« 久々に出ました! | トップページ | ほっ »

2005年12月 8日 (木)

はぁ~

こちらも久々に・・・娘っち、かるぅ~く登園拒否・・・。
朝、ご飯も食べて、準備も終わったさぁ出発って時に、
「おなかがいたい・・・」
熱もないし、本当に痛がってる様子もなく、うんちをしたい様子もなく、
これは?!と、思ったので、
「なにか、いやなことがあるん?いきたくないん?」
って聞いたら、
「ぶらんこ、かわってくれんのがいや」
「すべりだい、すべりたくないのにすべらないといけないのがいや」
「○○ちゃん、ままごときらいやけんしてくれん」

うーん、親にとっては対したことないことばっか。
でも、子どもの世界って、学校生活してるときはこれが全てやから
ものすごい嫌なんやろうなぁ~。

でも、これで休ませてたら続きそうやし、
精神的に、大きくなるにつれもっとしんどいことも増えるやろうし・・・。
とりあえず、「こういうときは、こうしたらどうかな?」とか、
元々、友達に対して遠慮してつきあってる娘っちは、
普段から気を使いすぎてる感があるので、
「ちょっとずつでも、自分が思ったことを言ってみたら?」とか
色々はなしをして、30分遅れで登園した。

行く途中は笑顔も見せてた娘っちだったけど、
先生にとりあえず今朝のことを話して、帰ろうとしたら、
大泣きで追いかけられた・・・。
先生はしっかりしてる方なので、連れてってもらったけれど、
今までの泣きより、今日はちょっと心配具合が高いなぁ~。

私自身、年齢の割りに古い考え方なため、
学校は休んではいかん!と思ってるし、
こういう経験があってこそ、
大きくなった時に耐えうる力がつくんじゃないか?と思ってる。
そのせいで、いつか、こういうことがあったら、
親として、どうしたらいいか困るだろうなーと思ってたけど、
早々に経験してしまった。
最近の子は、どうなんだろう?
無理に行かせようとしたら、逆に心が弱くなるんだろうか?
こういう時は、休ませるべきなのか・・・悩む・・・。

|

« 久々に出ました! | トップページ | ほっ »

コメント

子供って難しいですよねぇ・・・。
友達が出来れば、楽しい事も増えるけど、嫌な事も増えて。。。
子供って意外と残酷だから言う事はストレートだし。
みんながみんな、一緒に仲良く遊べるかって言うと
それも違うんですよねぇ・・・・。ブランコは楽しいからみんなの
人気の遊具だし、一回乗るとなかなか変わってくれないってのは
本当よくあるんですよねぇ・・・公園でもそうですからね。
小さい心が傷ついちゃってるのかなぁ・・・。

投稿: ユキ | 2005年12月 8日 (木) 11時52分

ふむ…。
やっぱり女の子の方が精神年齢の成長って早いんだなと、
記事を拝見してても息子の幼稚園を思い返しても思うね。
息子の園でも、やっぱり行きたくないって泣いてる姿を見るのや、
ママさんが話してるのって圧倒的に女の子が多いんだよね。
それに、2人組とかコンビが出来上がってる風景もよく見る。
そうかと思うと男の子はなんか適当に遊んでる感じでね。

ほんとに、幼稚園や学校生活では人間関係が全てって位
大きな事だと思うから、私達の感覚で簡単に「大した事無いよ。」
なんて言えんもんね…「行きたくない」なんて言われたら切ないね。
どうしてあげたら1番いいんだろうね…。

今日帰って来たら楽しかったと色々話してくれたらいいんだけどな。
娘っちちゃんが苦痛に思わず登園出来ます様に。

投稿: gato | 2005年12月 8日 (木) 13時43分

☆ユキさん へ
本当、友達がで出来たら楽しいけれど、嫌なことも増える!!
我が家、今年やっと集団生活始めたので、余計でしょうか・・・。
そうそう、公園でも同じようなことあります、あります。
でも、今までは私も居たので、そこから逃げていたんですよね。
園では、私が居ませんからねぇ~。
う~ん・・・家では、今まで以上に話してストレス発散させようと思います。

☆gatoさん へ
あぁ、確かに女の子の方がこういうの早いんだと思います。
うちの園でも一人しきってる風な子が居て、
娘っちは、かなり頑張ってる様子。
すべりだい滑りたくないのにすべるのはそのせいらしいし。(^^;
でも、そういうのって自分なりに解決しないと、
前に進めないんではないかなぁ~と・・・。
園児には難しいのかしら?
とか悩んでいたら、帰りは「楽しかった」ですって。
子どもって・・・。(^^;

投稿: Misaki | 2005年12月 8日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/73020

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ~:

« 久々に出ました! | トップページ | ほっ »