« お正月には~ | トップページ | 幼稚園開始 »

2006年1月 5日 (木)

乳幼児医療費

今朝の地元新聞に、
うちの県の乳幼児医療費助成の年齢を7歳未満まで引き上げ
って記事が載ってた。
新年度から実施したいらしいけど、
すごく助かります、早く決めて下さい!!

我が家、喘息持ちの娘っちに、
アレルギー性鼻炎(喘息今年は出てない)の息子っち。
同じく、私もアレルギー持ちなので、1ヶ月の医療費がバカになりません。
時々、自分の病院を控えてしまうくらい・・・。
なので、こういう制度はありがたい!

でも、少子化対策・・・。
今育児中の母親はありがたい制度だけど、
独身女性がこれで子どもを産みたくなるとは思わない。
だって、自分が独身時代にそんなん興味もなかったし知らなかったもの。
色々、難しいと思うなぁ~。

|

« お正月には~ | トップページ | 幼稚園開始 »

コメント

あけおめ♪って気分は 今日辺りから無くなってきたけど
久しぶりの早起きに ちょっと寝坊しちゃった私です。(^ ^;Δ フキフキ

我が家も私の友達家族が 自分の実家へ帰る前に
お盆とお正月は必ず我が家へ寄ってから帰るんだけど
お泊りは 夏に一度やった以来かなぁ??
やっぱ冬は 風邪を引かれたら困るってのがあって
なかなかお泊りって感じにまではいかないなぁ。( ̄_ ̄;)く~っ

少子化対策は いつも思うけど
旦那の給料は下がってるし 税金は上がってるし・・では
誰も産まないよね!
もっと真剣に考えたらいいのに・・・って いつも思います。

投稿: reicyama | 2006年1月 5日 (木) 12時30分

あけましておめでとう☆
どうか今年も宜しくね!

7歳未満まで引き上げ、私もめちゃくちゃ嬉しい!
『せめてアトピとか喘息とかの子だけでも引き上げてくれ!』
って、ずっと思ってたんよ~。
だって定期的にかかってるからずっとお金要るもん。
ほんまに自分が病院行くのよっぽどじゃないと控えるもん。

そうそう、少子化対策なんて、独身女性が気にしてるとは思えん。
子育てし難いって自分がその立場になって初めて気付くっちゅうか、
私独身の時に行政の所為で結婚せんとか子供産まんとか思わんかった。
ひとえに相手がおらんせいじゃ(笑)。

投稿: gato | 2006年1月 6日 (金) 00時04分

☆reicyamaさん へ

最近は寒いし朝起きるのがつらいよねぇ~。
来週からお弁当がはじまるから、最初はキツイだろうな。

友達家族は、逆に子どもが居ないからラクなんでしょう。
たぶん、子どもが出来たら実家で離してくれないだろうし、
うちへお泊りは減るかも・・・。
確かに、冬場は風邪とかひかせたら・・・って思うと怖いわ~。

給料下がりで、税金上がり、まさにまさに!!!
しかも、将来的に給料がどんどん上がる世の中じゃないし。
結婚して子ども作ってとか思わないよね~~。
ま、政治家さんたちはそういうやりくりは関係ないくらい持ってらっしゃるから無理でしょう。(^^;

☆gatoさん へ
こちらこそ、今年もどうぞよろしく~♪

こういうありがたい制度はどんどんして欲しいね。
後は、この制度の細かい所だけど・・・まぁ、普通に助成対象にはなれるかな。

少子化対策、絶対独身女性は気にしてないよね。
私自身がそうだったもん!
ふふふ、相手がおらんって???
独身で働いてて、休みの日には好きなことしてたら、
中々、相手探すこともしないよね~。

投稿: Misaki | 2006年1月 6日 (金) 10時41分

少子化対策って難しそうですよね
個人的には行政だけの問題ではなく
みんなが
「子育てに優しく」ならなければいけないと思うんです

目先の損得だけでなく
子どもを「社会の宝」と捉える
コンセンサスが(特に男性側に)求められていると思うのですが・・・

投稿: hutagopapa | 2006年1月10日 (火) 20時15分

☆hutagopapaさん へ

少子化対策、現実は難しいと思います。
いくら政策でがんばったって、女性はじゃぁ産もうとは思わないと思いますし・・・。
ほんと、みんなが「子育てに優しく」ですよね。
色々と取り組みはされてますが、
こちらの、中小企業なんかではやっぱり妊婦さんや、子持ち主婦には肩たたき多いですしね。
そういうのがなくならないと何とも。
これから先、ちょっとづつでも「宝」をみんなで育てられる社会になってって欲しいですね。

投稿: Misaki | 2006年1月11日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/243378

この記事へのトラックバック一覧です: 乳幼児医療費:

« お正月には~ | トップページ | 幼稚園開始 »