« 教えられるよ | トップページ | 雪が!? »

2006年3月13日 (月)

まだまだ出費中

おたふくは、もう通園しても良いと許可が出てるので、
月曜日からやっと、娘っち幼稚園に行けた。
これで、病院からおさらばだーーー。
と思ってたのだけど、そううまくは行かないもんで・・・。(^^;

土曜日の深夜、
娘っちの奥歯(正確には奥から2番目だった)の歯が抜けた。
本人も寝ぼけてて、
「はがぬけた~」と、横に寝てたパパを起こし、そのまま寝てしまった。

私も、疲れてたし、痛がりもせず寝た娘っちを見たので、
そのまま寝たんだけど、
朝、起きてきた娘っちのパジャマに血が!!!
口も血だらけ・・・(既にかたまってるけど)
抜けたらしき歯をチェックしたら、根っこが無い感じ。
これって、抜けてるんじゃなく折れたの??

娘っち、小さい頃から歯軋りするので、気になってたんだけど、
それで折れたのか?と思って、月曜になって病院へ行った。
(とりあえず、休日診療は高いのと痛がる様子もないので避けた(苦笑))

実は、我が家の双子っち歯医者へ行ったことなく、
どこにしよう~~?って感じだったけど、
候補は、私が以前行ってたしっかりしたところ
(待ち時間が長いけど、治療はきちんとしてる、一般の歯科)
行った事は無いけれど、昔から気になってた小児歯科。
悩んだので、とりあえず、娘っちに聞いて選ばせてみた。
小児歯科へGO!

12時前だったのにシーンとしてて、あれ?流行ってない?とあせったら、
午前の診療は11時30分までだった。
でも、折れたかも?ってのと血が出てたことを話したら
快く見てくださって、ホッとした。
で、レントゲンを撮ったら、折れてるんじゃなく抜けてると。

一番奥の永久歯(生えてる途中)が、その隣の乳歯を徐々に押してきて、
根っこが溶けてしまったらしい・・・。
本当は、抜けた方の歯の下にも永久歯が出来るはずだけど、
それは、小学校高学年くらいだって。
つまり、一番奥の永久歯が前に寄ってきて、
将来、歯の数が足りなくなるか、
もしくは抜けた場所の永久歯が生えてきたら矯正か。

うちの娘っち、既に歯が7本抜けて、もうポロポロどんどん取れてく状態。
先生いわく、
歯の成長と、体の成長が一致してないらしく、抜けるのが早すぎるんだって。
だから、抜けてる割に中々永久歯が生えてこないのがある。
本当なら、永久歯が出来てきてから抜けるはずなのに。
うへぇ~~、ややこしい。
間で定期健診しなくてはいけないようだ。

しかも、今まで虫歯ゼロだったのに、見つかった!
ってことで、ついでに息子っちも今度一緒に見てもらうことに。
はぁ~、歯医者って小児科以上に高いよねぇ~~。

|

« 教えられるよ | トップページ | 雪が!? »

コメント

うへ~。
ややこし~~!!
またまた、メンテしないといけないことが、増えましたね~。がんばれ~!
歯並びは重要ですよね。
私と妹は、大人になってから歯の矯正をしました。親知らずが横向きに生えてて、ぎゅーぎゅー押してきたんです。大人になってからの矯正は保険がきかないから、高かったです(泣)。
こどもは、保険が効くんですよね~。

投稿: プチトラン | 2006年3月16日 (木) 00時29分

☆プチトランさん へ☆
本当にー、色々出費が重なるときって重なりますねぇ~。(汗)
親知らず、横って大変らしいですね。
私は普通に生えてたので、普通に抜いただけですが、
レントゲンとる前に、横に生えてると歯茎切ってしないといけないから
大変ですよ~って言われてびびりまくってました。

え?子どもの矯正って保険効くんですか??
それは知らなかった・・・それでも高いでしょうけど・・・。(^^;
子どもの矯正は乳歯でしても永久歯でもしないといけないとか色々ネット情報みたりしてほぇ~って感じですよ。

投稿: Misaki | 2006年3月17日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/1022909

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ出費中:

« 教えられるよ | トップページ | 雪が!? »