« 現実逃避バトン | トップページ | 忘れた頃に・・・ »

2006年3月17日 (金)

歯医者さん

今日は、修了式のためうちはお休み。
卒園のみなさん、おめでとうございます。
園庭でからんでくれた(笑)、みんなの顔が見えなくなるのは
すご~く、寂しいけど、
一足先に小学校楽しんで、またうちの双子っちを迎えてな。

で、今日、二人は歯医者へ行ってきた。
娘っちは、3度目、息子っちは2度目。
前回は、歯医者で使う器具の説明と、軽く歯を洗う程度。
なんと、あの水かけるのとか、掃除機みたいなのとか、
全部さわらせてくれて、こういうのしますって説明が。
母子別治療が基本なので、私は遠く受付で待ってるだけ。

最初は大泣きした息子っち、
器具を触って、色々してからは素直に治療。
今日は、いよいよむしばいきんをやっつけたけど全然平気だった。
(まぁ、うちのはたまたま見つけた削るほどじゃないやつなのでいけるんかも?)

今日、嫌な雰囲気だったのは娘っち。
同じ器具を使ったんだけど、この間抜けたところもあって、
しみるのか?さわるのか?びびり気味。
治療は全然平気に出来たけど、終わったあと、涙目だった。
今度は、1mmもせんくらいやけど削りが入るので、大丈夫かしらん??

それにしても、今日もそうだったけど、
一回行って、二人で約5千円。
今日までで既に1万3千円くらい使ってるわけですよ。
マジでキツイ!!!
一回の給料で、2・3回に調整しようかなとか真剣に思ったわ。

|

« 現実逃避バトン | トップページ | 忘れた頃に・・・ »

コメント

んだよね~。
学年が違うとはいえ見慣れた顔が卒園、寂しいもんです。

歯医者さん、ほんまに結構出費よね~…。
でもMisakiさんちがかかってる歯医者さん、凄くいいじゃない!
器具を触らせてくれるって、私でも一通り触ってみたいよ(笑)。
そういうことで子供にとっては全然違ってくると思うよね。
これから自分の口の中を出たり入ったりする道具を触ったことがある、
少しは安心感もあるだろうな~って思う。
そういう気遣いが出来る歯医者さん、素敵よね☆

投稿: gato | 2006年3月17日 (金) 16時04分

医療費ってホント高いですねぇ!!
因みに、うちのお父ちゃんも歯医者に行ってます(笑)
今日はあまりの痛さに痛み止め飲んでるし(´-ω-`;)ゞポリポリ

そういえば、息子なんだけど虫歯はないんですけど、
歯医者さんに連れて行って、フッ素を塗ってもらいたいって言えば
やってくれるんでしょうかね??
私も子供の頃にフッ素を塗ってもらったんですよねぇ。
ただ、私の場合は虫歯になって治療で歯医者さんに通って
全部終わった時に、歯医者さんが虫歯予防のために
フッ素を塗っておこうね!!って言って塗られたんですが。

投稿: ユキ | 2006年3月17日 (金) 21時42分

うちは毎月虫歯チェックとフッ素塗布やってます。
(上のユキさん、フッ素塗布の考えは歯科医によってしてくれたりしなかったりみたいです)
Misakiさんとこと一緒でこどもだけで診察室はいりますが、器具の説明とかなかったなぁ・・。
それにしてもずいぶん治療費かかりますね!!
上の子が神経の治療したときもそんなにかからなかったと思うんだけど??びっくりでした。

投稿: ナカ | 2006年3月17日 (金) 22時21分

☆gatoさん へ☆
年少さんだけの園庭は、子ども達にはある意味快適みたいです。(笑)
まぁ、「のけよ~」とか言われることもないからね。

器具を触らせてくれるところ、私も始めてで、
小児歯科のみのところってこんな風にするんだーって感動したの。
同じく、私自身もさせて欲しかったり・・・。(笑)
おかげで最初はびびって泣いてた息子っちも大丈夫だったし、
娘っちは、大きくなったら歯医者さんになるとか言ってたくらい。
初めての歯医者さんって緊張したけど、よかったっす。

☆ユキさん へ☆
ユキさんちの旦那さんも通ってるのねー。
結構な出費よね、歯医者は特に。(笑)
でも、痛み止め飲んでるなんて結構来てるじゃないの。
早く、治るといいね。

フッ素塗布のための歯医者通いの人も多いですよ。
何ヶ月か一度塗らないといけないみたいだから、みなさん虫歯無くても通ってる人は通ってます。
私は、自身がフッ素塗布したことなかったので(時代の違い?(笑))
まーえーかーってそのままだっただけです。(^^;
と書いて下のナカさんの投稿をみたら、してない歯医者さんもいらっしゃるようですねー。
徳島は案外医者の数は多いんで、競争でどこでもOKって感じなのかも?(苦笑)

☆ナカさん へ☆
毎月チェックと塗布してるんですね。
すごい!しっかりママさんだわ~~。
私は、虫歯がなけりゃ行かないでいいわーって考えのタイプなんで、それは無理かも。
器具の説明は、双子っち両方がびびったからしてくれたのかもしれません。(^^;
え?神経の治療してもそんなかかりませんでした?
いいなぁ~~。
歯医者って、他の科より料金が明瞭じゃない気がするので、その辺ちょっと気になりますー。
うちは、一人2千いくらが二人分なので毎回5千円札が飛んでってひゃーーーって感じです。
今考えると、明細とかレシートも無いんですよね。ぼったくられてる?
来年の還付申告のことを考えると、次行った時にもらっておかないと!!!

投稿: Misaki | 2006年3月22日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/1069704

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん:

« 現実逃避バトン | トップページ | 忘れた頃に・・・ »