« 微妙・・・ | トップページ | 教えられるよ »

2006年3月 9日 (木)

息子っち、悩み中

娘っちが入院したあたりから、
息子っちは、幼稚園があんまり楽しくない感じだった。
でも、ぐずって行かないことも無かったので、そのまま毎日が過ぎてた。

昨日の晩ご飯中に話してるときに、
どうやら原因?らしきことを話ししてくれた。
いつも居るグループ内の一人の男の子が苦手らしい。
(決して、嫌いとは言わないあたり、息子っちの性格が・・・(苦笑))
その子は、自分の思い通りにならないとすぐにキレるタイプの子で、
降園後に、遊ぶ時間が無いときは、
いつもお母さんに対して殴る蹴る、暴れて大変そうだった。
うちに遊びに来たときも、ちょっと手ごわい感じの子だった。
息子っちに対してだけじゃないんだけど、
要は、その子の機嫌が悪くなるといちゃもんをつけられるので
一緒に居るのが苦痛らしい。
(でも、好きな男の子と同じグループに居るもんだから離れられない・・・と)

いつも、息子っちが悪いことをしてないのに、
必ず「ごめん」といわなければいけないみたいで嫌だって。
「悪いことしてないのに、どうしてあやまるん?」って聞くと、
回りの子達も、さっさと流したいのか、
「ごめんっていっとき~」とか言うらしい。
当然、息子っちだけじゃなく、他の子もそういう状態で謝るみたい。
なんじゃそら!!!とむかついた私は。
「そんなん絶対謝らんでいいわー」
「そんな風に謝りよったら、息子っちは何しても許してくれるって思われるじょ」
「他の子に誤りだーとか言われたら、
僕は悪いことしてないけん謝らん!って言う時な」
と言ったけど、まぁ性格上無理だろうなぁ~~~。
ちゅーか、その子そのままの性格で大きくなったら自分が苦労するわ。
キレたらなんでも許されると思ったら大間違いじゃ。

この間遊びに来たときも、おやつ食べてから2階で遊びと言ってるのに、
私がちょっと前の義母さんちに手紙を渡しに行ってる間、
息子っちに命令して、おやつを上に運ばしてたし・・・。
このときは、その運ばせたおやつを、
息子っちが下に置きにきた時にわかったことだったのと、
我が家に遊びに来たのが初めてだったんで流したけど。
今度、うちに遊びに来たら許さんぞ。
我が家に来たら我が家のルールちゃんと守ってもらわな。

園でのそういう関係は、息子っちがどう対処していくかわからないけれど、
そのときその時で、こうしたら?とか、ママなりの意見を伝えて、
とにかく、息子っちの話は聞いていこうと思う。
友達づきあいは大変なこともあるけれど、
それ以上に、楽しいこともあるはずやから・・・。
現に、息子っちの大好きな子も一緒のグループで面白いみたいやしな。
何があっても、ママとパパと娘っちは、息子っちの見方やで!
(↑というのも、息子っちに伝えたら、照れてた(かわいいやつ、笑))

|

« 微妙・・・ | トップページ | 教えられるよ »

コメント

むすこっちくんは、そういう感じですか~。
やっぱり、うちと似てますね~~・・・。
とにかく、親としてできることは、こどもの話をきいてあげることと、何が起きても味方だってことを伝えておくことですね。
よし!明日こぐまくんが起きてきたら、「何があっても、パパとママはこぐまくんの味方だからね」と伝えよ~!!!

投稿: プチトラン | 2006年3月 9日 (木) 21時56分

う~ん・・・それは酷い子だわ・・・(´-д-;`)どよ~~~ん
確かに、そのまま大人になったら社会でやっていけないですね。
まだ、大人になったら。。。って考える年齢でもないんだろうけど
そこは親が言って聞かせるべきですよね。 今、ちゃんとして
おかないと、大人になってからなんて直らないし。
息子っちくんにしても、他のお友達にしても、その子の機嫌が
悪くなるのを恐れて謝ってるって感じですよね。
そんなん、マフィアのボスじゃないんだから・・・(笑)
だけど、子供って逆らったらイジめられるとか、仲間はずれになる
とか考えちゃったりするから、余計に自分が悪くなくても謝って
しまったりするんですよねぇ。 
こう言っちゃいけないのかも知れないけど、その子の親って
家でどういうしつけをしてるのかな・・・?
普通、お友達の家に行ったら、そのお友達の家のルールを全て
守れないにしても、最低限の事は守りますよね。
うちの息子でさえ、私と一緒にお友達の家に遊びに行ったら
食べた後のお皿をさげたり、帰る時には「ごちそうさまでした」って
言ってます。 私はお水一杯でも、どこかのお家で頂いたら
「ごちそうさまでした」と言いなさいと教えてるんですけど。
やっぱり礼儀って一番大切だと思うし、ルールを守るって事も
大切だと思うんですよね。 きっと、その子の親は何も言わないで
野放しって感じなのかなぁ・・・
うちも来月から幼稚園だけど、そういう事あるんだろうな。。。
私自身がキレずにいられるか心配になってしまった(笑)
息子っちくんは、パパとママと娘っちちゃんが見方だって
分かって嬉しかったんでしょうね(*^-^*) 
照れちゃってホント、カワイイですねぇ~♪

投稿: ユキ | 2006年3月10日 (金) 13時46分

嫌いといわないあたり・・・うちの息子とも似てるかも?
こないだもそうだったけど、息子さん、ちゃんと悩んでることをパパやママに話せるんですよね。そういう環境・家族を作ったMisakiさん夫婦、見習いたいです。私も一人で悩まずに、何でもはなしてくれる子になって欲しいナァと思っているので。
お友達が家に来たときは難しいですよね。いろんなルールあるし。
でも、やっぱりそれは親だけでなく、周りの大人が教えていって正解だと思います。うん、その子のママさん、どうおもってるんだろう??
息子さんも悪くないって分かってるのにゴメンしなくちゃいけない状態、つらいと思います。どこかで成長して悪くない!っていえるようになるといいですね。仲のいい友達と離れそうで怖い気持ちも分かります・・・。
私も子供たちの話、たくさん聞いていくようにしていきます。

投稿: ナカ | 2006年3月10日 (金) 19時54分

☆プチトランさん へ☆
はぁ~、こっちとしてはやきもきしてしまいますー。
他のママさんからは、クラス一優しい男の子とか言われてますが、
そりゃ、何でも順番譲っちゃいますからね~。(苦笑)
それはさておき、結局行動するのは子ども自身なので、
親としてはやっぱり聞くことが一番ですよねー。
今は出来てるけど、大きくなるにつれ、もう大きいんだからとかたづけてしまわないように、
気をつけて、出来るだけ聞いてやらなければと思ってます。
ふふふ、こぐまくんに伝えました??

☆ユキさん へ☆
まぁね、その子も今は子どもだからたいしたことないんですよ。
ずる賢い子もいれば、要領の悪いうちみたいなのも居るってね。
でも、やっぱ自分の子が嫌な思いをしてるとついついキレちゃいますわ。
親ばかですなぁ~~~。
その子の親御さんは、全然嫌な感じもしないのですが、
まぁ、園でちらっとだけですからわかりませんけど。

家での件は、今度来たときはうちでは気をつけようと思ってます。
でも、他の子のおうちに行くと、大体、ずっとおやつを出してて、
みんな歩きながら、遊びながら、ビデオ見ながら食べてるんで、
その辺はうるさく言わないのかな?って感じです。
うちがうるさすぎるんかなぁ~~。
それしちゃうと、晩御飯食べれなくなっちゃうもん。

ユキさんちのお水いっぱいでも「ごちそうさま」ってのは確かに当然ですよー。
うち、言ってあるけど、果たして言えてるかどうか心配・・・。(^^;

そちらも、園で、お友達の家を行き来するようになってくると、
また、色々感じることが出来るかもしれませんねー。

☆ナカさん へ☆
ナカさんちも、そんなタイプなのですか?
中々、嫌いってのは言いづらい言葉ではありますからねぇ~。
話は結構うるさいくらいするタイプなので、
今だけじゃなく、大きくなってもこうだったらいいなぁ~って思ってます。
やっぱ、思春期の会話も大事だと思うし・・・(気が早すぎ??(笑))

家のルールは、今度はちゃんとせねば!と思ってます。
それぞれの家のルールってのもあるし、それはわかっておいてもらわねば。
うちのお友達関係は、その子のおうちに限らず、おやつに関しては結構アバウトな感じです。

ごめんと言うのは、やっぱり嫌らしい・・・ので、遊ぶのが嫌になっちゃうんですよねぇ~。
でもまぁ、そういうのを乗り越えてっての成長だと思ってるんで、
うまく、サポートできたらなぁ~と思ってます。

投稿: Misaki | 2006年3月11日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/972214

この記事へのトラックバック一覧です: 息子っち、悩み中:

« 微妙・・・ | トップページ | 教えられるよ »