« クリスマス会の裏方? | トップページ | うげげげっ »

2005年12月 2日 (金)

もちつき大会

今日は、園庭にて「もちつき大会」があった。
蒔きで火をおこして、蒸して、うすと杵でおもちつき。
お手伝いの係りの保護者の方は、
昨日から準備してくださって、今朝も早くから忙しそうだった。

私の係りは、既に6月に終わってるので、
今日は見学・・・。
忙しかったら手伝おうかと思ってたけど、
エプロンに三角巾を持参してなかったので、
お手伝いは出来ず・・・やった。

他の見学組ママさんたちとおしゃべりしつつ待ってた。
人数が多いので、まずは年長さんのみ。
あー、まだかぁ~~。

年長さんが終わったら、いよいよ年少さん。
(うちは2年制なので、年中にあたりますが年中と呼ばないので)
おぉ~、りりしい!!法被に豆絞り姿じゃーん!

一回に三人ずつくらいで、ついていってる。
娘っちは、最後の最後なので、途中で飽きてきてる様子。
一人がつく回数も少ないので、
見逃すと写真が撮れない・・・。
順番が来て、つく姿はそれなりに。
ん、かわいいやん。
でも、ぺったんじゃなく、よろよろ、ぺたんって感じ。(笑)

200512021_3200512022_4
お昼ご飯は、今日ついたお餅とみかん。
足りるんか???って感じだったけど、
いつもより降園時刻が1時間早いので、
そんなもんか・・・と思って、お迎えに行った。
お土産には、おもち11個入り1パックが!!
我が家、二人要るんで当然2パック。
前の義父母さんちに1パックあげてきた。(^^;

つきたてのお餅は、最高においしかったわぁ~~。
今日の夜はもう要らないらしいので、
明日の夜、鍋にでもして入れてやろうっと。

|

« クリスマス会の裏方? | トップページ | うげげげっ »

コメント

本格的ですねー!はっぴに杵とうす。
お土産もいっぱいでうらやましい。
この時期におもちつきってところも、おおいですね。
わが子は年明けです。
いい経験できましたね。ふたりともかっこいいよ!

投稿: ナカ | 2005年12月 3日 (土) 16時32分

☆ナカさん へ
カッコだけは本格的です。(笑)
お土産は、ちょっとびっくりしました。
おもちつき、この時期の所か、年明けかってどちらかが多いですね。
そちらの、おもちつきは保護者の方は見えるんですか?
見えるなら、そちらも感想待ってま~す♪

投稿: Misaki | 2005年12月 5日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/51761

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« クリスマス会の裏方? | トップページ | うげげげっ »