« 自分をたとえるならバトン | トップページ | ↓BBSはこちらから↓ »

2006年2月10日 (金)

えぇ??

我が家は、晩御飯中に幼稚園であった色々なことを話する。
で、娘っちが
「むすめっちが、みんながすきなんじょ~」
と言った。
この場合、目的語がみんなをなのか、娘っちをなのか?は
ツッコム元気がなかったので、
たぶん、娘っちが幼稚園のみんなを好きなんだと解釈したんだけど、
息子っちが、
「え?むすめっちのことすきってみんないうたん?」
と、予想外の所からツッコミが来た。(^^;

まぁ、娘っちに大して好きよーってことを言ったわけじゃないけど、
いつも優しくしてくれるし、遊んでくれるし、そんな風に思ったみたい。
ふんふん、それならよかったねぇ~。

今度は、息子っちが
「あんな~、むすこっちのこときらいっていうこおるんじょ」(淡々と・・・(^^;
「えー、誰かがほんなこと言うて来たん?」
(誰やねん、うちの子にそんなん言よったら張ったおすぞ!)と心の叫び。
そしたら、
「うぅん、いうてきたわけちがうけど、こそこそばなししよんきいたんよ~」
「だれだったかわすれたけど・・・」(そこを、聞いておけよー!)
「むすこっちくんのこときらいやけん、あそばんといてなーっていよった」
やって。
おいおい、面と向かって言う方がまだええわ!!
こそこそ、他の友達にそんなん言うなや!
どんな教育しとるねん!!
(自分の教育は棚に上げて・・・(苦笑))
と、ママは心の中で叫びまくりの吠えまくりやった。

まぁ、息子っちはケロっとしてたし、
クラスをひっぱってる感じの軍団に入って、わきあいあいとしてるし、
「まぁ、そんなん言う子は、ほっといたらええやん」
「息子っちが好きな子と好きなことして遊んだらいいわ~」
「ようけおったら、好きな子も嫌いな子も出来るし、
嫌なことも、いい事もあるしなぁ~~」
と言っておいた。

娘っちは、案外色々あって女の子やからなぁ~って思ってたら、
軽ぅ~く予想外のパンチを食らった感じで凹んだわ。(私が(苦笑))
息子っちは、毎日好きな子達と楽しく過ごしてるのが幸いだ。
やっぱ、最近の子達は色々あるのねぇ~~。
って、自分の頃は覚えてないだけかな???

|

« 自分をたとえるならバトン | トップページ | ↓BBSはこちらから↓ »

コメント

ムムムー!私はまずコソコソ話許さんぞー!!
誰じゃ?!そんなかっこ悪いことしとるんわ。
でもほんま、案外男の子もやってるんよね。
うち、息子がそんなんしてるの見付けたら張り飛ばすわ。

そんな子は大抵言い付け魔だったりもする気が…(苦笑)。
小さくても性格なんかな、セコイことするのって。

Misakiさんのフォローの言葉凄くええと思う!
でもほんまに、自分もあったけど覚えてないだけなんかな?
幼稚園での詳細なんて全然覚えてないよ、私なんて(汗)。

投稿: gato | 2006年2月11日 (土) 00時06分

男の子でも女の腐ったような奴がおるんやねぇ。
小さい時に嫌なことも経験して、人の気持ちが分かる優しい子になるよ。
しっかし・・誰だか分かったら、こっそりツネってやりたいね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: あーちゃん♪ | 2006年2月11日 (土) 01時10分

いるよね~。いじわる言う子。
こどもを見てて思うのは、こどもの世界って、意外と大変だってこと。
これから、どんどんいろんなことに揉まれて大きくなるんでしょうね。
私も、そういう話を聞くと、Misakiさんとおんなじようなことを言っています。
こぐまくんは、立ち直りが早いのがいいところなんだけど、
たま~に思い出して、うじうじ言うのよ~(笑)。

投稿: プチトラン | 2006年2月13日 (月) 14時13分

このころの年でそういうことって言うんですよね。
私が正にこのころに同じようなこと言われました。
こそこそばなしじゃなくて、はっきりと
「ナカちゃんとはあそばない。だって変だし気持ち悪いもん!」って・・・。
たかが5歳だったけど、そのときに悲しいと感じて、自分はちがうのかなぁって考えたのを覚えてます。(アトピーとか、顔にあざがあったりで見かけちょっとちがうのよね(^_^;))
子どもを疑ってはいけないけど(子どもは正直なので)、そのうち息子が「ゆうのお母さんへんだね!」なんていわれたら、息子がどう思うのか、気になるところです。
息子さんはけろっとしているようでよかったです。
お友達に好き嫌いがわかるようになるころなんでしょうね。
これってなんだか寂しい成長ですね(^_^;)

投稿: ナカ | 2006年2月13日 (月) 16時15分

小さい子でも、ホント意地悪だったり、人の嫌がる事しか
出来ない子っていますよねぇ・・・。
意地悪言うだけの子でも頭にくるのに、意地悪い事を行動で
されたら腹たって仕方ないですね、私だったら(;^^A
でも、きっとそれも子供達の社会勉強なんでしょうかねぇ・・・。

って事で、遅くなりましたが、無事に退院してきました♪
お祝いのコメント、本当に嬉しかったです☆
ありがとうございました!!

投稿: ユキ | 2006年2月13日 (月) 19時11分

子どもたちの社会のなかでもいろんな葛藤があるんですね

こんなとき
父親の私がどんな発言をするか
ちょっと考えさせられました

ホントなんて言えばいいんだろう?

投稿: hutagopapa | 2006年2月13日 (月) 23時37分

☆gatoさん へ☆
結構、こそこそ話はあるようです。
別にいじわるなことじゃなくってもね。
で、うちの息子っちはそれを結構聞いている!(笑)
案外、要領いいのか?

まぁ、息子っちはのほほ~んと過ごしてるんで、
深く考えないようにするわー。
大きくなってこういうのがあった方が問題だけど、
とりあえず、息子っちには人にされて嫌なことはしないと教えてはいるので、
そういう子に育ってくれるといいなーって思ってるよ。

幼稚園での詳細、私も全然覚えてないんですよねー。
今の子達はビデオとか普通にあるから、そこそこ後から見て思い出すのかもしれないね。

☆あーちゃん♪ へ☆
女の腐ったような奴・・・確かにーーー。
そうそう、そういう経験から、自分は自分で学び取って欲しいわ。
ん?わかったら、ちょっと目をつけちゃうわね。(笑)

☆プチトランさん へ☆
うんうん、本当大変そうー。
とりあえず、自分の息子っちくらいは軌道修正しつつ人の気持ちがわかる子に育って欲しいです。
こぐまくんのところでもそういうのあるんですね。
やっぱ、男女関係なくあるのかなぁ。
お互い色んな意味でのつよさを身につけてもらえるといいね~。

☆ナカさん へ☆
ナカさんのを読んで、あぁこれも成長なんだーって思いました。
それにしても、こそこそ言われるのも嫌だけど、ハッキリも嫌ですねー。
経験から、心も身体も成長していくんでしょうか・・・。
自分の子ども達は出来るだけつらい思いはさせたくないけど、
一度もそういうことが無いのも無理ですもんね。
うん、母もがんばろって思っちゃいました!
ナカさんちのブログを読むかぎりは、
ゆうくんは、ちゃんと人の心がわかる優しい子だと思います。
お互い、肝っ玉母ちゃんになりましょう!(^^)

☆ユキさん へ☆
逆に、小さい子だからこそ、ストレートに来るのはあるんでしょうね。
親としては腹立ちましたが、息子っちのけろっとさに落ち着きました。(苦笑)
そうですねー、これも社会勉強だと思います。
親の知らないところが増えていけば、その分色々あるんでしょうねぇ~。
ちと、寂しい・・・。(^^;

で、あとになっちゃいましたが、退院おめでとうございます♪
無理せず、旦那さんと一緒に育児してって下さいね。

☆hutagopapaさん へ☆
ちょっと先の双子っちのことで、心配になってしまいましたね。
でも、大丈夫!
その時その時で、一応親なりの発言は出来ますから。
なんか、このことで親の経験値がちょっとアップした気がしました。
やっぱり、育自ですね!
我が家もまだまだ学校生活始まったばかりですし、
ちょっとずつ進んだり、戻ったりしながら、がんばりますので、
お互い経験値増やしていきましょうね~。

投稿: Misaki | 2006年2月14日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/667798

この記事へのトラックバック一覧です: えぇ??:

« 自分をたとえるならバトン | トップページ | ↓BBSはこちらから↓ »