« 自分バトン | トップページ | お誕生日♪ »

2006年4月19日 (水)

色々だなぁ~

幼稚園の降園時刻、晴れていたら園庭に園児が並んで、
親はその横について、先生の連絡を聞く。
大体は、連絡が事項があれば言うし、無ければあいさつで解散なんだけど、
今年のうちの担任先生は、さすが良いって評判の先生だけあって
帰りの報告、連絡事項が無くても、
「今日はこんなことをしました、あんなことをしました。」
とか、
「新しい年少さんに対して、こんな良いことをしてました」とか、
とにかく、したことを言ってくれる。
で、最後に誰それが・・・とかは言わないけれど、
「こういうことが出来るようになりました。」
とか、色々良いところを見つけて報告してくれる。
毎日、何か褒めるって中々出来ないので、いいなぁ~って思う。
たぶん、聞いてる子は、ちゃんと自分のこと褒められたってわかるだろうし、
聞いてない子も、そういうこと言ってたらそのうち話聞くようになるだろうし。

親に対しても言うことは言う先生っぽいので、
家庭訪問で家が散らかってたら何言われるやろーって感じのびびりは入るけど(笑)
うちの子達は、何でもひいちゃうタイプなので、
ちょっと、背中押してサポートしてくれそうだなーと期待!
色々心の葛藤があっても、
生活全般、無難に過ごせてたら何も問題ない子でスルーされちゃうからね・・・。

さてさて、明日は、双子っちの誕生日と、役員会と、旗当番で忙しい1日になりそうだ。

|

« 自分バトン | トップページ | お誕生日♪ »

コメント

幼稚園で家庭訪問あるんですねぇ・・。
うち、あったら困るかもー(ーー;)
とはいえ、小学校はあるだろうからもう2年後にはあるんだよね・・・。
先生、いろんなことを話してくれると小さなことでも安心しますよね。それだけ子供たちのこと見てくれてるんだなーと思うし。
うちは逆にちょっと頼りない感じの先生なので、もう少し、この先期待です。
明日、大忙しですね。がんばってー。
楽しい1日になるといいね。

投稿: ナカ | 2006年4月19日 (水) 21時12分

うちの園も、晴れてる時はグラウンドに並んでて、近くにいる
先生に名前とクラスを言って、子供を受け取りますよ♪
うちの園は、どこのクラスの先生が待機してるか毎日違うんです。
だけど、怪我とかするとちゃんと教えてくれます。
今日も友達とぶつかっちゃったみたいで、オデコにシップが貼って
あったので、どうした?!と思ったら、すぐに先生が教えてくれて
謝ってきました。別に謝らなくてもいいんだけどね(^^;)
むしろ、相手の子が私は気になって仕方ないです。うちの息子
石頭だから(笑) 相手は女の子か男の子か聞いたら、男の子と
言ってたから、ちょっと安心(笑) 女の子じゃ男の子以上に
可哀想だし(;^^) 担任が待機してる時は、その日のクラスでの
息子の様子を簡単に教えてくれます。 あとは、連絡帳で
やりとりって感じですねぇ~♪

投稿: ユキ | 2006年4月20日 (木) 14時53分

わ~!先生良さ気やね!
うんうん、ほんまにその通り。
良くも悪くも手がかからない子っていうのはそのまま遣り過ごされがちなんよね。
それを「何も言われんのはまぁ悪い事は無い証拠か…。」と思いつつも、ましてや本人が園生活のあれこれを報告してくれないタイプやったらもう全然わからんのよね。
うちなんかほんまに人から聞いて「そんな事今やってるんか~!」みたいなね…。

褒めるって結構出来んのよね。
先生から褒められるのも嬉しいし、ちゃんと見て貰えてるっていうのも嬉しいよね。

入学前の大事な1年、役員も引き受けて大変やけど(笑)、頑張ろう!

投稿: gato | 2006年4月21日 (金) 00時02分

☆ナカさん へ☆
家庭訪問あるんですよ。
私が幼稚園の頃は無かったと思うんですけどねぇ~。
そうそう、今無くっても小学校ではあるから・・・。
しかも、先生とふれあい時間ないから家庭訪問で初めて先生の顔を知るなんてこともあるらしいよー。
先生っていろんな方がいらっしゃるから、やっぱり親としてはお話してくださる先生がありがたいっすね。
ナカさんところは、頼りなさそうなのねー。
でも、後々案外ちゃんと見てるじゃんって思うこともあるかもしれないし、子どもにとってあう先生だといいですね~。

☆ユキさん へ☆
そちらは待機先生ってのがあるんですねー。
ふむふむ。色々違うもんだーー。
怪我教えてくれるのいいですね。案外、忘れちゃってたり、違う先生が応対して担任知らなかったりいろいろありますからねぇ~。
まぁ、私も病院にお世話になるような怪我じゃない限りは心配してないんでいいんですけど、相手が居る場合は困るねぇ~。

連絡帳でやり取りっていいなぁ。
うちもそれあこがれてたんですよー。(友達がみんな保育所チームなので、そういうの聞いてたから・・・)
でも、こっちの公立ではそんなん無かったっす。

☆gatoさん へ☆
ね、よくも悪くも手がかからない子って、先生にとってはほっときやすくてね・・・。
私がそのタイプだったんで、そのわりに内にためこんで幼稚園嫌いだった記憶があるので、
自分の子たちはそうじゃないのがいいな・・・なんてね。
まぁ、先生だって園児数減ったとはいえ全員見てられないだろうから、逐一報告は出来ないのわかるけど、
どんな園生活か気になるから、こんなことをしましたとか案外楽しいわ。

入学前の大事な1年・・・言われて気づく、そして思い出す!!
来年の今頃は心配でこっそり後つけてるかも??
役員さん、共にがんばりやしょー♪えいえいおーーー!

投稿: Misaki | 2006年4月21日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/1469257

この記事へのトラックバック一覧です: 色々だなぁ~:

« 自分バトン | トップページ | お誕生日♪ »