« 息子っち、悩み中 | トップページ | まだまだ出費中 »

2006年3月11日 (土)

教えられるよ

金曜日は、クラス別のお別れ会。
役員さんが、色々決めてくださって約1時間楽しんできた。

ゲームの中で、
じゃんけんして、負けたら後ろにつながって行くってのをしたんだけど、
最初、息子っちと下に書いた子がペアになって、じゃんけんをした。
おっ、息子っち勝ったじゃん!
と思ったら、すかさずもう一回やらされてて、
その子が勝って後ろについてた息子っち。

この時、娘っちはお休みしてたので、一部始終を見ておりました。
いつもなら、子どもって・・・って感じで見るんだけど、
ついつい、下の記事の件があったので、
くっそーーーー!!!って思いが。(苦笑)

帰ってきて、息子っちに
「あの時、勝ったのにまたやらされてたやろー」って聞いたら、
「うん、もういっかい!っていわれた」って言うので、
「なんで、僕が勝ったんやし、あいこちゃうし、せえへんって言わんかったん?」
って聞くと、
「だって、おともだちやもん!」やって。
はぁ~、ママ恥ずかしいわ。
そっかー、お友達かぁ~~。
例え遊ぶの嫌なことがあっても、
息子っちにとってはお友達なんだ・・・。
なんか、息子っちに教えられたよ。

|

« 息子っち、悩み中 | トップページ | まだまだ出費中 »

コメント

そうよねぇ・・・
けんかしてもお友達はお友達なのよね・・・。
親の思いと子の思いの違いがありますね・・・。
お友達同士でルールを教えあうようになるにはもう少し先なんでしょうかね。

Misakiさんの「くっそー」の気持ちは私も分かる・・。

投稿: ナカ | 2006年3月12日 (日) 13時24分

あ~…ほんま…。
なんかめちゃくちゃ恥ずかしくなった、私も。
「嫌=接触せず」って、純粋そうで凄い不純なんかも…
と息子っち君の発言読んで思った。
【嫌なこと(所)はあってもお友達】…ほんま反省。

でもね、お世辞じゃなくてMisakiさんちのツインズちゃん、
凄くいい育ち方してると思う!
悪いけど、意地悪な子もおるもん…(苦笑)。
Misakiさん夫婦の育て方がほんといいんだろうなと思うんだ。

投稿: gato | 2006年3月13日 (月) 16時39分

☆ナカさん へ☆
最近は毎日その子の話をしてる息子っち。
でも、嫌なこともあるけど、遊ぶのは楽しいらしい・・・。
色々、難しいですねぇ~~。(^^;
親的には、そんないやらしいこと言う子、一緒に遊ばれんって感じやったんですがね。(これは、言ってませんが)
ルールを教えあうようになるのは、今でも十分出来るとは思います。
実際、自分が小さい頃は小さい頃なりにルールを決めてたし。
ただ、今はガキ大将的子が居ないし、
みんなこの年にして当たり障りの無い付き合いをしてる感じなので、余計もやもやしたりするのかもしれません。
これは、時代なのかしら???

へへへ、親としてはくっそーは結構ありますわ。

☆gatoさん へ☆
ははは、gatoさんにまで恥ずかしがらせちゃいましたか。
大人は、さっさと結果を出しちゃうのでいけませんね。
こういうところは、子どもっていいなぁ~って思います。
ま、大人でもそういう方は居るんでしょうけど・・・。

いい風に思ってくださってありがとう♪
そういうこと言われるとなんだかホッと一息つけます。
普段は、だめだめ母じゃんってとことんへこんでしまうので。(^^;
ブログとかネットってこういうやりとりが出来るのがいいですね~。
元気出ました!!

投稿: Misaki | 2006年3月13日 (月) 19時47分

子供ってすごいですね!!
嫌な思いしても友達には代わりないんですねぇ。。。
ってか、息子っち君が優しいのかな??
きっと、育ってる環境がいいんでしょうねぇヾ(*´∀`*)ノ
大人はどうしても大人の視点で物事を考えたり見たり
するもんだから、嫌なのになんで言い返さない?!って
思っちゃうけど、子供は違うんですねぇ。
私も教えられました(^-^)

投稿: ユキ | 2006年3月13日 (月) 20時43分

☆ユキさん へ☆
こういうときは、本当子どもってすごい!!って思っちゃいますね。
大人な私は、なんでこう言わないの?って思いがいっぱいありますが、
そこは、ぐっとこらえて言葉を選んで伝えてますけどね・・・。
心の中では、うちの息子っちに何してくれとんねん!って。(笑)
でも、息子っち、あんまりこだわらないみたいな性格もあるのかも。
いつ何にこだわるのか、すごく気になります・・・。(^^;

投稿: Misaki | 2006年3月15日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/999372

この記事へのトラックバック一覧です: 教えられるよ:

« 息子っち、悩み中 | トップページ | まだまだ出費中 »