« 紙芝居 | トップページ | 入園式? »

2006年4月26日 (水)

紙芝居のツッコミ

昨日の紙芝居・・・ツッコミどころ満載。
本人にツッコんではないですけどね。(^^;

タイトルから「おめでたい~」って・・・。
なんか能天気なタイトルだなぁ~なんて思ったり。
まぁ、これが1月なのであけましておめでとうのことなんだろうけど。
「いちにち」って付いてるのに、内容は1年になってるし。

3月の女の子のしぜんって何????
5月の男の子のしぜんで絵の意味はわかるけど・・・
何と思い違いをしてるんだろう???謎。

7月は、ネタが浮かばなかったのか?
とか、
8月のスイカ、9月のドングリの絵って超手抜きやーとか。(笑)

出来上がりと、構成は納得しつつも、
大人のいやらしさで見てみました。(^^;

主語の「わ」を「は」にしたいとか、
目的語の「お」を「を」にしたいとか思うけど、
さすがにそういうのはまだ無理なのかなぁ????

---------------------------

明日は、参観日&PTA総会。
あさっては、お誕生会で、登園から降園まで一緒。
二日続けてだと、朝の用意が忙しくてしんどいなぁ~。
来週月曜日からはお弁当やし、その日も役員会。うーーん。

|

« 紙芝居 | トップページ | 入園式? »

コメント

>3月の女の子のしぜん

3月といえばひな人形のひな壇じゃないのかなぁ?
5月の子供の日(おとこのこのしぜん)と対になってるし。

投稿: 祐子 | 2006年4月26日 (水) 17時52分

☆祐子さん へ☆
うんうん、私もそれはわかったんですよ~。
絵も、そうだと思うんで。
ひなまつりとか、女の子のおまつりって言葉がどうやって「しぜん」になったのかが謎なんですよね~。
他に何か似たような響きの言葉ってあるかなぁ~とかちょっと考えても浮かばない・・・。(^^;

投稿: Misaki | 2006年4月26日 (水) 18時57分

娘っちちゃん、どこかに幼稚園を入れたかったんじゃないかな?
きっと、楽しい幼稚園は省けなかったんですよ(笑)
だけど、女の子の視線、男の子の視線と表現するのが
すごいなぁ~って、逆に私は思いましたよ♪
「視線」って使わないじゃないですか。 娘っちちゃんは
表現力豊かなんでしょうねぇ~♪
うちのタイヨウなんか「こどもの日」だけしか言わないから
バカの一つ覚えみたい(笑)

投稿: ユキ | 2006年4月27日 (木) 14時25分

☆ユキさん へ☆
あー、確かに幼稚園入れたかったのかも???
去年は男の子にちょっかい出されるのが嫌で大泣きしてたんですが、
それも乗り越え・・・(笑)今は、楽しいようですからねぇ。

視線なのかしらん??しっくりくるけど、その言葉は知らない気がするなぁ。
ほんま、本人にどういう意味か聞いてみようかなぁ。
でもね、最近はこれってどういう意味?とか聞かずにそのまま思い込みでいって欲しいんで訂正してないんですよ。
子どもには迷惑かもしれないけど、いつ正しい言い回しになるのか?って親的実験ですな。ぷぷぷ。

投稿: Misaki | 2006年4月27日 (木) 17時27分

すごく楽しい作品ですね~!!!
「しぜん」 、私は 「まつり」?「おいわい」?「せっく」?と思いました。
一番近いのは、「せっく」かな。
何かの拍子に謎が解けたら、教えてくださいね♪

投稿: プチトラン | 2006年4月28日 (金) 01時06分

☆プチトランさん へ☆
おぉ~、まつりしか浮かばなかった母ですが、
おいわいとかせっくってのもありましたねー。
どうだろう???せっくは案外響きでありそうな・・・。
はーい、謎が解けたら記事のネタにしまーす!(笑)

あ、余談ですが最近我が家にも幼稚園からだんごむしが沢山やってきてますー。
興味を持った時にってことで、久々に図書館じゃなく本屋さんで「ぼく、だんごむし」買いました!
本当に、子どもにもすごーくわかりやすくて感動!!!
教えて下さって、どうもありがとう♪
今度、幼稚園にももって行こうと思ってます♪(園でだんごむし流行ってるので(笑))

投稿: Misaki | 2006年4月28日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/1582929

この記事へのトラックバック一覧です: 紙芝居のツッコミ:

« 紙芝居 | トップページ | 入園式? »