« 幼稚園開始 | トップページ | ドラマ「西遊記」 »

2006年1月11日 (水)

お友達のおうち

3連休明けてやっと、通常モード。
お弁当もはじまって、やれやれって感じ。
今日は、久々に疲れたやろうなぁ~って思ってたら、
息子っちが、
「きょう、○○くんがぜったいおうちきてなっていよった」
って、本当???
○○くんは、息子っちが好きな男の子で、
他に3人いつも一緒の子が居て、
その子達はお兄ちゃん時代からの友達同士なので、
早くから一緒におうちに行ったり来たりしてた。

うちの息子っちは、それを見ていつも寂しそうにしてた。
(自分も誘われたかったみたい・・・)
なので、向こうの親御さんも良いって言ってるし、お邪魔させてもらった。

娘っちは、嫌だろうなぁ~と思ってたら「いく!」というので、お願いした。
他の2人のママに「お迎えって何時くらい?」と聞くと、4時半くらいって言うんだけど、
うちの時間だと、それじゃちょっと遅いくらいだなぁ~。
ってことで、もう少し早めにお迎えに行った。
他のママさん達は、上の子の経験から、逆にもっと遅かったみたい。

お迎えに行ったら、案の定娘っちが飛びついてきた。
やっぱ、男の子ばっかのところには居づらかったか・・・。
「無理して行かなくていいんよー」
「お互いの友達やけんって、あわせることないからな~」

と帰ってから言っておいたら、
「ちょっと、むりしとった・・・」って、ぼそっと言ってた。(^^;

逆に、○○くん達も遊びづらかっただろうなぁ~。
うちの息子っち呼んだら娘っちがついて来るから
もう呼ばんとこうとか思われたら嫌だなぁ~。
なんて、色々考えちゃったわ。
息子っちは、めちゃくちゃうれしかったようなので、
ぜひ、今度も誘っておくれよ、○○くん!!!(笑)

女の子の親、男の子の親って
それぞれ子どもを通して付き合うので、
親同士も子どもの男女別になるみたいだけど、
うちは、両方しないといけないんだなぁ~と改めて思ったママ。
めんどくさいこともあるけど、ちょっとお得??

|

« 幼稚園開始 | トップページ | ドラマ「西遊記」 »

コメント

なるほどねぇ。
そういう悩み?もあるんですね。
お友達の家で遊ぶって私自身も小さいとき
楽しみだったし、
わが子たちもそうなるのかな?ってちょっと楽しみです。
今娘のお友達はまだほとんどいないんだけど、
どうなるのかなぁ?って考えちゃいました。

投稿: ナカ | 2006年1月11日 (水) 10時02分

うちの場合 息子のお友達は下の子が娘と同じ年って子が多かったので
下の子も含めて一緒に遊ぶって事が多かったですね。
それ以外は 息子1人で遊びに行ってましたが
同じ年となると やっぱ難しいのかなぁ??なんて思いました。

投稿: reicyama | 2006年1月11日 (水) 14時21分

男の子、女の子
上の子、下の子
こういった区別をできるだけしないように
(あくまでもできるだけです)
と思っていますが、どうなるのかなぁ?
でも自然と別れてくるんでしょうね

私自身も
近所に女の子しかいなかったので
保育園の最初の頃はよく女の子と遊んでいました

でも、自然と男の子同士で遊ぶようになっていました(^^)

確かにミックスツインズの親は
ちょっとお得かも知れませんね

投稿: hutagopapa | 2006年1月11日 (水) 21時32分

☆ナカさん へ

私も、この状態になるまで考えたことなかったんですよね。
私自身の小さい頃は男女入り乱れて遊んでたし、
まだ、ファミコンが出る前だったので、外で遊んでたし・・・。
今の子達は、男女で色々文句言うのが早い気がしました。
うちは、同い年だから余計二人がこだわるのかもしれないですね。
妹、弟の立場だと文句言いながらも一緒に遊ぶかほったらかしかどっちかのような・・・。(^^;
下のお子さんもそういう付き合いし始めたらどうなるか、ある意味楽しみですね。

☆reicyamaさん へ
そちらは、下の子も同じ歳の子が多かったんですね。
それなら、下の子は下の子同士って感じで居られるし、いいですねー。
同い年、確かに微妙かもしれません。
親がつきっきりでお友達との遊びを見てるわけでもないから余計かな。

☆hutagopapaさん へ

私も双子だけに、区別しないようにと思ってましたが、
勝手に色々わかれちゃいますね。
園ではやはり男女別々に遊ぶようで(お遊戯とかは別ですが)
二人のかかわりは一切無いようです。(先生のお言葉)
まぁ、遊び方も違うし仕方ないんでしょうかねぇ~。
でも、その分どっちのお母さんとも友達になれて話できるので、
男の子ならでは、女の子ならではの、色んな成長が聞けて楽しいですよ~。

投稿: Misaki | 2006年1月12日 (木) 12時48分

うちの息子も、大好きな男の子のお友達がいるのですが、
むすこっちと同じで、上のこのときからのお友達同士で
おうちを行き来していて、それをみて、とてもさびしそうです(笑)。

私たちのこどものころなら、公園などに行けば誰かしらいる、
ってかんじで、いちいち、「お約束」とかしなくてもよかったから、
ラクチンでしたよね~。

投稿: プチトラン | 2006年1月12日 (木) 14時09分

☆プチトランさん へ

そっかぁ~、そちらもそういうお友達が居るんですねぇ。
上の子の時から友達って中に入ってくのは、案外パワーが要りますもんね。
お互い、がんばりましょぉ~~。

確かに、外へ出れば誰か居るって状況は、
今思うと良かったですねーーー。

投稿: Misaki | 2006年1月13日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/305359

この記事へのトラックバック一覧です: お友達のおうち:

« 幼稚園開始 | トップページ | ドラマ「西遊記」 »