« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

復帰しました

息子っちから移った嘔吐下痢から、どうやら復帰出来た。
過去に大人がかかった時は、
水分補給に気をつけて、丸1日絶食してれば治るって、
お医者さんに言われたりしてたので、
今回は、お医者さんに行かずそうしてたんですが、
いかんせん、寝込むほどひどくなかったので、
おかゆレベルのものをお茶碗半分くらい毎食入れてたんですよね~。
たぶん、それが長引く元。
結局、お腹に食べ物が入るので菌が減らずだったのかな。

移ってから、5日くらいかかっちゃった。
最後、整腸剤を処方してもらってからは、早かった。
まぁ、もうほとんど治りかけてたのもあるけれど・・・。
やっぱり、ちゃんとお医者さんにかからないといけませんね。(^^;

とは言え、通院がある子ども達+私。
医療費がすごーーーくかかるので、
ついつい大人の私は後回しになっちゃうんですよね。
新年度からは、うちの県、乳児医療補助が7歳までになるらしいので、
子どもは、かかっても数百円。(まだ、詳しく決まってない)
それでも、2週間に一度通院してる我が家は助かる。
そしたら、ちょっとは私もかかる気になるかいな???

なにわともあれ、
沢山の励ましコメントありがとうございました。
とっても、うれしかったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

まだまだ菌が居る・・・

息子っちの嘔吐下痢も落ち着き元気に通ってます。
んが、どうやら私に移ってしまった模様。
火曜日からずっと調子悪かったんです。(涙)
寝込むほどでもなく、嘔吐するでもなく・・・。
お腹に来ましたわ。(^^;

食欲も落ちて、ちょっとは痩せたのか?と思い
体重計に乗って見るも、-1kgのみ。
えーーーー、あれだけ食べてないのに!!!

と、そんなことは置いといて、
今日、やっと病院に行ってきて
(ずっと微妙だったので行ってなかった)
整腸剤をもらってきて、少し食べられるようになった。
でもまぁ、普段食べすぎなくらい食べてるし、
沢山たくわえがあるから、
ちょっとやそっとじゃゲッソリしませんなぁ。

土曜日は、久々の漫画貸し借りオフ会だったし、
月曜日は、先月のクリスマス会の打ち上げだったんだけど、
両方キャンセル。
双子ママ友達からも、お誘いかかったんだけど、そちらもキャンセル。
とりあえず、家で大人しく過ごしてます。
あ、双子っちはめちゃくちゃ元気!
それが救いだな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

通常モード

息子っち、今日はフルで復帰した。
本当は、お弁当を取らず念のため昼までにしようと思ってたんだけど、
昨日の昼食後は、ものすごく元気に過ごしたので、
もう大丈夫かな?と、行かせてみた。
念のため「おはようマラソン」だけお休みにして。

お帰りの時に、先生が
「ご飯食べないで帰る?って聞いたら食べるって言うし、完食しましたよー」
ですって。
「他も元気に遊んでました」とのことで、一安心。
明日はマラソンも出来るだろうし、普通に過ごしておいで~。

でも、園では常に2,3人のお休みが・・・。
県内の遠くだったインフルエンザの学級閉鎖も、
すごーく近くの学校で出るようになってきた。
怖いなぁ~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

無事、復帰

息子っちの嘔吐下痢、土・日を挟んで何とか快復。
日曜日、ぐったり感があったので、念のため休日診療へ行ったら、
インフルエンザの患者さんであふれてたためか、早々に呼ばれて、
「診察したら、すぐ帰らんと絶対移るじょ~」と言われ、
その後、ぐったりも治り、行かなければよかったと思ったくらい。
まぁ、お腹の音を聞いてもらってよかったので、
固形物を食べられるようになったんだけど・・・。

で、今日は当然前に住む義母さんは見る気満々だったけど、
3日間寝て過ごして、本人も元気になったし、
無視してみんなで登園してきた。(^^;
基本、親が色々見てる中で判断して元気なら、
家で様子見ってのはどうなの?って思うんで。
今日は、午前保育だし、
自由参観日で、双子っちの希望もあって、
登園から降園まで一緒ってのもあったので余計。

一つだけ、毎日してる「おはようマラソン」だけ休ませたけど。
園では、普段と変わらずブランコしたりしてるので、
それを見つつ、他のママさんと成長具合をしゃべったり。
「まいにち、ドッジボールしよる~」という息子っちを確認したり。
「フラフープできるようになったんじょ」っていう娘っちを確認したり。
(本当に二つとも出来てたのでびっくり!!)
でも、二人ばらばらに遊んでるのを見るので、
途中で一人見失ったり・・・。(^^;

室内では、コマ回ししてたり、すごろくしてたり、お正月遊び月間。
でも、息子っちは隅でブロック遊びしてた。
娘っちは、気のあう友達とままごと遊びしてた。
はぁ~、コマ回しとかしてほしかったなー。
ちゅーか、出来るんかな??うちの子達は。(苦笑)

最後に、トランプの変わりのりんごカードとバナナカードで
でっかい数になったチームの勝ちとか、数合わせ(神経衰弱)とかして終わった。
間でも、ただでさえガリガリの息子っちが
ここ数日間でさらにガリガリになったのを痛々しいなぁ~。
色も真っ白なのが、さらに真っ白で大丈夫かな??って感じだった。
帰りの準備で近づいてきて、ちょっぴり泣いた。
(大泣きじゃなく、耐える感じ・・・。(最近は男だからか、すんごい我慢する))
やっぱ、病み上がりでしんどかったかなーって思ったら、
帰りの自転車では「おなかすいた、おなかすいた」とうるさい。

一日目、二日目はほぼ水分のみ。
三日目も、おかゆだの、おみいさんだの、
うどん数本(しかも離乳食のごとく細切れ)だのを食べて、
今朝は、おかゆだったからなぁ~~。
昼からは、普通食に戻って元気に遊んでる。
うん、よかった完全復活だ。
普段は憎たらしい口聞くようになった息子っちだけど、
やっぱり元気が一番!笑顔が一番!
よかったなー、息子っち♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

キ、キターーーー

夜中に、隣で寝ている息子っちが泣きだした。
いつも、布団と毛布がうまく掛けなおし出来ないと、
寝たままぐずぐずしてるんだけど、
この時はなんか違ってて・・・。
お腹から、ゴボゴボ・・・あっ、これは!
あわてて、ゴミ箱を差し出したけど、出ない。
それから朝まで何度かもどしそうに。

やばいなぁ~、これはキタか?

我が家、嘔吐下痢は1歳代の時に5ヶ月連続でかかって、
家中、ファブリーズだの除菌アルコールだの大変だった。
あの時から、かかったら嫌な病気No.1の座に輝いてるのよねぇ~。
今では、自分でゴミ箱かかえるのでラクっちゃーラクだけど。

朝、ご飯食べれないやろうなーと思いつつ、
お弁当作って、起きてくるの待ってたら、
やっぱり、なんかしんどそう~~~。
お休み決定!
熱は、とりあえず無い。

ん?ご飯食べる?
おかゆをしたら、いつもより少ないながらも食べた。
で、すぐにもどす様子もなかったので、夜だけか?と思ってたら、
1時間後くらいにもどした。
病院決定!

病院でアデノあたりのウイルスチェックしたけどひっかからず、
おそらくノロウイルスあたりかなってことになった。
娘っちにも、移る可能性大。
早ければ、今夜あたりだそう。
症状的には、すごく軽いようなので
(重い時は、食べれずもどすばかりでえらいことやったし)
出来れば、娘っちに移っていませんように。

来週月曜日は参観日。
みんな一緒に登園できるといいなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

寝坊した・・・

昨日、めずらしく旦那が早くに帰ってきたので
(といっても、20時は過ぎてたけど・・・)
たまにはってことで、寝かしつけした後、
色々話したり、TV見ながらあれこれ言ったりして寝るのが遅くなった。

普段は、6時の目覚ましが鳴るより先に、
5時30分くらいには、頭が冴えてて6時が来る前に起きだす感じ。
なのに、今朝はその目覚ましの音に気づかず。
目覚めたら、7時16分やった!!!!

げげっ!今日はお弁当が居る日やのに・・・。

何事も早めの行動するのが大好きな性格なので、
時間に遅れると、この世の終わりかってくらい凹むんだけど、
実の所、6時に起きると早いくらいなので、
今日も、お弁当30分で作って旦那にも持たせられた。
メニューも相変わらず?ってことは、普段から手抜きなんだ。(笑)

周りから見ると、余裕の行動してるようなので、
「何そんなに慌ててるん?」ってよく言われるけど、
私の中では、基本、10分前行動やから、
自分の決めた時間からずれるとすごくイライラするし、
もう間に合わん!って思ってしまう。

良い事だと言う人も居るけど、
これが周りの家族にも強いてしまうので、迷惑らしい。(^^;
でも、こればっかりはどうしようもないのだ。
明日は、ちゃんと6時に起きて、余裕持って準備して、
みんなが起きてくる前に、ご飯食べてチラッとネットして、行かねば。
ペースが狂った(と感じる)一日は、なんか頭もボーっとしてるわ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

新入園児説明会

タイトルにもあるように、
今日は新入園児説明会のために、お昼からはお休み。
もう、そんな時期なのかぁ~~~。
自分達のクラスは、説明会参加の子ども達のために、
色々準備をしたそうだ。

「近いからなぁ~」
って私が言うと、
「となりの○○くみさんもだよ」
「おとこのことおんなのことわかれるんよ~」

あっ!!思い出した!!

去年、ドキドキしながら来た説明会。
着いたら、男女別に待機で早速「えーーーー!!」って感じだったなぁ。
でも、結局は別れられないからってことで、
確か、どっちかの部屋でみんな一緒に過ごした。

その後、親だけ別室で色々と説明を受ける中、
下から聞こえる大泣きの声・声(色んな子が泣いてるので)
その声を気にしながらの説明会。
みんな大丈夫かなぁ~って状態だった。
懐かしいなぁ~、早いなぁ~~。
幼稚園の2年なんてあっという間なんだろうな。
今年は、双子っちが手を繋いであげる番になる。
ちゃんと出来るか心配やけど、
こども達はちゃんと自分のペースで成長してるんやろう。
春の遠足が楽しみだな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

お弁当の写真

今朝は、久々にご飯を入れるだけのお弁当じゃないリクエスト。
とはいえ、娘っちは白おにぎり、息子っちはアンパンマンの顔。
なんて、簡単といえば簡単なもんなんですが、
久々に満足のゆく出来上がりだと思ったら、
写真、撮り忘れた・・・がっくし。

amebloから移転した際にお弁当の記事は、
週1回にまとめてたんだけど、
写真が無いと忘れちゃうので覚えてるうちに書いておく。(苦笑)

娘っち、白おにぎり(つまり、塩だけ)
大根とじゃこのきんぴら風、いちご

息子っち、アンパンマンの顔(でも、おにぎりにはしない)
ハム&レタス巻き、いちごのプリン(冷食)

以下、共通
牛肉とにんじんとピーマンのしぐれ煮
たまご焼き、たこさんウインナー

明日は、午前保育でお弁当休み。
弁当するのはしてみれば、苦じゃなかったので、
出来れば預かってくれって感じだけど、無理だな。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

日本語

日本語のテストがニュースに上がってたのでやってみた。
国語、得意だったのに今では散々・・・。(^^;
そりゃ、こんななってない文章のブログ書いたり、
変換をPCに頼ってたりしたらダメだろうね。

職業選ぶ際に、専業主婦じゃなくその他にしちゃったので、
いまいち統計取れないかも。
ちゅーか、専業主婦って見逃した。
その時点で、集中力ないやん自分、って感じですな。

みなさんもどうですか?
ATOKpresents全国一斉!日本語テスト

結果はあれやけど・・・、面白かったよ。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

1月10日~13日のお弁当

☆1月10日(火)のお弁当☆
20060110

娘っち(ゆかり&ごましおおにぎり)
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)
牛肉とえのきのすきやき風
たまごやき、タコさんウインナー、ブロッコリー
いちご

☆1月11日(水)のお弁当☆
20060111

娘っち(梅干ご飯)
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)
コロッケ、さつまいもの素揚げ
ちくわの磯部焼き、ブロッコリー、いちご

これのコロッケとさつまいもは、
久々にフライヤーを使って揚げた。
やっぱ、フライヤーの揚がり具合は最高!
もっと、使ってやらねば・・・。

☆1月12日(木)のお弁当☆
20060112

娘っち(梅干ご飯)
息子っち(白ご飯+ふりかけ持参)
からあげ、たまごやき
ほうれん草とミックスベジタブルの塩コショウ炒め
いちご

☆1月13日(金)のお弁当☆
20060113

白ご飯(海苔でアンパンマン)
スパゲティ、ハート型たまごやき
鶏だんご、アンパンマンポテトのカレーパンマン(冷食)
ブロッコリー

久々のキャラ弁??したら、
キャラ弁と呼べないくらいの代物になってしまった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

マラソンと正月遊び

幼稚園、嫌がることもなく、順調に行ってる。
でも、嫌なことは増えてるようで・・・。
1月に入ってから、毎日マラソンがあるそうだ。
二人はそれが嫌らしい。
別に走るのは好きだし、足が遅くはないのに、なんでだろう?
(私は、運動音痴やから嫌いやったけど・・・(笑))
そう思って「なんで~???」って聞いたら、
二人とも「あそぶじかんがへるから~」だって。
なぁ~んだ。
確かに、それは仕方ないなぁ。
でも、二人とも喘息あるだけに、
マラソン時、スイッチ入りませんようにってのと、
丈夫になってくれたまへって思ってる。

正月遊びは、1月の間の室内遊びに加わるらしい、
かるたや、こままわし、
トランプにオセロ(これは正月遊びじゃないと思うけど・・・)
毎日、あれやったこれやったと成果を報告してくれる。
かるたは、家でもたくさんしたから随分鍛えられてるかな。
オセロはさせたことないのだけど、友達に教えてもらってやったらしい。
ママ強いんだぞ!教えてやるぞ!って気分になった。
ちなみに、パパは弱くてママの相手になりません。(笑)
逆に、トランプはパパが強くてママはダメーーー。
家でもトランプするけれど、
そろそろ手抜きモードじゃ通じなくなってきた双子っち。
幼稚園ではどうだろう?
たぶん、園でも成長してるんやろなぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

ドラマ「西遊記」

フジの月9で「西遊記」が始まった。
昔昔のトレンディドラマ全盛期には、
この時間このチャンネルをよく見てたけど、
最近は、とんとご無沙汰してたので、西遊記を放映するって見た時はびっくり。

私、大好きなんです。
昔やってた、ゴダイゴ(←これは歌手)のが・・・。(笑)
あの配役がまた大好きで、
幼心に「夏目雅子さんきれーやー」ってハマッテました。
一番好きだったのは、岸辺シローさんでしたが・・・。(^^;

今回は大好きな深津絵里ちゃんが三蔵なので、
絶対見ます!って感じだったんですが、
でも、あの時ほど近寄りがたいオーラは少なくなって、
より、身近な感じがする・・・。
深津絵里ちゃんの三蔵、作ってって下さい。
でもって、やっぱ私は沙悟浄に魅かれる。(笑)
ウッチャン大好きなので、余計かもしれないけれど・・・、活躍してね。
孫悟空は、歌歌いの人より、普通の俳優さん希望やったけど、
まぁ、活発さはあってるかも?
あ、大ボスの配役は孫悟空と同じく私的にはいまいちっす。
(ファンの方すみません)
猪八戒、どうしても電車男に見えてしょうがない・・・。
あの情けない顔具合が、まんま電車男なので。(^^;

猪八戒といえば、マチャアキ西遊記で、配役がパート1と2で違いましたよね。
あれは、子ども心にショックが強かったんですよね~。
私的には、西田さんより、左とん平さんのが好きでしたけど。
なにわともあれ、
第1話、それなりに面白かった。
(あの頃よりは、やっぱ身近な感じがするのはなぜ?)
大好きな作品なので、
これからどんどんひきつけてって欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達のおうち

3連休明けてやっと、通常モード。
お弁当もはじまって、やれやれって感じ。
今日は、久々に疲れたやろうなぁ~って思ってたら、
息子っちが、
「きょう、○○くんがぜったいおうちきてなっていよった」
って、本当???
○○くんは、息子っちが好きな男の子で、
他に3人いつも一緒の子が居て、
その子達はお兄ちゃん時代からの友達同士なので、
早くから一緒におうちに行ったり来たりしてた。

うちの息子っちは、それを見ていつも寂しそうにしてた。
(自分も誘われたかったみたい・・・)
なので、向こうの親御さんも良いって言ってるし、お邪魔させてもらった。

娘っちは、嫌だろうなぁ~と思ってたら「いく!」というので、お願いした。
他の2人のママに「お迎えって何時くらい?」と聞くと、4時半くらいって言うんだけど、
うちの時間だと、それじゃちょっと遅いくらいだなぁ~。
ってことで、もう少し早めにお迎えに行った。
他のママさん達は、上の子の経験から、逆にもっと遅かったみたい。

お迎えに行ったら、案の定娘っちが飛びついてきた。
やっぱ、男の子ばっかのところには居づらかったか・・・。
「無理して行かなくていいんよー」
「お互いの友達やけんって、あわせることないからな~」

と帰ってから言っておいたら、
「ちょっと、むりしとった・・・」って、ぼそっと言ってた。(^^;

逆に、○○くん達も遊びづらかっただろうなぁ~。
うちの息子っち呼んだら娘っちがついて来るから
もう呼ばんとこうとか思われたら嫌だなぁ~。
なんて、色々考えちゃったわ。
息子っちは、めちゃくちゃうれしかったようなので、
ぜひ、今度も誘っておくれよ、○○くん!!!(笑)

女の子の親、男の子の親って
それぞれ子どもを通して付き合うので、
親同士も子どもの男女別になるみたいだけど、
うちは、両方しないといけないんだなぁ~と改めて思ったママ。
めんどくさいこともあるけど、ちょっとお得??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

幼稚園開始

今日から幼稚園。
とはいえ、今日は午前保育。
しかも、明日から3連休・・・。
もう、休みはええって!ちゅー状況。(^^;

双子っちは、久々に遊べるーと楽しそうに行ったけど、
やっぱり、「おべんとうイヤやなぁ~」と言ってた。
(今日は、まだやけど・・・↑)
まだ、くじびきで食べる相手を決めるというのを覚えてるわ。
さらに、嫌なことがもう一つ増えて、
「2がつイヤやなぁ~」って言うてる。
2月の節分。
鬼が来るかもしれんって思って嫌らしい・・・。
どこまで先よんで、マイナス思考やねん!!
お弁当はじまったら、ひと悶着あるかもしれないなぁ。

私は、久々に一人の時間やけど、
掃除機かけて、洗濯物干して、炊事して、ネットしてたら、
あれ、もう時間????
来週から、お弁当やからやっと一人を満喫できるかな。
とはいえ、寒い中での早起きはしんどいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

乳幼児医療費

今朝の地元新聞に、
うちの県の乳幼児医療費助成の年齢を7歳未満まで引き上げ
って記事が載ってた。
新年度から実施したいらしいけど、
すごく助かります、早く決めて下さい!!

我が家、喘息持ちの娘っちに、
アレルギー性鼻炎(喘息今年は出てない)の息子っち。
同じく、私もアレルギー持ちなので、1ヶ月の医療費がバカになりません。
時々、自分の病院を控えてしまうくらい・・・。
なので、こういう制度はありがたい!

でも、少子化対策・・・。
今育児中の母親はありがたい制度だけど、
独身女性がこれで子どもを産みたくなるとは思わない。
だって、自分が独身時代にそんなん興味もなかったし知らなかったもの。
色々、難しいと思うなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

お正月には~

お正月、たこあげして、はねつきして、かるたして・・・。
後は自転車の練習したり、
結構、疲れるくらい遊んだ。
普段、パパと双子っちは会う時間さえ無いので、
余計に、沢山遊んだ。
パパ、かなりヘロヘロで、今日はお仕事に行った。
お疲れ様。

ちなみに、義父母さん達は元旦早朝から東京へ旅行。
邪魔のない(笑)正月を過ごしたのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のお友達

旦那の友達で、毎年こっちに里帰りの際に、
我が家にもよってくれる友達が居る。
(私も高校の同級生なので、知ってるけど)
彼が、おととし結婚してからは、我が家にも里帰り(?)してくれるようになった。
まぁ、彼の実家は同じ県内だけど、
今は随分田舎の方へ越して行ったので、
うちに泊まる方が、帰りやすいってのもあるのかもしれないけれど・・・。

で、毎年連絡が遅いんだけど、
今年は30日に電話してきて、
大晦日の晩に泊まりたいと言ってきた。(控えめに(笑))
31日は当初、雨予報だったので、
既に年始の買い物を済ませていたけれど、
まぁ、来てくれるなら・・・ってことで大晦日に泊まりに来てもらった。

親族以外で年末年始を過ごすのは初かも??

晩御飯、お肉とかのたぐいはたぶん両実家でたらふく食べるだろう。
鍋は、普段結構してるかも?ってことで、
去年に続き、おでんを朝から煮込んでおいた。(これも鍋だけど(^^;
18時過ぎになっても来ないので、旦那が電話したら、
まだ、神戸だと・・・???え、まだこっち来てないん?
仕方なく、先に食べて、待ってたら、19時30分前には着いた。
早すぎるでしょーーー!(彼は東京から毎年車で徳島へ帰って来る)

ともかく、それからは宴会!(お酒を飲んで語り合うだけやけど・・・)
間で、子ども達は普段どおりに寝かしつけるので、
先にそば食べさせたり、お風呂入れたりして、
21時過ぎたら大人の時間。
なのに、この日は双子っちも興奮してか中々寝付かず。
仕方ないか、こういうの、久々だもんね。

次の日は、夜遅かったけど、
私は朝早く起きて、お雑煮の準備やら諸々。
10時くらいにみんな揃ったかな?
簡単にお料理したのを食べてもらって、
双子っちと一緒に「かるた」したり、「トランプ」したりしてもらって、
最後にお年玉をくれて帰って行った。
今日は、実家へ帰るらしい・・・。(実家よりうちが先ってすごいじゃん(笑))
その後、3日には東京へ。
相変わらず奥さんと仲良さそうだったし、
また、夏に帰ってきた時は一緒に遊ぼうね~~。

それにしても、ママは疲れたよ。
ま、久々に大人だけで話するのはすっごい楽しかったけど。
子どもが出来たらそうもいかんやろうけど、
出来たら毎年うちに帰ってきてなぁ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

昨年は、色々あったけれど、
やっぱり充実した1年でした。
今年も、昨年以上に楽しい1年が過ごせるといいなぁ~。

まだ見ぬネッ友さん、昨年お世話になったサイトオーナーさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »