« 忘れた頃に・・・ | トップページ | そういえば・・・ »

2006年3月23日 (木)

クラスわけ

双子っちの年少さんも、後1日。
今日の帰りに、年長さんのクラスをどうするか聞かれた。
(うちは2年制なので年少・年長のみ)

去年、入園前に散々悩んで同じクラスにしてもらった。
で、今年入園して色々ありながら、
やっぱり、同じクラスでよかったということと、
やっぱり、違うクラスにしてもらえばよかったということと、
両方あったけれど、結局今度も同じクラスで伝えた。

同性の双子だと、ひょっとしたら違うクラスにと思ったかもしれないけれど、
うちは、園では全く二人かかわりなく遊んでるようで、
双子同士べったりがなかったから余計かな。
それぞれ、お友達も出来。
それぞれのペースで園を楽しめてた様子。

後は、親と子どもの関係で、
親参加の園行事がかなりあるのと、
クラスが別でも参観の内容と進行は同じなので、
「お母さんと一緒にしてみましょう~~」みたいな場合
うまく二人と出来る時間があるかどうかわからないから。

二人同時で欠席が無かったのであれだけど、
同じ担任の方が、お休みした時(入院した際にも)便利だったから。
(まぁ、年長さんになってまた入院経験はしたくないですけど・・・)

どっちかというと、子離れ出来てない理由が多い気もするけど、
小学生ならまーしゃーないしと思えるかな?と思うけど、
学校(園)で、親と一緒に色々するのって今が一番多いかな?って思うので、
その辺に比重を置いてみた。
でもまぁ一番の理由は、親がめんどくさくないようにしたかっただけ?
ぷぷぷ。

こういうのを思うと、年子の親御さんはすごいなぁ~と思う。
だって、同じクラスにしてくださいなんて絶対無いんだもん。(^^;
さて、クラス替えどんなメンバーになるかな?
春休みは好きなお友達と一緒になれるかどうか、
二人ともドキドキして過ごすことになるだろう。

|

« 忘れた頃に・・・ | トップページ | そういえば・・・ »

コメント

ツインズちゃんの場合はそういう配慮がちゃんとあるんやね!
うんうん、同性ツインズとミックスツインズちゃんってまた違うよね。

ほんと、明日1日で年少も終わりだよ…なんか早いね。
春休み明けて登園したらお兄さんお姉さんになってるんだからね~(笑)。
うちは2クラス→3クラスになるらしいんだけど、クラス替えと先生が楽しみ。
うちのにはちょっと厳しいくらいの先生があたって欲しいとか思ってます、あはは。

それにしても息子っち君もおたふく発症したのね~!
私も髄膜炎っていうのを知ってね、おたふくに戦々恐々としてるんだよ~。
息子っち君、どうかお大事にね☆

投稿: gato | 2006年3月23日 (木) 23時07分

そうか~。
双子ちゃんだと、同じクラスじゃないと大変なんだ。それは絶対に、同じクラスにしてもらったほうが、いいですね!!!
うちの幼稚園は、一学年一クラスなので、クラス替えのドキドキ感がないな~。先生が誰になるのか、くらいですわ。
むすこっちのおたふくちゃん、調子はどうですか??
ほんと、次から次へと、病院への用事がありますよね・・・。がんばれ~~!!

投稿: プチトラン | 2006年3月24日 (金) 00時54分

双子ちゃんってクラスどうしてるのかなぁ?ってちょっと
謎に思ってたんだけど、決められるんですねぇ!!
やっぱり同じクラスの方がいいんですねヾ(*´∀`*)ノ
そういえば、来月の入園式の前日に初顔合わせってあるみたいで
園から電話が来たんですけど、その時って私も息子も私服で
いいのかなぁ~?って考えちゃってます(-,-;
Misakiさんの双子ちゃんの園は顔合わせってありました?
電話きたときに聞いてみればよかったぁ・・・。

そうそう!今日、写真を数枚UPしたんです♪
よかったら見比べにきてください☆

投稿: ユキ | 2006年3月24日 (金) 13時49分

☆gatoさん へ☆
私立なんかだと、園の方針があるようで、
クラス違う場合が多いらしいですが、
公立では、親がうるさいので(笑)聞いてくれる所が多いようです。
ここの市では・・・ですけどね。

春休みあけたらお兄さんお姉さんって、本当にねー、なってるのかしら?早いわー。
クラス増えるって、随分人数増えたんですね。
こちらは、転勤族の出が少なかった分、そんな増えない感じですわ。
私も先生、ちょっと厳しいめのいい先生が居たからその先生がいいなぁ~って思ってたら、
なんと、離任しちゃうことになっちゃって残念・・・。
次はどんな先生になるだろう?ドキドキするわ~。

合併症のことは、今回初めて知ったんだけど、本当病気って色々あって怖いよねぇ~。ドキドキしましたよ。(^^;
心配、ありがとう♪

☆プチトランさん へ☆
いえいえ、私が勝手に大変がってるんで・・・。ぷぷぷ。
どっちかというと、同性の双子ちゃんのが数多いので、
クラス別希望の人が多いようですー。
同性だと、園でもべったりの双子っちが多いみたいなの。

一学年一クラスだとクラス替えない分、安心感はありますよね。
今まで遊んでたお友達も一緒なわけだし。
先生は、親がドキドキしちゃいますねー。
しっかりした先生がいいなぁ~~と思ってるんですけどねー。
おたふく、随分マシになったと思います。
やっと、ご飯噛めるようになった感じ・・・。
励まし、ありがとう♪

投稿: Misaki | 2006年3月24日 (金) 13時55分

☆ユキさん へ☆
レス書いてる間にいらっしゃってたようで・・・ニアミスですな~。
クラスは、上のコメントレスにも書いてるんですが、
うちのように一緒を選ぶ双子ママさんの方が少ないようですよ~。
うちはたまたま男女でべったりでなかったので、
親が楽チンな方を選んじゃいました。(^^;

入園前に顔合わせがあるんですねー。
こっちでは、そういうの無かったから服とかわからないわー。
お役に立てずにごめんなさい~。
何も言われてないのなら私服でいいんでは???
入園前だと、他に知ってる方も居ないから困っちゃいますねぇ~。

写真、早速見に行きま~す!!!

投稿: Misaki | 2006年3月24日 (金) 14時01分

ちゃんと先生が聞いてくれるんですね。
うちの園も双子さんは同じクラスのようです。
多分希望は聞いてないと思う・・・
園は親も行かなくちゃ行けないし、やっぱり自分のこと考えますよ。
小学校は別のクラスになる可能性が大きいでしょうしね。

投稿: ナカ | 2006年3月24日 (金) 16時21分

親の意見を聞いてくれるなんて良いねー。
うちは、次男と三男が年子で兄ちゃんもいるから、小学校の参観日はあっちこっち顔出して忙しかったわー。(笑)

春休みに入ったから、「もう4年生。」
「僕は3年生。」って、ちょっと嬉しそうにしてるよ。

幼稚園生活もあと1年だね~。

投稿: あーちゃん♪ | 2006年3月25日 (土) 16時21分

☆ナカさん へ☆
聞いてくれる所の方が少ないと思うので、
案外、こういうところは助かってますね~。
親参加でもって、親と一緒に○○しましょう~って多いですもんね。
中々別のクラスで対応してあげられませんわ~。(^^;
小学校は、私立は知りませんが、
義務教育なので絶対一緒にならないそうです。
(義務教育なのでって理由もようわからんけど・・・(苦笑))

☆あーちゃん♪ へ☆
いいでしょ。(笑)
そうそう、あーちゃん♪ちみたく年子だったり、
何歳か離れてても、小学校だとかぶったりするし、
なんせ、年が違うんだから、絶対一緒のクラスなんて出来ないもんね。
そういうのを考えると、何人もの兄弟姉妹をお持ちのママさんはすごいなぁ~って思っちゃうよ。

三男くんも、もう3年生なのかぁ~、早ぁ~い!!
あーちゃんと出会った頃は、入学前だったもの。
年を感じちゃうわ・・・。(凹)
幼稚園も後1年って早いんだろうなぁ~~。
入学準備どっから捻出しよーー。(^^;

投稿: Misaki | 2006年3月27日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/1137289

この記事へのトラックバック一覧です: クラスわけ:

« 忘れた頃に・・・ | トップページ | そういえば・・・ »