« そろそろ酷くなってきた | トップページ | 借りた絵本の活用 »

2006年2月 4日 (土)

節分

今年に入ってから、節分を異常に怖がってた双子っち。
でも、「いやだ~、いやだ~」と言うのは無くなってきてたので、
鬼のことは伏せておいて、そっとこの日を迎えた。(笑)

朝食中は、「おにくるかなぁ~」
「ドキドキするなぁ~」
って言い合いしてたけど、それでも嫌がらず登園。
帰りどんな反応かな?って思ってたら、
どうやら、クリスマスの時のように、どこかの大人が来るのじゃなく、
自分達が作った鬼のお面をつけて、
クラス対抗(?)で順番に鬼になったり、
豆をぶつけたりしたみたい。
帰りには、鬼のお面をつけた子達が沢山居た。

でもって、園庭を見てみれば、
豆が山のように落ちてた。
20060203
あー、雨降らなかったから外で出来たんだ。
降園して、園庭で遊んでる時には、
みんなが落ちてる豆を集めては、
母親に向かって投げまくりー、しかも、土まじり。うへぇ~(^^;

あれほど「おにがくるけん、2がつはいや~」って言ってた二人だけど、
無事、節分は乗り越え~~~。
よかった、よかった。ま、成長もしてるんやろな。

|

« そろそろ酷くなってきた | トップページ | 借りた絵本の活用 »

コメント

そっかぁ~!!節分なんですよねぇ~!!
子供の頃、年齢の数だけしか豆を食べれないのが
悔しかったけど、今は年齢の数だけの豆を食べるのが
嫌で仕方ない(笑) 数える度に凹んできますね(笑)

あっ!序で申し訳ないんですが、報告です♪
いつ産気づいて入院するか分からないって事で
私が入院して赤ちゃんが生まれた時は、旦那が
私のブログに生まれました!と報告を更新して
くれることになったので、楽しみにしててください♪
来週の今頃には赤ちゃんに会えてるかなぁ~?♪

投稿: ユキ | 2006年2月 4日 (土) 12時19分

今日は節分だったんですね。Misakiさんの日記を読みながら、息子達が
小さかった頃を思い出しました。あの頃は可愛かった・・・(いつもそう思います)

ボクの方は、この寒い中を日比谷公園までモデルさんの撮影に行って来ました。
1月に引き続き連続で撮影が出来ました。今年の目標は、月一回の撮影。
それにしても寒かったです。モデルさんも寒いのを我慢してくれました(笑)。

明日も友人と東京の下町(谷中)辺りへ行こうと思っています。先週は
インフルエンザで大人しくしていたので、その反動で家にいるのが苦痛です。

投稿: おっちゃん | 2006年2月 4日 (土) 23時49分

Misakiさん、こんばんは。
節分、子供たちが楽しそうに豆を投げている光景が目に浮かびます。
みんな元気でたのしんで、厄もどこかへとんでいってしまいそうなかんじですね?
豆のそのごが・・・ちょっとだけ気にかかります。

投稿: わからん | 2006年2月 5日 (日) 01時10分

無事に節分を乗り越えられて、よかったですね~!
実は、ひそかに、ふたごっちのことを、心配していました(笑)。
よかった。よかった。
成長していますね~!!

投稿: プチトラン | 2006年2月 5日 (日) 14時41分

うちはママが買ってきた小袋に分けられた豆を家の中に撒きました
この豆はすぐに回収して私たちが食べました
外に撒いて散らかすわけにはいけないし
子供たちが誤って食べてもいけないのでこのような方法にしました

あと、「恵方巻き」
確か関西の風習ということなんですけど
今年は特にPRしていたような・・・
これはお寿司屋さん(のり屋さん)の陰謀!?

投稿: hutagopapa | 2006年2月 5日 (日) 21時49分

☆ユキさん へ☆
年の数って小さい頃はなんで???って思いますよねぇ~。
でも、私も今は自分の年の数ほどもいらないわ。(笑)
ちなみに、幼稚園でも4歳の子は4つ、5歳の子は5つ食べられたそうです。
その1個差が4歳の子達にはすごく気になりそうだわ。

そうですね、確かにいつ産まれるかって状態ですものね。
生まれました報告してくださるんですね。
楽しみに待っておきます♪

☆おっちゃん へ☆
ふふふ、ほとんど手が離れちゃってるとそう思うんでしょうねぇ~。
私も、きっとすぐそんな風になるんだろうな。

で、またしてもモデルさん撮影してきたのですね。
おぉ~~、月1回目標ですか?それはすごい楽しみです。
インフルエンザで大人しくしてた分、今週は出回ったんですね。
やっぱりこもってばっかりだと、逆にしんどくなりますもんね。

☆わからんさん へ☆
ははは、園庭の豆は恐らくそのままでしょう。
家の玄関先でもしたのですが、玄関先の掃除は次の日にしました。
でも、半年くらいして黒くなった物体(?)が隅の方から出てきたりするんですよねぇ~~。
そういえば、我が家の金魚鉢に
あやうく豆が大量に入りそうになって慌てて避難させましたわ。(^^;

☆プチトランさん へ☆
はい、ありがとうございます。
最近双子っちが、この話題に触れなかったので、
私も内心ドキドキしながらこの日を迎えましたよ。(笑)

☆hutagopapaさん へ☆
そうですよねぇ~。
中々おうちじゃ豆まきって出来ませんよね。
しかも、まだ赤ちゃんだけに誤飲になってしまう・・・。怖い怖い。

恵方巻き、私も数年前まで知りませんでしたよ。
今年爆発的になってきたのは、
どうやら、コンビニの戦略らしいですよ。
新聞のコラムに、流行もコンビニがひっぱるようになってきたのか?と書いてました。(^^;
余談ですが、近所のケーキ屋さんに恵方ロールが売られてました。
数年後には、太巻きダメな人向けにこちらも出てきたりして・・・。

投稿: Misaki | 2006年2月 6日 (月) 17時22分

この土曜日に行きました撮影の写真をアップしましたので、
報告に来ました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=775400&un=111506

彼女、21歳です。おっちゃんの息子と同い年。どう贔屓目に見ても
同い年には見えません、残念ながら。

投稿: おっちゃん | 2006年2月 7日 (火) 23時13分

☆おっちゃん へ☆
写真、また時間が出来たら見に行きますね~。
ちゅーか、21歳!若い!!!

投稿: Misaki | 2006年2月 8日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/606934

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« そろそろ酷くなってきた | トップページ | 借りた絵本の活用 »