« お弁当の写真 | トップページ | 寝坊した・・・ »

2006年1月18日 (水)

新入園児説明会

タイトルにもあるように、
今日は新入園児説明会のために、お昼からはお休み。
もう、そんな時期なのかぁ~~~。
自分達のクラスは、説明会参加の子ども達のために、
色々準備をしたそうだ。

「近いからなぁ~」
って私が言うと、
「となりの○○くみさんもだよ」
「おとこのことおんなのことわかれるんよ~」

あっ!!思い出した!!

去年、ドキドキしながら来た説明会。
着いたら、男女別に待機で早速「えーーーー!!」って感じだったなぁ。
でも、結局は別れられないからってことで、
確か、どっちかの部屋でみんな一緒に過ごした。

その後、親だけ別室で色々と説明を受ける中、
下から聞こえる大泣きの声・声(色んな子が泣いてるので)
その声を気にしながらの説明会。
みんな大丈夫かなぁ~って状態だった。
懐かしいなぁ~、早いなぁ~~。
幼稚園の2年なんてあっという間なんだろうな。
今年は、双子っちが手を繋いであげる番になる。
ちゃんと出来るか心配やけど、
こども達はちゃんと自分のペースで成長してるんやろう。
春の遠足が楽しみだな。

|

« お弁当の写真 | トップページ | 寝坊した・・・ »

コメント

我が家も今日 娘を連れて 採寸に行ってきました。
保育用品の注文なんかもあって 来月の1日入園の時に支払うんだけど
またまた頭の痛い金額です。Σ(◎◇◎|||アワワ…
2つ違いだと 息子のお古って訳にいかないからなぁ~ ( -。-) =3
でも Misakiさんちは一度に2つだもんね!
だから我が家なんかより もっと大変だったよね。(^ ^;Δ フキフキ

でも あっという間の1年だよねぇ~
来年の今頃は 息子の入学準備だよ・・って思うと
\(>◇<)/ギャー! って感じです。
大丈夫なのかしら??

投稿: reicyama | 2006年1月18日 (水) 15時32分

去年うちも説明会と同時に体験入園でしたっけ。
まだ泣く子が多い中、とっても楽しんでたので、
入園後の心配もなかったかなー。
Misakiさんのところは年長さんが手をつないで
遠足なんですか?
楽しみですね。
うちは年長さんが年少さんのクラスに遊びに
行くことがあるそうです。
年中はノータッチみたい。

投稿: ナカ | 2006年1月19日 (木) 13時23分

☆reicyamaさん へ

そっかぁ、娘さんが今度は入園なのね。
ドキドキですね~~。
でも、お兄ちゃんの時ほどではないのかな?
お金は、頭痛いですねー。
来年、入学準備に一人いくらかかるとか(気が早い?(笑))
あれこれ今の時期の相場なんかチェックしてみてたんですが、
2人分払えるだろうか・・・。(^^;
住む地域によって違うこともあるだろうけど、
入学準備の情報交換も、また時期が来たらしましょうね♪

☆ナカさん へ

ナカさんちは、体験入園の時は楽しんでたのね。
うちは、どうだっただろう?
泣きはしなかったけど、かなりひいてた感じ・・・。(泣く以上に怯えてた(苦笑))
こっちは2年制がメインなので、
年長さんが年少さんの手をひいて色々行動するようです。
遊びに来たり行ったりもするけど、
間で「ちいさいくみ、ばーか!のけ!」とか言う子も居てますわ。(^^;

投稿: Misaki | 2006年1月19日 (木) 16時19分

Misakiさん、おひさしぶりです。
いろいろあって・・・たいへんでしたね。
子供さん、元気になられて良かったです!
最近のウイルスは・・・やっかいですね?
うむ・・・わたくしが幼稚園児のころには。
ウイルスはほんなに、いなかったよな???
きおくがあります。。。
(悪友にボコボコにされ?いつも泣いていた記憶は・・・あります)

投稿: わからん | 2006年2月 3日 (金) 00時37分

☆わからんさん へ☆
コメントありがとうございます。
密かに、ひまさんところから飛んでいただけるかしら?と思ってました。(^^)
たぶん、そんなに居なかったんじゃなく、
色々名前がついてなかったんだと思います。
それと、任意予防接種が減ったからかな。
私達が子どもの頃、無料で出来てた予防接種が
今ではびっくりするくらい高い接種料金になってたりして、
えーーーって感じのが沢山あるんですよ~。(涙)
ま、でも今の子達は昔と違って洋食化してる食事食べた親から産まれて、
エアコン慣れの身体してるのもイカンのでしょうねぇ~。(^^;

投稿: Misaki | 2006年2月 3日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/390374

この記事へのトラックバック一覧です: 新入園児説明会:

« お弁当の写真 | トップページ | 寝坊した・・・ »