くと、あっさり見せてくれましたー。
読むと・・・
息子っちくんってかっこいいねとか、だいすきとか書いてある。(笑)
ぷぷぷ、ラブレター!!!かわいい!!
読んでる母の私がドキドキしながらつきあってとか書いてるのかと思ったら、
さすがに、最後はおともだちになってねと書かれてて、半分ホッとした。(笑)
でも、その女の子はお母さんにも見せず自分で書いたんやと思うと、
すごいなぁ~~と、感心しちゃった。
息子っちは、ただ単にお友達に好きと言われてうれしいだけだったけど・・・。(^^;
うちの娘っちは、そういうの無いから女の子も色々だわ~とか思っておかしかった。

きっと、その日家に招待したかったんやろなーって思うと
断って悪かったかな?と思ったけど、
まぁ、その子のお母さんの都合が会う日によせてもらおうっと。

この日は、私もバザーの準備の準備で役員さん+αで集まって
色々としてたので、結構ヘトヘトだったから、
じゃぁ、うちにおいでとも言ってあげられなかったからなぁ~~。
ま、縁があれば機会もあるさ、○○ちゃん!
うちの鈍感息子っちが相手じゃ中々イライラするかもしれんけど、よろしくなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

5月15日~19日のお弁当

☆5月15日(月)のお弁当☆
20060515
写真を撮り忘れたのに気づき、まだ包み途中だった息子っちのを拝借。(^^;
息子っち(白ご飯、ふりかけ持参)
娘っち(梅干乗せご飯(日の丸))
牛肉とえのきのすき焼き風
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー
さくらんぼ

☆5月16日(火)のお弁当☆
20060516
久々にリクエスト入りました「お顔」
本当はお友達の名前を言ってたけど、さすがにそれは・・・と思い、
自分達の顔にしてもらいました。(別に似せてはないけど)
白ご飯(帽子はつき組さんの黄色、顔はハム、後は海苔)
牛肉焼きアスパラ入り
玉子焼き
ちくわの甘辛しょうゆ炒め
娘っち(さくらんぼ)
息子っち(ハム&レタス巻き)

☆5月17日(水)のお弁当☆
20060517_1
娘っち、梅干で太陽を作ってほしかったらしく、再リクエスト
娘っち(玉子焼き帽子、ハムの顔、太陽の梅干、
雲はかまぼこにしょうゆをつけた、後は海苔)
息子っち、海苔巻きおにぎり
鳥団子
玉子焼き
アンパンマンポテト(冷食)
春キャベツとベーコンの塩コショウ炒め

☆5月18日(木)のお弁当☆
20060518
娘っち(梅干入りおにぎり)
息子っち(海苔巻きおにぎり)
かぼちゃの茶巾絞り、チーズ入り
ウインナー
ハート型玉子焼き
ブロッコリー
かまぼこの素揚げ

☆5月19日(金)のお弁当☆
20060519
白ご飯(型抜き海苔乗せ)
豚肉のしょうが焼き
玉子焼き
かまぼこの素揚げ
アンパンマンポテト(冷食)
ブロッコリー
昨日は役員会、今日はバザーの材料の買出しがあって
大分ヘトヘトになったので、この日は手抜きさしてもらった。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ハリポタ

17日は、朝から雨・・・。
バスで通園、娘っちを園に入れておいて、
息子っちのみ、さらに歩いて第2の小児科へ。
そこで、常備薬の補充をしてもらって幼稚園へ。
それから、歩いて書店へ寄って、ハリポタ買って、
もうワクワクしながら早足で帰って読みました。
今回ってページ数少ないのかな?
それとも、手前でダ・ヴィンチ・コード読んだおかげで
読む勘が戻ってたのかな?
お迎えの14時前には上巻は終わってました。
で、下巻も23時には読み終えて・・・。
もう、最後は涙ボロボロで読んでたら、
読書嫌いな旦那が「本読んでなんで泣けるん???」
と不思議がりながら、横でプリマダム見て大爆笑してた。(怒)

で、とりあえず思いつくままの感想。
児童書で、あのえらい大人になったカップル具合はどうなの??
児童書でいいの?
そんなくっついててOKなの???(笑)
寮住まいとかでも、色々深いことも出来ちゃうの?(笑)
とか、
やっぱ、クライマックスが近づくからか、行事系は減って寂しかったかな。
とか、
フレッド&ジョージは、最高
だとか・・・。
スネイプは、あれはわざとじゃないん?
最初からその予定でダンブルドアと話してたんだよね?
とか。
元々、ロン好きの私には途中イライラする付き合い方したな。
とか

まぁ、色々思うところがあるわけですわ。
また、思いついたら書いてしまおうっと。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

頭が痛い

今日は、娘っちの喘息の吸入薬が切れるので病院。
それから、息子っちが今度は目のアレルギーが出たようなので病院。
降園後に・・・って思ってたら、
帰りに先生が
「息子っちくん、頭が痛いって言うので測ったら熱はなかったんですが、
ひょっとしたらこれから出るかもしれませんね・・・」
と。
確かにだるそうな。
げげげ!

でも、とりあえず吐き気とか無さそうだし、
目の方は、このタイミングを逃したら雨で中々行けないかもしれないので行ってきた。
どっちみち、私のコンタクトレンズも引き取らないといけないので・・・。
やっぱり、アレルギーはあるよう・・・でも軽く・・・らしい。
今日は症状が出てないので、目薬の処方はなかったし、
これから様子を見ましょうってことでした。
うぅぅ、やっぱアレルギー出ちゃうのね。(涙)

その後、娘っちの吸入薬をもらうついでに、
息子っちの診察もしてもらった。
同じようにこれから熱があがるかも?ってことで、
通常の風邪の場合の処方をもらった。
でも、ここ最近寝入りばなと、朝方、すごい咳してるんで、
それで熟睡できてないのかも?とも言われた。
やっぱり、こっちもアレルギーあるので・・・。
それで寝不足で頭痛いんだったら、
引き続きオノン(常備してるアレルギー系の薬)飲ませて下さいってさ。
まだ残ってるの飲ませるか。

娘っちの喘息は、去年すごい出て吸入のお世話になってるおかげか、
今のところは大丈夫。
息子っちはおととし出て、やっぱり薬で抑えて去年はいけた。
今年はその辺の効力も切れたのか?ちょっと、やばい感じ。
ふぅ~~、雨続きの日が多くなりそうだし、注意しておかんと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

10日、12日のお弁当

☆5月10日(水)のお弁当☆
20060510
娘っち(ゆかり混ぜご飯)
息子っち(白ご飯にふりかけ持参)
からあげ
さつまいもの素揚げ
かまぼこのチーズはさみ
フィッシュカツ(徳島の特産品、娘っちのみ)
きゅうり(息子っちのみ)

☆5月12日(金)親子遠足のお弁当☆
20060512
おにぎり(白とのりまき)
娘っちだけ模様入り、息子っちは模様はいらん!と拒否された。(汗)
エビフライ
お花ウインナー(真ん中はにんじんとグリーンピース)
大学芋風
かまぼこのチーズはさみ
私のだけハム&レタス巻き

娘っちも息子っちも友達と約束して食べたので、
私には、あっちいって状態だった・・・。
仕方なく、娘っちの背中を見ながら
別の親子のシートに一緒させてもらいました。
息子っちは、さらに遠く間で気になってしゃーなかった。
親が寂しいこの状況に苦笑。

でも、その分学級長として
クラスでぽつんとする人が無いように食べながらも声かけは出来た気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

明日は遠足

明日は親子遠足。
今週は天気悪い日が続いたけど、
日ごろの行いがいいのか?(関係ない(笑))明日は晴れそう。
去年は、初めての遠足で親子ともどもドキドキしながら行ったけど、
今年は余裕を持って行けそう♪

ただ、去年は帰りのお話中に娘っちがゲロゲロしちゃって、
すごく私の中で印象に残ってるの。
今年はそんなことになりませんように。

でもって、遠足当日が検尿の日。
そっち、忘れそう・・・。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

普通のお弁当

月・火とキャラ・行事弁当じゃなく、普通のお弁当です。
やっぱ、飛ばしすぎると疲れるので・・・。(^^;

☆5月8日(月)のお弁当☆
20060508
白ご飯(娘っちは梅干、息子っちはふりかけ持参)
豚肉のしょうがやき
玉子焼き
ほうれん草とベーコンの炒め物
いちご

久々に作ったら、ちょっと少なめ??になっちゃった。
まぁ、ええか。

☆5月9日(火)のお弁当☆
写真、撮るの忘れてた・・・。(^^;

牛肉とえのきのすき焼き風
玉子焼き
しいたけの煮物
お花ウインナー(たこさんウインナーを反対に入れて、真ん中にミックスベジタブルのにんじんとグリーンピースを置いただけ)

今日は、朝一で園のママ友の家でPCの設定チェック。
間で、バザーのこと決めるために幼稚園。
終わったら、引き続きPCチェック。(昼食をごちそうになった!)
で、降園時間・・・子ども達と一緒に家に帰ってきた。

バザーいよいよ動き出して、決めることがいっぱいありそう。
私が手配・支持しないとみんな動けないんでがんばらねば!
(案外、私動かなくてもやってくれそうな人がいっぱい居るので頼っちゃうけどね(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

読書の時間

私、5月17日は絶対家事しません宣言しております。
いや、お弁当もするし朝ご飯も作るけど、晩御飯は店屋物で、
掃除はこの日だけはお休みで、洗濯物干したら読書体制のつもりで・・・。
はい、この日はベストセラーのあれの邦訳発売日なのです。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) Book ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

著者:J. K. ローリング,J. K. Rowling
販売元:静山社
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前の時も、朝7時前に取りに行き、
その後、弁当食べて帰ってくるまで、ずっと読みふける。
夕方に洗濯物を入れたら、晩御飯の注文だけかけて読みふける。
一応、徹夜すると持たないので0時過ぎには寝て(上巻+α程度)
次の日、昼までには読み終えてた。
今回もその予定・・・のはずが、
役員会だの、親子遠足の延期日だの入ってる~~~(涙)
今年は3日はかかりそうです・・・。

ちゅーか、昨日ついつい以前から図書館で予約しても回ってこなかった
別の本(最近文庫化された)のを買っちゃって、読みふけってしまってます。
でも、明日はクラスの親睦会で司会+取りまとめをしないといけないので
逆に読書してると余計なこと考えなくていいからラッキーかもしれない。
ハードカバーの時は案外長いんやーって思ってたけど、
文庫化されたこれは、字もそんな小さくないし、
ゆったりしてるんで今日中には読めるかな?
ちなみに、今読んでるのは↓こちら
ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下)
ただいま、中の最後の方・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

お花畑

☆5月2日(火)のお弁当☆
お花畑のリクエストが入りました~~~。
20060502
予想外に型抜きが大きかったので花いっぱいじゃなくなっちゃったけど、
まぁ、そんなのはいいやーって適当で。(^^;

白ご飯(息子っちのみふりかけ持参)
花は、にんじんと卵、緑の部分はほうれん草を塩茹でしたもの
娘っちのみ、ご飯左上に太陽のつもりの梅干付き。
コロッケ(昨日晩御飯に作ったのを、小さくしてお弁当サイズに作っておいたの)
このコロッケは双子っち自身が丸めて衣をつけたやつ。
ちくわの磯辺焼き
花形ウインナー
かまぼこに火を通したもの

なんか、書くと微妙なメニューがいっぱい。
でも、それで隙間がうまるんだからヨシヨシ!

今日はやっと(?)丸々自分の時間~♪
と、大好きなHYDEさん聞きながら、朝から仕事してた。
明日からGW、我が家はいかにお金を使わずに遊べるか?
をテーマに過ごしたいと思います。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

屋根よ~り、高ぁ~か~い

今日からお弁当!
去年より、断然早い開始時期。
弁当を作るのはめんどくさいけど、
午前だけだと逆に何も出来ないのでありがたい。

でも、今日は6月にバザーがあるので、色々決め事があって、
三役さんと、学級長で集まったりしたので、
朝はやっぱ忙しかった・・・。
その上、家でした入力の仕事の給料を取りに行く日でもあったし、
今は、お昼食べてやれやれと一息しとります。

今年はバザーの仕方ががらっと変わるので、
1から決めることが多いようです。
でも、保護者の負担は減るだろうから苦情も減るんやろか?
ま、学級長としての初仕事が来週の火曜日にあるので、
その時のために、今日はしっかり書いて覚えました。

でもって、久々の
☆5月1日(月)のお弁当☆
20060501_1
こいのぼりお弁当
白ご飯(娘っちのみふりかけ持参)
豚肉のしょうが焼き
玉子焼き
ハム&レタス巻き
かまぼこをちょっと焼いてチーズを挟んだもの
アンパンマンポテト(冷食)
こいのぼりの吹流し(きゅうり、玉子焼きの端、にんじん)
こいのぼりは、ウインナーと玉子焼きをちょっと切った物

まごいに顔をつけようと思ってたんだけど、並べてみると小さいし
目とかつけたら逆にヘンになりそうな自信があったので止めた。(笑)
本当は明日こいのぼり弁当にしようかと思ったんだけど、
今日は久々のお弁当で、年長さんになって初めてのお弁当なので、
ちょっと私自身に気合を入れるためにしてみた。
明日は、普通に戻す!!(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »