« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

退院しました

先ほど、退院して来ました。
家の方のかたづけ、二人のフォロー、
まだまだやることがいっぱいありますが、
やっぱり、家に居ると落ち着く~~~。
とりあえず、ご報告まで♪
落ち着いたら、書きに来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

ちょっと見えた?

娘っち、がんばってます!
昨日、やっと37度台になって、ホッとした。
今朝は、初めて36度台・・・久々の平熱っす!!
でも、咳は逆に増えてる。
先生曰く、今まではカラカラの乾いた咳だったのが、湿ってきたのと、
無理やり出してた咳が、自然に出てきたので、増えるのは仕方ないそう。
それ以上に、喘息は一応出てないのでラッキーらしい。

まだ、食欲が全然なくって、
ご飯は一口も食べてない。
(24時間点滴と、OS-1という飲む点滴みたいなののみ)
後、胸の音がまだまだ悪いので、退院は先だけど、
ちょっと、先が見えた感じ。

本人、ぐったりだったのが、随分元気になって、
ベッドに休憩しながらも、部屋でお絵かきとか出来てるし、
何より、笑顔が戻った!!!!
今日は、パパも休みだったので、
4人揃ってたから余計かもしれないけれど、
やっぱり、娘っちの笑顔は最高だ!!!

双子っちの笑顔があれば何も要らないってくらい、
子どもの笑顔には癒される~~。
とはいえ、薬を嫌がったり、ご飯要らないとか言われちゃうと、
ついついお怒りモードになっちゃうママ・・・反省。
予定より長引いてるけど、がんばるぞ!

ちなみに、今はお風呂帰宅中。
義母さんとつきそい交代で、今から病院のつもりが、
息子っちが中々寝ずに居て行けません・・・。
息子っちも、随分とがんばって我慢してるんだよな。

みなさんのコメントで、随分励まされてます。
どうも、ありがとう~~~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

今日で3日目

携帯より。
今日で入院三日目・・・。
月曜日から、薬を飲んだ時以外は、39度からさがらず。
凄く不安だったけど、今朝、再度血液検査したら、
数値は正常に近づいているらしく、ちょっとホッとした。
前の喘息で入院の時は、発作の時以外は元気に過ごしてたのに、
今回はほとんどグッタリで、前以上に大変。
がんばれ、がんばれ娘っち!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

娘っち、入院!

携帯から、更新してみる。
調子が悪かった娘っち。
ついに、入院しちゃっいました。(涙)
退院したらレスしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

菌、退散!!

息子っち、先週は早退した日からずっとお休みさせて、
土・日も比較的大人しくさせてたら、
咳は、まだ出てるけど、随分とよくなってきたし、
熱も出なくなって、元気になったので、今日から登園。

やっと、日常が戻ってくる~~~と思ったのもつかの間。

娘っちが、「あしがいたい~~、あたまがいたい~~」
と言い出した。
足は、間で成長痛があるので、それだろうって思ってたんだけど、
頭は、念のため熱測ったら、37.5度。
あれ?微熱やけど、熱あるやん。

昨日の晩、実は咳で中々寝られなかったので、
(これは、風邪じゃなく、恐らく喘息の方が来た感じ・・・)
また、園が終わったら、吸入行かないといけないかな?って思ってたんだけど、
どうやら、お休みして病院へ行かなくてはいけない感じ。
はぁ~~、中々すっきりしないな。

この寒暖のせいと、気圧の変化が結構あるので、
そういうのも影響してるんやろか・・・。
なんか、今年は過ごし難い冬を過ごしてる気がする。
早く、双子っち揃ってのバカ騒ぎが見たいじょ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

テンプレ変更してみた

テンプレリストに、ゴマちゃんが居たので、
ついつい変更してしまった・・・。
色的に、夏っぽいけど、私的には目がないキャラなので良し!
ちょっと、サイドの宣伝が移動できないのがウザイけど、
無料テンプレだし、仕方ないだろう。(^^;

でもって、まめゴマって知らなかったんですが、
やっぱ、San-Xキャラなのですねぇ~。
ブログ以前の昔から、
私のサイトに来てくれてた人は知ってるかもしれないけれど、
私は、大のたれぱんだ好き!
例え世間の波がさって、
各地のたれぱんだや(専門ショップ)がつぶれようと、
やっぱり、好き!!!
そのたれぱんだも、San-Xさんだったんですよね。
ま、キャラ物作ってる所といえば・・・ですけども。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お休み、息子っち

息子っち、今日も念のためお休み。
昨日、元気だと思ったら、夕方には疲れてきたのか、
ちょっと大人しくなって、しんどそうだったから。
後、咳の感じが変わってきて、いよいよ喘息スイッチが入った?
って感じだったので、再度、病院へ行ってきた。

レントゲンも撮ってもらったけど、
今は、気管支炎だって。
咳のせいで、余計ひどくなったんかも??
薬、ただでさえ沢山種類あるけど、
さらに増えた・・・。しかも、苦い系。
でも、息子っちはあっさり飲んでくれるタイプなので問題ないけど・・・。

幼稚園は行ってもかまわないらしいので、
来週は行かせてあげようかな。
この週末、ドタバタせずに過ごしたらましにはなるだろうし。
水曜日には、いよいよ劇の参観日だし。
双子っち、ハリキッテるので、そこでお休みしないためにも、
今、ちゃんと治して置かねば・・・。

後は、園で流行ってるおたふくを発症しませんように。
終わったら、さっさとかかっては欲しいんですけどね。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

息子っち、ダウン

土曜日からダウンしてた娘っちの風邪&喘息が治まりつつあって、
ホッとしてたのもつかの間。
火曜日くらいから、息子っちの咳がちょっと気になってきた。
月曜日にみんなで病院に行った時に
症状が出てたら、一緒に診てもらえたのに・・・と思いつつ、
息子っちも喘息持ち&アレルギー性鼻炎持ちなので、
水曜日の朝、娘っち本人と息子っちの荷物だけ幼稚園に預けて
近くの小児科へ行ってきた。

行きつけの小児科は、水曜日は午後休診。
完全予約制なのに、
朝一に電話かけても午前はもういっぱいと言われる所なので、
今回は、諦めて我が家ではセカンド的に使ってる小児科。
幸い、この日の担当の先生は、
アレルギー(喘息)専門の先生だったので、ラッキー。
でも、診てもらったら喘息の薬が加わった・・・。
はぁ~、やっぱ長期間続けないとダメなんや。
しかも、それは鼻炎にも効くらしいから、続けた方がいいよって言われた。
う~ん、娘っちと私の薬通い+息子っちもか???
あー、これで薬なしなのは旦那だけだよ。持病一家やなぁ。

それはさておき・・・。
診察終了後、そのまま園に送って行って、日常へ。
そしたら、お昼にちょうど電話があって、
「熱が出ました」って・・・。(凹)
すぐお迎えに行って、雨が降りそうだったので、
ついでに娘っちも一緒に連れて帰ってきた。

その夜、息子っちは38.2度まで上がって、
しんどそうやったけど、朝にはひいてた。
念のため、今日は息子っちお休みさせて、
娘っちのみ登園にしたけど、意外と元気で失敗したか?って感じ。
まぁ、それくらいがいいんだけど・・・。

今日の夜熱が出なかったら、明日は大丈夫かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1月30日~2月3日のお弁当

先週のお弁当をアップしなきゃーって思ったら、
先々週のアップさえしてなかった・・・。(^^;

☆1月30日(月)のお弁当☆
20060130
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)、娘っち(梅干ご飯)
豚肉のしょうが焼き
たまご焼き
ハム&レタス巻き
アンパンマンポテト(冷食)
いちご

☆1月31日(火)のお弁当☆
20060131
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)、娘っち(梅干ご飯)
エビフライ
サツマイモの素揚げ
ブロッコリー
うずらのゆで卵(ハム巻き、目は黒ゴマ)

☆2月1日(水)のお弁当☆
20060201
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)、娘っち(梅干ご飯)
牛肉とえのきのすき焼き風
たまごやき
ブロッコリー
ハム
いちご

☆2月2日(木)のお弁当☆
20060202
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)、娘っち(鮭ほぐしまぜご飯)
スパニッシュオムレツ
鶏団子
ハム&レタス巻き
いちご

☆2月3日(金)のお弁当☆
200602032
鮭ほぐし混ぜご飯
ちくわの磯辺上げ(チーズ入り)
たまご焼き
娘っち(きんぴら大根じゃこ入り)、息子っち(ハム&レタス巻き)
いちご

この日節分だったから節分系ネタの弁当にすればよかったと
終わった後で、気づく・・・。
大体、いつもイベント終了後に
みなさんのイベント弁当を見て気づく私。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ハッピーバレンタイン♪

週末、娘っちが風邪+喘息のため何も買いに行けなかった・・・。(汗)
家にある材料をかき集めて、
炊飯器ケーキの、ココアシフォンを作ってみた。
20060214
我が家の炊飯器、もう随分古いのでうまく落ちずに、
半分割れちゃいました・・・。
まぁ、息子っち・旦那・義父さん・義弟、
ショートにするので問題なし!
味はどうでしょー???

息子っちが帰ってきたらみんなで食べます♪

↓ちなみに、参考にしたサイトはこちら↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040925A/
AllAboutの炊飯器ケーキレシピ
ブログママ友のナカさんに教えてもらってから何度か作ってます~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

↓BBSはこちらから↓

記事とは関係なく投稿できるように掲示板を別にもうけました。
おしゃべり、連絡等など、いつでも書き込みしてくださいね。

http://mars.bbsplus.com/cgi-bin/g6/joy.cgi?id=mixtwins

プロフの辺りに入れたかったんだけど、
ここのブログってサイドはあんまりいじれないのかな。
とりあえず、常時一番上に来るように日付いじって置いときます。
----------------------------------------
と思ってたら、サイドに入れることが出来たので(祐子さん、ありがとうね~)
とりあえず、ちょっとの間宣伝がてら最新記事として置いてから、
そのうち流れるようにしときます。
サイド、案外目が行かないのよ~~。また、デザイン変えようかな?

|

えぇ??

我が家は、晩御飯中に幼稚園であった色々なことを話する。
で、娘っちが
「むすめっちが、みんながすきなんじょ~」
と言った。
この場合、目的語がみんなをなのか、娘っちをなのか?は
ツッコム元気がなかったので、
たぶん、娘っちが幼稚園のみんなを好きなんだと解釈したんだけど、
息子っちが、
「え?むすめっちのことすきってみんないうたん?」
と、予想外の所からツッコミが来た。(^^;

まぁ、娘っちに大して好きよーってことを言ったわけじゃないけど、
いつも優しくしてくれるし、遊んでくれるし、そんな風に思ったみたい。
ふんふん、それならよかったねぇ~。

今度は、息子っちが
「あんな~、むすこっちのこときらいっていうこおるんじょ」(淡々と・・・(^^;
「えー、誰かがほんなこと言うて来たん?」
(誰やねん、うちの子にそんなん言よったら張ったおすぞ!)と心の叫び。
そしたら、
「うぅん、いうてきたわけちがうけど、こそこそばなししよんきいたんよ~」
「だれだったかわすれたけど・・・」(そこを、聞いておけよー!)
「むすこっちくんのこときらいやけん、あそばんといてなーっていよった」
やって。
おいおい、面と向かって言う方がまだええわ!!
こそこそ、他の友達にそんなん言うなや!
どんな教育しとるねん!!
(自分の教育は棚に上げて・・・(苦笑))
と、ママは心の中で叫びまくりの吠えまくりやった。

まぁ、息子っちはケロっとしてたし、
クラスをひっぱってる感じの軍団に入って、わきあいあいとしてるし、
「まぁ、そんなん言う子は、ほっといたらええやん」
「息子っちが好きな子と好きなことして遊んだらいいわ~」
「ようけおったら、好きな子も嫌いな子も出来るし、
嫌なことも、いい事もあるしなぁ~~」
と言っておいた。

娘っちは、案外色々あって女の子やからなぁ~って思ってたら、
軽ぅ~く予想外のパンチを食らった感じで凹んだわ。(私が(苦笑))
息子っちは、毎日好きな子達と楽しく過ごしてるのが幸いだ。
やっぱ、最近の子達は色々あるのねぇ~~。
って、自分の頃は覚えてないだけかな???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

自分をたとえるならバトン

蘖ゆ 〜ひこばゆ〜 さんのサイトからバトンを受け取りました。

「自分をたとえるならバトン」だそうです。
■自分を色にたとえるなら
■自分を動物にたとえると?
■自分を好きなキャラにたとえると?
■自分を食物にたとえると?
■次に回す5人を色でたとえると?
の5項目だそうです。
おぉ、なんだか難しそうだぞ。(^^;

ではでは、開始!!

■自分を色にたとえるなら
オレンジでありたいけど、実は濃灰色

明るく前向きな人になりたいけど、なりきれないし、
結構色々腹黒いこと考えるやつなので・・・。
(でも、ダークな部分を8割くらいだすのは旦那だけ)

■自分を動物にたとえると?
名前浮かばないけど、小動物系?

かわいいとかじゃなく、内心おどおどしてるタイプだから。

■自分を好きなキャラにたとえると?
ワンピースのナミ

断っておきますが、見た目ではありません!(笑)
ある意味いい性格なのと、人を裏から見るところ。

■自分を食物にたとえると?
たんぽぽ

粘り強い?

■次に回す5人を色でたとえると?
したい方、ご自由にお持ち帰り下さい。
未知のあなたは、
虹色です♪

これは、結構難しかったなぁ~。
他の人の色々見てみたいバトンですね。
このバトンしてる方気づいたらトラックバックして見せて下さいまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

借りた絵本

2月1日(水)に幼稚園で借りた絵本

☆息子っちチョイス!☆

ばばばあちゃんのマフラー Book ばばばあちゃんのマフラー

著者:さとう わきこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ばばばあちゃんシリーズ、我が家では初かな。

きつねのおふろ Book きつねのおふろ

著者:国松 エリカ
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


本を読まないパパが初めて気に入った絵本。
これで2回目。

合計 2冊
総計16冊(借りて読んだ本の合計)

☆娘っちチョイス!☆

クマくんのおめでとうクッキー Book クマくんのおめでとうクッキー

著者:柳生 まち子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この前の記事で実際に作ったおめでとうクッキー。
娘っちだけでなく、息子っちもラッキーな1冊。(笑)

ごんぎつね Book ごんぎつね

著者:新美 南吉
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ついにこれがキタかって思ったママ。
でも、かわいい系要点抜き出しのタイプではなかったので、
ちょっと二人には難しい感じだったかな。
色んな出版社から出てるので、他のも見て見たいかも。

合計 2冊
総計21冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子っち、男の約束

昨日の晩、もうすぐ寝るなぁ~と思った時に、
いきなりガバッと起きて
「○○くんにおてがみかくんわすれたぁ~」って。
私が「別にいつでもいいでぇ~、また書きたい時に書いてあげ」
って言っても、泣いて聞かない。
どうやら、「あしたかいてきてな~」って約束したらしい。
朝、時間に余裕はあるので、
「じゃぁ、明日の朝書いたらいいでぇ~」って、
とりあえず、寝かした。

朝、いつもよりはりきって起きてきて書いてた。
今日、無事に渡せただろう。かわいいやつめ。

なんて思ってたら、今日絵本の日なのに、返却忘れてた。
棚にあるじゃん・・・。
明日持っていかねば。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

借りた絵本の活用

幼稚園で毎週借りてくる絵本。
娘っちが、先週借りてきた本の中の一冊。

クマくんのおめでとうクッキー Book クマくんのおめでとうクッキー

著者:柳生 まち子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クマくんが、お友達と一緒におばあちゃんに
「おめでとう」の字の形のクッキーを焼いてあげるというお話。
クッキーの作り方も、かわいい感じに載ってて、
それを娘っちが言ってたので、今日作ってみた。

20060206
双子っちは、「で」「と」「う」の字とその他の形を作った。
「お」「め」は、ちょっとクッキー生地で作るのが難しいので、私が作った。
密かに字になってるのわかりますか??
あっ、写真では「う」は既に食べてしまってる。(笑)

二人とも、「めっちゃ、おいしぃ~」って言いながら食べてた。
こういうのもたまにはいいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

節分

今年に入ってから、節分を異常に怖がってた双子っち。
でも、「いやだ~、いやだ~」と言うのは無くなってきてたので、
鬼のことは伏せておいて、そっとこの日を迎えた。(笑)

朝食中は、「おにくるかなぁ~」
「ドキドキするなぁ~」
って言い合いしてたけど、それでも嫌がらず登園。
帰りどんな反応かな?って思ってたら、
どうやら、クリスマスの時のように、どこかの大人が来るのじゃなく、
自分達が作った鬼のお面をつけて、
クラス対抗(?)で順番に鬼になったり、
豆をぶつけたりしたみたい。
帰りには、鬼のお面をつけた子達が沢山居た。

でもって、園庭を見てみれば、
豆が山のように落ちてた。
20060203
あー、雨降らなかったから外で出来たんだ。
降園して、園庭で遊んでる時には、
みんなが落ちてる豆を集めては、
母親に向かって投げまくりー、しかも、土まじり。うへぇ~(^^;

あれほど「おにがくるけん、2がつはいや~」って言ってた二人だけど、
無事、節分は乗り越え~~~。
よかった、よかった。ま、成長もしてるんやろな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

そろそろ酷くなってきた

そろそろ、酷くなってきた。
私のくしゃみ。
この時期は、花粉。
私は、アレルギー性鼻炎で、反応するのが花粉だけじゃないので、
基本的に年中くしゃみ・鼻水やけど、
毎年、12月くらいからヤバイ。

今年は少ない目らしいのと、12月が寒かったせいか、
12月の症状は少しだった。(それでも薬は飲んでたけど)
1月に入って暖かい日が続いた。
はぁ~、うれしいなぁ~と思ったのもつかの間。
くしゃみ攻撃がやってきた!
はっ!!花粉???

ついに、昨日は洗濯物を取り込んだら、
最悪の状態に。
そろそろ、マスクだけじゃなくゴーグルも必要になってきた。
去年買った、目の花粉避けのゴーグル、洗濯物干しの必需品。

でも、さすがにデザインがいまいちで外は無理なんだよねぇ~。
(車の中ではつけてるけど・・・(苦笑))
今年は、ちょっとデザインも良さそうなのが広告に載ってたので、
日曜日あたりに見にいってみようと思ってる。
幼稚園もゴーグルにマスクで行かないと、
そろそろやばくなってきたし・・・。
幼稚園に、不審者扱いされないようにせねば。(苦笑)

アレルギーのみなさん、がんばって乗り切りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

1月24日~27日のお弁当

☆1月23日(月)は、参観日のため午前保育☆

☆1月24日(火)のお弁当☆
20060124

娘っち:梅干ご飯、息子っち:白ご飯(ふりかけ持参)
晩に仕込んだ肉豆腐の豆腐抜き
ブロッコリー&ハム
たまごやき
いちご

☆1月25日(水)のお弁当☆
20060125

娘っち:ハート型ご飯、息子っち:車型ご飯
やきそば
ハート型たまごやき
ブロッコリー
アンパンマンポテト(冷食)
いちご

☆1月26日(木)のお弁当☆
20060126

娘っち:白おにぎり、息子っち:アンパンマン型ご飯(顔は全部海苔)
からあげ
さつまいもの素揚げ
ベーコンとほうれん草のバター炒め
ちくわの甘辛しょうゆ炒め

☆1月27日(金)のお弁当☆
20060127

娘っち:梅干ご飯、息子っち:白ご飯(ふりかけ持参)
かぼちゃコロッケ(チーズ、ベーコン入り)
スコッチエッグ
ハム
ブロッコリー
きんぴらごぼう(スコッチエッグの下に(笑))

娘っちがかぼちゃが食べたいと言ってたので、
チーズとベーコンを混ぜ込んでコロッケにしてみたが、
これはおいしかった~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

1月16日~20日のお弁当

☆1月16日(月)のお弁当☆
20060116

娘っち:海苔巻きおにぎり、息子っち:白ご飯(ふりかけ持参)
豚肉のしょうが焼き
ブロッコリー
うずらのゆで卵
アンパンマンのポテト(冷食)
いちご

☆1月17日(火)のお弁当☆
http://mix-twins.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_ef9c.html
↑写真撮るの忘れたから、当日書いたお弁当の記事↑

☆1月18日(水)は午前保育☆

☆1月19日(木)のお弁当☆
20060119

娘っち:梅干おにぎり、息子っち:白ご飯(ふりかけ持参)
牛肉とえのきのすきやき風
たまごやき
ハム&レタス巻き
アンパンマンポテト(冷食)
いちご

☆1月20日(金)のお弁当☆
20060120_1

アンパンマンご飯(顔は全部海苔)
鶏団子
さつまいもの素揚げ
ブロッコリー
スコッチエッグ

二人が久々にリクエストしたのに、
この日から、息子っち嘔吐下痢にかかって食べられず。
このお弁当は、ママが食べた。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

借りた絵本

1月25日(水)に幼稚園で借りた絵本

☆息子っちチョイス!☆

かたあしだちょうのエルフ Book かたあしだちょうのエルフ

著者:おのき がく
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、教育テレビで以前朗読されてた。
その時のを覚えてて借りてきた様子。
でも、いいお話。
息子っちには、ちょっと長めで、起承転結の転くらいで飽きてる。(^^;

おなら Book おなら

著者:長 新太
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

合計 2冊
総計14冊(借りて読んだ本の合計)

☆娘っちチョイス!☆

Book ちいさなサンタさん

著者:葉 祥明
販売元:佼成出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、なんでクリスマス絵本?って思ったけど、
内容は、奥が深くてよかった。

Book たんぽぽ

著者:平山 和子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘っちは、おはなやさんになりたいので、
時々「べんきょうするんよ~」って言って
お花の絵本を借りてくる。
これは、わかりやすくてバッチリ♪

合計 2冊
総計19冊

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »