« 借りた絵本 | トップページ | リハーサル »

2005年12月14日 (水)

娘っちとお弁当

あれから娘っち、何とか行けてる。
心の中では、やっぱり嫌だな~と思ってるようだけど、
とりあえず、本人は頑張ってる様子。
元々、幼稚園自体は嫌いじゃないので、
お弁当のくじびきさえ無ければ、行きたいようだ。

そんな中、今日12月最後のお弁当日だった。
前にぐずった日に先生とお話した時、
「最近、くじびきしてなかったから、そろそろしようと思ってたんです~」
「でも、今日は止めておきますね。」
と、言われてたんですが、
結局、あの後4回のお弁当もくじびきはしなかった。
気にかけてくださったのかしら?

私自身は、自分に厳しくタイプなので、
身内である娘っちにも、ついついそう接してしまってる。
お弁当のくじびきも、一度してしまったら、
またその後しばらくしないんだから、
いっそさっさとしてくれればいいのに・・・と思ってたけど・・・。
子どもと接することに関しては、先生のが経験長いので、
くじびきの件は、まぁ、任せることにしよう。

明日から22日まで、しばらく午前保育。
さぁ、どう過ごそうかな・・・。(^^;

|

« 借りた絵本 | トップページ | リハーサル »

コメント

しばらく読み逃げしてたんだけど やっと時間が・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そっか・・娘っち頑張ってるんだね。
大人が『どうでもいいじゃん』って思うことでも 
子供には大事なことだったりするから
なるべく聞いてあげようとは思うんだけど
我が家も最近 o(-_-;*) ウゥム って事があって
悩んでる最中なんだよね。(T_T)
以前から何かとブログにも出てくる男の子の事なんだけど
子供の友達を親が選ぶ訳にもいかないし 遊ばないように!とも言えないし・・・
でも この子とは遊ばせたくないし・・ってのが本音で困ってます。( ̄_ ̄;)く~っ
難しいよね。( -。-) =3

投稿: reicyama | 2005年12月14日 (水) 19時18分

とりあえず幼稚園に行けててよかったです。
幼稚園も娘さんだけにかまっているわけにはいかないと思うので、
年明けあたり、娘さんが忘れたころ、気分一新できたころに
また始まるかもしれません。
くじびきで仲良しさんとなれると楽しみになると思うんだけどね。

うちは明日まで普通保育。金曜から午前保育になります。
なんだかいろいろありすぎてあっという間の12月です。

投稿: ナカ | 2005年12月14日 (水) 21時25分

頑張ってるんですねぇ!! 小さいながら、頑張る姿は
どんな事でも応援してあげたいものですねぇ♪

くじびきは、先生も配慮してくださってるんですね☆
そういう先生がいると安心ですね♪
折角、Misakiさんのカワイイお弁当を食べられる時間なのに
その時間が苦痛じゃ、娘ちゃんも悲しいですよね(;^^A

うちも幼稚園に行ったら色々問題が出てくるんだろうな・・・。

投稿: ユキ | 2005年12月15日 (木) 08時51分

☆reicyamaさん へ
ふふふ、読み逃げ大いにかまいませんよ。
私も、reicyamaさんちの工作や絵を見ながら、
時間が無いときは同じですから~。
そうですね、色んなこと
聞いてあげる時間は必要ですよね。
友達を選びは、親の考えと子どもの考えは必ずしも一致しませんね。
私自身もそういう経験ありますが、つきあいはしても、
親が考えている悪い方面へ手を伸ばすことは一線ひいてつきあってましたね。
幼稚園だと、まだまだその辺はわからないでしょうし。
色々、難しいですね・・・。
なんせ、親歴短いですからね。
お互い、成長しながら、親歴重ねて行きましょう。

☆ナカさん へ
はい、幼稚園は大好きなんです。
お弁当も好きだと言ってました、ただくじびきで食べる相手を決める時だけが嫌だそうで・・・。
でも、よくよく聞くと嫌だった男の子と三回あたってるそうですが、
どの子もよかったらしいです。
なんせ、先に考えすぎるタイプなんですよ~。
(私も、同じタイプなので娘っちのこと言えないんですけどね(苦笑))
確かに、こちらもあっというまです。

☆ユキさん へ
はい、がんばってます!!
見えないようにサポートしてやろうと思います。
先生は、すごく配慮してくださってるようで、
今朝も話しましたが、来年も様子を見ながら・・・って言ってました。
幼稚園でのことは、予想と違う所から結構問題出てきてます。(^^;
んが、楽しいのは楽しいです。

投稿: Misaki | 2005年12月15日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/98259

この記事へのトラックバック一覧です: 娘っちとお弁当:

« 借りた絵本 | トップページ | リハーサル »