« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

17歳バトン

蘖ゆ ~ひこばゆ~ というブログを書いてる、
素敵なオーナーさんより、17歳バトンなるものが回ってきた。

え?17歳っすか?
何年、いや十何年前????
ま、それはさておき・・・。
面白そうなのでやってみる。

・17歳の時何してた?
勉強をしなきゃいけないこの時期に、燃えていたのは、
サッカー部マネージャーの仕事と生徒会の仕事。

基本的に集団生活する女子は嫌いなので、
理系クラス(でも、頭は別に理系よりではない(苦笑))で、
女子3人というのが最高だった。
でも、クラスでロマンスはなし!
どっちかというと、同化?


・17歳の時何考えてた?
1つ上の大好きだった先輩のこと。
友達と、先輩の家をチャリで探しまわった気が・・・。
(今で言えば、立派なストーカー???)

部じゃない、サッカーのこと。
今でも好きな藤田俊哉選手(グランパス)が、
当時筑波へ行ってたので、本気で行きたいと考えてはみたものの、
体育系は無理やし、普通に受験しても無理じゃん・・・。
(だったら、勉強しろよ!(^^;


生徒会でやってた校則改変のこと

夜遅くまで、仲間たちとあーだこーだやりあって考えてた。

・17歳でやり残したことは?
ちゃんとした、告白。(結局、卒業まで直接言えなかったので・・・)

女の子として、髪がどうのとか、服がどうのとか興味なかったので、
若いときにそういうのが気になる生活をしてみたかったかも。(苦笑)


・17歳に戻るとしたら
たぶん、今の私の性格だったら戻っても同じパターンで過ごすだろう。
でも、勉強はこの時が一番集中して出来る時期やから、勉強がしたい。
(ただし、好きな化学のみ(意味なし?))


・17歳に戻っていただく人5人
興味のある方、お持ち帰り下さいまし。

・17歳の自分に一言
色々あるけど、実は今が自由でええよ~。
でもって、そんな頑張り過ぎんでもいいよ~。


うん、すっごい(自己)満足!!!
これは、久々の青春を思い出せてよかったかも。
ちなみに、18歳で旦那と出会ってずっと一緒。(なげ~な・・・(笑))

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

図書館で借りた本5

ネタが無いときの更新ってことで・・・。(^^;
娘っちが、10月1日に図書館で借りた本

かっくん―どうしてボクだけしかくいの? Book かっくん―どうしてボクだけしかくいの?

著者:ジョス ゴフィン,クリスチャン メルベイユ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、よかったです。
最初、どんな本だろう?って思ってたんですが、奥が深い。

いろいろかわるよ Book いろいろかわるよ

著者:メアリー マーフィ
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


バーバパパペンギンのくにへ Book バーバパパペンギンのくにへ

著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー,やました はるお
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


はるになったら Book はるになったら

著者:ガース ウィリアムズ,シャーロット ゾロトウ
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ Book とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ

著者:上野 紀子,なかえ よしを
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ねずみくんシリーズは、
一度幼稚園で借りてからハマッテ色々借りてます。
二人とも大好きなシリーズ♪

合計 5冊
総計17冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

図書館で借りた本4

娘っちが12月23日(金)に、図書館で借りた本

サンタクロースとこぎつね
香山 彬子(かやまあきこ)作/佃 公彦(つくだきみひこ)絵
佑学社

サンタさんのゆめ
西島 三重子(にしじまみえこ)文/はせがわ ゆうじ絵
サンリオ

クリスマスは12日つづく-恋人たちのマザーグース
ドロテー・ドゥンツェ絵/岸田 今日子訳
太平社

Book なぜ、クリスマスツリーをかざるの?

著者:岩倉 千春,アリマ ジュンコ
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスマスのきょうだい(紙芝居)

図書館に出されていたクリスマス絵本のコーナーから
ひたすら選んだ娘っち。
基本的に、この棚って思ったら、あちこち見ず選ぶ性格。
ほぉ~と思うものがあったり、
これは、ちょっと大人向けかな?というのがあったり・・・。

合計 5冊
総計12冊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館で借りた本3

息子っちが、12月23日(金)に図書館で借りた本

Book おっはようもうおきた?

著者:小野寺 悦子,西巻 かな
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


なぞなぞぞうくん Book なぞなぞぞうくん

著者:フジイ フランソワ
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、なぞなぞが沢山載ってるんだけど、
二人は、まだなぞなぞってのがわかってないんだよねぇ~。
なので、真剣にそうなんだ~って思ってるふしあり・・・。
でも、クイズだのなぞなぞだの、
問題を、出したり出されたりってのが最近流行ってる。

チミ チミ

著者:鈴木 タカオ
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絵がやっぱビビッドなのを選ぶなぁ~。
そういうのが、好きなんだなぁ~と納得した絵本。

ゆめのまたゆめ Book ゆめのまたゆめ

著者:ガブリエル ルフェブル,ジャン‐バプティスト バロニアン
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Book あめのひのおともだち

著者:八木田 宜子,大野 隆司
販売元:童心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

合計 5冊
総計12冊(借りて読んだ本の合計)
今までのを全部アップしたら、総計は増えるけど、最近思いついたので、
ブログでは後追い的に記録してみようかな?と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

クリスマス

イブの夜、パパと色々話し込んで夜更かししたので、
朝は眠たかったけど、
私自身の免許の書き換えに行かないといけなかったので、がんばって起きた。
この時既に、サンタさんのプレゼントのことは忘れていた私。(笑)

先に下に降りた子ども達が、TVをつけてない感じだったので、
「あれ?マジレンジャー見んのん?」
と言いながら部屋に行くと、
「ママ、サンタさんきとったーーーー!」
「これ、これ!!!」
と、大喜びで飛んできた。

ここで、プレゼントのことを思い出した私は、
ふふふ、と思いながら、
「ほんまー、よかったなぁ~~」
な~んて、白々しく言っておいた。

サンタさんからのプレゼントは、
息子っち、ピコのムシキングのソフト
娘っち、シャイニールミナスの衣装
(公式のはサイズがなくてパジャマになったけど(苦笑))

でもって、この日は週に一回義父母さん達から要請の強制保育の日。
まぁ、何か買うだろうとは思ってたけれど、夜帰って来たと思ったら
義弟から、特大ティディベアーと、1/10スケールのラジコン
義父母から、木のキッチンと、トミカの修理工場と繋がるやつ
どれも高くてデカイやつばっかり買ってもらってきた。
おいおい、サンタのんより高いよ。(^^;
しかも、どうすんだこのデカさって感じだったけど、
この日ばかりは(いや普段も?)、買いたくてしょうがないのでありがたく頂いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

クリスマスイブの夜。
普段のご飯とちょっと変えて、おにぎりツリーなんかを作って
食卓に並べてみた。
双子っちと、パパは2階でずっと遊んでて、
間で降りてくることもあったけれど、今日は入れず。(笑)

200512241200512242_1 
上記の感じでおにぎりツリーを出してみた。
入ってきたら、二人とも喜ぶ喜ぶ♪
大成功!!
「うわぁ~、おみせやさんみたい」
「きょうは、スペシャルメニューやなぁ~」
だってさ。
実際は、そんなに凝ってないんやけど(汗)
喜んでくれたらうれしいねぇ~~。

食後、ちょっと休憩してサンマルクのケーキを食べた。
(ケーキは私の叔母さんからプレゼント)
サンマルクのケーキ、生クリームの味が結構好き。

その後、サンタさん宛てに、
ツリーの下にお茶とお菓子を置いてから、就寝。
あっ、娘っちからサンタさんに絵も描いて置いてたな。

寝かしつけはパパがしてくれたので、
私は後片付けして、今度はテーブルの上に、
内緒で準備したパパへのプレゼントを置いて待ってみる。
200512243
降りてきても、しばらく気づかず・・・。(おいおい)
で、気づいたら喜んでた。
子どもと同じような反応じゃ。(笑)
でも、こういうのが楽しいからいいね~。
中味は、お財布。

で、お酒を飲みつつ、
サンタさん宛ての甘いお菓子を食べる。(^^;
そして、プレゼントのセッティング!
明日が楽しみだぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

なんなんだ、この寒さは・・・

22日、幼稚園保育最終日。
(2学期制になったので、今日で2学期終わりと書けないところが、めんどくさい(笑))
なのに、この間の大雪と同じくらいの寒波が来ると予報。
予報どおり、寒かったけれど、
こちらは、雪は塀の上にうっすら氷で残ってる程度。
路面は、交通量が多いので大丈夫。
歩道のが、逆にやっかいだと思ったけど、
日向は大丈夫(前に経験済み)だろうと思って、チャリで登園。

その後、私はとある会社のHPをチェックしに(頼まれたので)
そちらの会社へお邪魔して、あーだこーだやってた。
間で、チラホラ雪が待ってるのは知ってたけれど・・・。
お友達のご近所ママから電話が入る?
「今日、行っとんだろ?」
「(迎えに)行けるん?」
「連れて帰ろうか?」

(え?そんなごっついん?)と、外を見ると吹雪!?
「ごめん、お願いします~~」
「ついでに、今出先におるけん12時くらいまで預かっておいて~」
(会社から家に帰れるかな?の大体の時間がそれくらい?)
と、お願いして向かいました。

お友達の家につく頃には、吹雪いてなかったし、
近くなので歩いて帰ったけど、
ほんま、助かった・・・。
私から連絡したならともかく、
あちらから連絡くれて、送ってあげるなんて、
今の世の中、中々出来ることちゃうと思う。
何かと、間で気にもかけてくれるし、ありがたいよ。
ご近所ママさん、ほんま、大事にせなぁ~。
ありがとうね~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ママの工作 パート2

この間、なんとなく読んでいた本に別の形で載ってたんですが、
これって、作り方によっては、うちのアレにも使えそう!!
ってなわけで、早速材料を100均にて購入。
ワイヤーと、結束バンドで、こんなのを作ったよ。
200512184
さて、何でしょう???
ちなみに、こたつの上ほとんど占領して撮影してる。(^^;

















↓答えは、こちら↓
200512185
靴置き場!
1歳過ぎくらいに、
下駄箱にひっかけて使うやつを買ってたけど、
すっかり足がデカくなって、はみ出すし、
二人分、全然置けないし・・・。
どうしようかなぁ~って思ってたら、
住宅情報誌に、子どものおもちゃ入れで載ってたのが
応用できそうだったので、作ってみたの。
ん~~、玄関すっきり!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

大雪

土曜日の21時過ぎから、
12月だというのに、雪が積もりだした。
あちこちでも、記録的な大雪らしいニュース。
ここ徳島でも、記憶にないなぁ~と思っていたら、
12月にこれだけ積もったのは、81年ぶりだって・・・。
そりゃ、記憶にないわ。(^^;

で、もちろん、朝早くから子ども達と雪遊びしに行った。
200512181 ← 一面、雪!
冬に、普通に雪が積もる地方の方はなんとも思わないでしょうが、
こちらでは、こんなことは年に1・2回あるかないか。
それが12月にこれだけ降ったんだから、びっくり!!

遊びに行ったら、まだまだ先客がおらず、
ラッキーなことに、新しい所に足跡つけまくった。(笑)

200512182 ← 一心不乱にでっかい雪だるまを作る息子っち




200512183 ← ママとパパ作の雪だるまで写真に納まる娘っち
   後ろの方に居るのは、息子っち。

この後、雪合戦とかしてみたり・・・。

午後には、この雪はすっかり溶けてなくなってた。
雪だるまは、夕方には壊されてた。(笑)
玄関先にも小さいのを作っておいたけど、
それも、溶けてしまってて、やっぱ徳島だなぁ~と。

でも、おもしろかった。
家に帰ったら、濡れた服を着替えて、
みんなでホットミルクを飲んで、談笑したよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月12日~12月14日のお弁当

☆12月12日のお弁当☆
20051212
娘っち(梅干ご飯)、息子っち(白ご飯にふりかけ)
焼き肉、アンパンマンポテト(冷食)、
たまごやき、いちご

☆12月13日のお弁当☆
20051213_1
娘っち(ごま塩おにぎり)、息子っち(白ご飯にふりかけ)
牛肉とえのきのすき焼き風、
スコッチエッグ、たこさんウインナー、
かまぼこの素揚げ、いちご

息子っちが、
実は焼き肉は好きじゃなく「えのきのやつがすき~」
と、リクエストが入ったので、
2日続けて牛肉になったけど、作った。

☆12月14日のお弁当☆
20051214
娘っち(ごま塩おにぎり)、息子っち(白ご飯にふりかけ)
からあげ、ブロッコリー、
お花ウインナー、
お花ウインナーの下に、おかず隠したんだけど、
日記書く日にちがあいたので、忘れてしまった・・・。

これで、お弁当終わり。
次は、冬休みあけちょっとしてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

クリスマス会本番

今まで何度か練習してきたクリスマス会もいよいよ本番。
練習の時は、全然緊張もせず、楽勝って感じだったのに、
いざ、当日となると、相手は園児なのに、緊張した。

ハンドベル、とりあえず間違いもなくテンポも遅れず出来た。
歌は、ちゃんと歌えた。
ただ、顔は笑顔になれず・・・。(^^;
めっちゃ、真剣な顔してた気がする。
次の○○レンジャーの出し物は、
そちらチームのママさんが園児の前で身体を張ってするので、
私達、歌チームは見ないという約束。
でも、気になるーーーー。

終了後、結局ビデオを見せてくれたんだけど、
すっごく面白かった。
みんな、お疲れ様!!

家に帰って感想を聞いてみたら、
「ママがいちばんじょうずだったよ!」
ってうれしい言葉!
それだけで、十分満足したよ。

これで、来週は落ち着いて年賀状作れるわ~~。
(って、まだしてなかったの?と言わないでぇ(汗))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

リハーサル

明日は、いよいよクリスマス会本番!
今日は、当日の会場(リズム室)にて、リハーサル。
通しで、2回行い、ハンドベル等持ち物位置の確認。
自分達の立ち位置の確認を行い、
練習自体は、随分行っていたので早く終了。

子ども達の様子は、全然見えないけど、
私が参加してるのを見て喜んでくれる姿を想像したら、
ちょっぴり、うれしい・・・。
念のため、「明日は、ママおるけん探してな~」
と、伝えておいた。
うちの子達、以外に集中力低いから、後で居たとか言っても、
気づかれずに終わりなことがあるかもしれんし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

娘っちとお弁当

あれから娘っち、何とか行けてる。
心の中では、やっぱり嫌だな~と思ってるようだけど、
とりあえず、本人は頑張ってる様子。
元々、幼稚園自体は嫌いじゃないので、
お弁当のくじびきさえ無ければ、行きたいようだ。

そんな中、今日12月最後のお弁当日だった。
前にぐずった日に先生とお話した時、
「最近、くじびきしてなかったから、そろそろしようと思ってたんです~」
「でも、今日は止めておきますね。」
と、言われてたんですが、
結局、あの後4回のお弁当もくじびきはしなかった。
気にかけてくださったのかしら?

私自身は、自分に厳しくタイプなので、
身内である娘っちにも、ついついそう接してしまってる。
お弁当のくじびきも、一度してしまったら、
またその後しばらくしないんだから、
いっそさっさとしてくれればいいのに・・・と思ってたけど・・・。
子どもと接することに関しては、先生のが経験長いので、
くじびきの件は、まぁ、任せることにしよう。

明日から22日まで、しばらく午前保育。
さぁ、どう過ごそうかな・・・。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

借りた絵本

12月7日(水)に幼稚園で借りた絵本

☆息子っちチョイス!☆

Book かもさんおとおり

著者:ロバート・マックロスキー,わたなべ しげお,Robert McCloskey
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Book いしころ

著者:京田 信太良,平光 紀雄,森 宏詞
販売元:文研出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いしころは、読むより一緒にこの石は何になるんだろう?
って一緒に考えるのが楽しい絵本だったよ。
息子っち、まさに好きそうな・・・。

☆娘っちチョイス!☆

ねこねここねこ Book ねこねここねこ

著者:ブルノー=ホルスト=ブル,ヤーヌシ・グラビアンスキー,まえかわ やすお
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ねことしっぽ 山内ふじ江作 福音館書店

最近、県立図書館の帰りには必ず猫と戯れるので、
(野良猫が沢山居る所が隣にあるので・・・)
そのせいか、ねこの絵本ばっかり借りてきた娘っち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

娘っちがんばる!!

この間、微妙に登園拒否だった娘っち
一番の理由は、お弁当を男の子と食べるのが嫌なこと。
昨日の晩は、ずっとぐずぐず・・・。
「あ~、あしたくじびきだったらいやじゃぁ~」
「おんなはキモイとかいうもん・・・」

今、男の子達の間で「女、キモイ」ってのが流行ってるんで。(^^;

めちゃくちゃマイナス志向の娘っちは、
もう、それはどんどんどんどん嫌な妄想が発展していって、
お風呂でブルー入りまくってた。
一緒に入った、パパはなだめるのに必死。

今朝は、やばいなぁ~って思ってたんだけど、
全然ぐずることなく、園の玄関先で泣き出すこともなく登園した。
あれ???なんで???
それでも、甘えたちゃんには変わりないし、
多分、自分なりに色々思いながら頑張って行ったんだろうし、
帰ってきたら、沢山ハグハグしてあげた。
「おべんとうは、くじびきじゃなかったよ」
「あしたは、そうかもしれんけど・・・」
と、言いつつもぐずりもせずに、機嫌よく遊び出した。

ちょっと、割り切れたかな?
人生乗り越えていかないといけないことも多々あるし、
後戻りしちゃうこともあるだろうけど、一緒にがんばろうな娘っち!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマス会の練習

今日の午後もクリスマス会の練習があった。
ハンドベルは、1個しか持たないので、気分は楽勝!
(いや、わかる人が聞いたら失笑かもしれんけど・・・)
手話は、担当じゃないので歌だけ。
最後の手遊び含めての「あわてんぼうのサンタクロース」は、
5番の手遊びがついてけなくなる・・・。(^^;
でも、きっと、楽しい出来上がりになりそうだ。

後は、前日の通しのリハーサルが15日にあって、
16日に本番!!
その時は、既に午前保育なので、
一緒に登園して、一緒に降園。
いつもは、洗濯物をまわして送って行って、
帰ってきてから干してるペースなので、ちょっとしんどい。
けど、後2回やし、がんばろう!
双子っち、私を見つけて喜んでくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

12月5日~12月8日のお弁当

☆12月5日のお弁当☆
20051205
息子っち(白ご飯)
娘っち(梅干ご飯)
豚肉しょうが焼き、たまごやき、
かまぼこの素揚げ、ブロッコリー、
アンパンマンポテト(冷食)

☆12月6日のお弁当☆
20051206
チャーハン、大学芋、
ピカチュウかまぼこの素揚げ、
息子っち(いちごプリン(冷食))
娘っち(いちご)

ピカチュウかまぼこ、最近ポケモン好きなので、
高いけど、思いきって買って入れてみたら、
娘っち、ピカチュウ部分が嫌だと言って残して来たさ。
娘っちは、ゼリーの果実も、ジュースのつぶつぶやざらざら感も嫌い。
まさか、かまぼこの模様まで嫌というとは思いもせず・・・。

☆12月7日のお弁当☆
200512073
スパニッシュオムレツ、ブロッコリー、
娘っち(梅干ご飯、チキンナゲット)
息子っち(白ご飯、アンパンマンポテト、いちご)

息子っち、出来合いのチキンナゲットは嫌いなので・・・。
実はこの日が期限だったので、さっさと使いたくて入れた。(笑)

☆12月8日のお弁当☆
200512082
ちくわの磯辺上げ(チーズ入り)、
かぼちゃの素揚げ、たまごやき、
娘っち(梅干ご飯、かまぼこの素揚げ)
息子っち(白ご飯、ピカチュウかまぼこの素揚げ)

9日は、午前保育のみだったのでお弁当なし。
お弁当も、後3日。
前期のラストは、キャラ弁ばっか作ってたけど、
最近は一切ないねぇ~~。
リクエストが無いのも、寂しかったり・・・。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

詩人??

この間、お風呂に入っていた時に、娘っちがふいに言った
魔法のことば

「あめ(雨)を だっこしたいなぁ」

「いつか・・・あめが・・・ふったらね」


だって。
私は髪を洗ってる途中だったんだけど、
すごーい、かわいい!って思って、忘れないように刻みつけてたの。
親ばかだけど、詩になってるよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ほっ

はぁ~と書いた、午前中の投稿。
帰りは、今日に限って旗当番で、天気悪いので大活躍。(苦笑)
担任の先生は、用事があってどこかへお出かけしてた。
タイミングわるぅ~~~。
でも、ちゃんとしてる先生なので(園では一番しっかりしてる感じ)
帰りがけに急いでるだろうに、
「最初は、ちょっと泣きましたけど、その後は遊んでましたよ」
とか、
「私が聞いても、別に何も嫌なようなことは言わないんで、また聞いてあげてください」
とか、
「また、いつでも何か変わったことがあったら言って下さい」
と言って、去っていきました。
こっちも、車でお迎えのママさんの所へ、
園児を誘導しつつだったんで、なんですが・・・。(^^;

その後、旗当番が終わって帰るときには、
「きょう、おもしろかったー!」と、自分から言ってくれた。
それでも、強がりさんな部分があるので、
家に帰ってから、ハグハグしながら色々話したら、
本当に、今日は面白かった感じ。
「あしたは、いくよ」とも言ってた。

明日は午前保育のみ。
お弁当を食べる相手をくじびきで決める時があるんだけど、
どうやら、それが一番嫌らしい。
あたりたくないのは、ある男の子。
私から見たら、逆に好意を持って絡んできてる様子なんだけど、
娘っちからしたら、それがすごく嫌みたい。

でも、くじびき止めて下さいってのも、親が口出しする部分では無いし、
お弁当相手からいつもあぶれちゃってる子にしたらつらい事だろうし・・・。
とりあえず、相手が食べ終わるのを待つとかはしなくていいので、
元々、食べるのも早いから、
「嫌な子とあたったら、さっさと食べて、遊べばいいやん」
って、言っておいた。
また、月曜日にぐずりそうやけど、その都度色々話するしかないかな。

最近双子っちで遊ぶ時間が多いのと、
旦那が仕事で帰って来るのは双子っちが寝てからなので、
幼稚園終わって、園庭で遊ばせて帰ってきてからは、
パタパタしてて、ゆっくり話ししてなかった気がするなぁ~~。
今日は、一呼吸おいて、帰ってきてからも一時間くらい話したよ。
その分、晩御飯の準備時間が減ったんで手抜きになったけど、
まぁ、たまにはいいさ・・・。
明日は、午前保育な上、
私も同じ時間、クリスマス会の練習でずっと幼稚園。
がんばるぞ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はぁ~

こちらも久々に・・・娘っち、かるぅ~く登園拒否・・・。
朝、ご飯も食べて、準備も終わったさぁ出発って時に、
「おなかがいたい・・・」
熱もないし、本当に痛がってる様子もなく、うんちをしたい様子もなく、
これは?!と、思ったので、
「なにか、いやなことがあるん?いきたくないん?」
って聞いたら、
「ぶらんこ、かわってくれんのがいや」
「すべりだい、すべりたくないのにすべらないといけないのがいや」
「○○ちゃん、ままごときらいやけんしてくれん」

うーん、親にとっては対したことないことばっか。
でも、子どもの世界って、学校生活してるときはこれが全てやから
ものすごい嫌なんやろうなぁ~。

でも、これで休ませてたら続きそうやし、
精神的に、大きくなるにつれもっとしんどいことも増えるやろうし・・・。
とりあえず、「こういうときは、こうしたらどうかな?」とか、
元々、友達に対して遠慮してつきあってる娘っちは、
普段から気を使いすぎてる感があるので、
「ちょっとずつでも、自分が思ったことを言ってみたら?」とか
色々はなしをして、30分遅れで登園した。

行く途中は笑顔も見せてた娘っちだったけど、
先生にとりあえず今朝のことを話して、帰ろうとしたら、
大泣きで追いかけられた・・・。
先生はしっかりしてる方なので、連れてってもらったけれど、
今までの泣きより、今日はちょっと心配具合が高いなぁ~。

私自身、年齢の割りに古い考え方なため、
学校は休んではいかん!と思ってるし、
こういう経験があってこそ、
大きくなった時に耐えうる力がつくんじゃないか?と思ってる。
そのせいで、いつか、こういうことがあったら、
親として、どうしたらいいか困るだろうなーと思ってたけど、
早々に経験してしまった。
最近の子は、どうなんだろう?
無理に行かせようとしたら、逆に心が弱くなるんだろうか?
こういう時は、休ませるべきなのか・・・悩む・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々に出ました!

久々に懸賞に当たりました!!
とはいえ、この間のワイヤーワイワイフェスティバルでやってたやつ。
トヨペットさんがしてたクイズラリーの商品で、
他には、USJ券とかあったかな。
うちは、USJはもう少し子ども達が大きくなってからと思ってるので、
わざと、こっちを狙ってみたんやけど・・・。(^^;

もしかして、応募少なかったか???
ラクティスミニカー&プルバックカーが計4台
20051208
トミカ好きの息子はさぞ喜ぶであろう。

これを機に、年末ジャンボとか当たらないかしらん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

ママの工作

今日は、子ども達が居ない時間に、
ずっと思ってて出来なかった工作を・・・。

ダンボールを形に合わせてくりぬいて。
その上に、100均で買った軽い紙粘土をペタペタ・・・。

200512071
さて、これは何でしょう?
















紙粘土の上に、お気に入りの模様を描いて見たり・・・。
(思った程描いてないけど(笑))

目的の用紙をビニールに入れて裏から貼り付けて
できあがり!!!

200512072
玄関脇に飾ってみました。
販促用のポスターなんやけどね。
こんな風に飾るといい感じ~~~♪
額って100均にあるのは、定型ばっかだし、
あわせて買うと高いし・・・で、作ってみたの。
あーーー、満足満足。

今度は、子ども達の作品飾り用にまた作ろうっと。
(そっちが後かよ!(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

図書館で借りた本2

図書館で息子っちが借りた本(11月5日)

うみのカラオケ Book うみのカラオケ

著者:スズキ コージ
販売元:クレヨンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すいしょうだま Book すいしょうだま

著者:スズキ コージ
販売元:ブッキング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おがわのおとをきいていました Book おがわのおとをきいていました

著者:スズキ コージ
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

みにくいあひるの子(紙芝居)

ブランコみのむし(紙芝居)

計5冊

上記をみてわかるように、スズキコージさんにハマッてる。
絵が好きみたい・・・。
将来は、芸術家!?(笑)
紙芝居のブランコみのむしは、
ママも知らないみのむしの生態がわかりやすく書いてあって面白かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

図書館で借りた本

我が家の双子っちが、図書館で借りた本や、
幼稚園で週1回貸し出してくれる本をリストアップしていきます。

図書館で娘っちが借りた本(11月5日)

てんてんてん Book てんてんてん

著者:わかやま しずこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book やまの花まつり

著者:土田 義晴,高木 あきこ
販売元:リーブル
Amazon.co.jpで詳細を確認する


もっとかんがえるカエルくん Book もっとかんがえるカエルくん

著者:いわむら かずお
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つるのおんがえし(紙芝居)

そらのうんてんしゅ(紙芝居)

計5冊

娘っちの今の好みは、パステル系かリアル系の絵が好きみたい。
でも、この時借りた絵本は、
私がアレルギーで声がいまいちで自分達で読んでただけで、
何回もは読んであげられないまま返却しちゃった・・・。
今、借りてる分はしっかり読んであげなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

さ、寒い・・・

今日は、全国的に寒かったんでは???
ここ、徳島でもめちゃくちゃ寒くて、
山間部では雪が降ったそう。(こっちは、降ってない)

徳島は地形の関係で、普段から風が強いんだけど、
今日は、自転車が前に進まないくらい・・・。
これで雪なんか舞ったらえらいことになるよ。

で、前に住む過保護の義父母さんより
またしても、びっくりなご提案が・・・!?
我が家、双子っちだけど大きさが全然違うので、
自転車の前後ろに乗せて通園してるんだけど、
後ろの娘っちは、私の後ろの位置なので、まだいいけど、
前の息子っちは、さぞ寒かろうと。(そりゃ、そうだ)
冬の間は、毎日義母さんも自転車出動で、後ろに乗せて行こうか??
だって・・・。
いやいやいやいや・・・。
雨の日にタクシーで行けと言うくらいやから、
それくらい何でもないんやろうけど、過保護過ぎるって!!
前後乗せの子は、他にもいくらでも居るし、
双子じゃないところは、大体下の子が前で風受けて乗ってるよ。
タクシー話よりはマシやけど、
毎日、一緒に行くの私がお断りですから~~!!(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

11月28日~12月1日のお弁当

☆11月28日のお弁当☆
20051128娘っち(日の丸)、息子っち(くま、☆、ハート型抜海苔乗せ)
牛肉とえのきのすきやき風、アンパンマンポテト(冷食)、
うずらたまごのオーブン焼き


☆11月29日のお弁当☆
20051129娘っち(日の丸)、息子っち(白ご飯、ふりかけ持参)
豚肉のしょうがやき、タコさんウインナー、
うずらたまご(晩御飯のおでんと一緒に煮込んでおいたもの)、
ブロッコリー

☆11月30日のお弁当☆
20051130白ご飯(ふりかけ持参)、ちくわの磯辺上げ(チーズ入り)、
たまご焼き、☆型抜きポテト、ブロッコリー、ウインナー

ウインナーとブロッコリーで花形しようと思ってたんだけど、
やっぱ、ブロッコリーは無理だった・・・。(^^;

☆12月1日のお弁当☆
写真、撮るの忘れたあぁ~~~。
確か・・・、
からあげと、さつまいもの素揚げ、かまぼこの素揚げ、
ほうれん草とベーコンの塩コショウ炒め。

金曜日は、もちつきした餅とみかんがお昼ご飯になるため、
弁当はお休みーーー。
足りるんか?って昨日の記事にも書いたけど・・・。
案の定、帰ってきてすぐにおやつ代わりにお餅を食べたけど、
晩御飯まで「おなかすいたーーー」「ごはんまだーーー?」
の大合唱だったよ。
いつもより、早くの晩御飯になりました。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

うげげげっ

今日、お風呂に入って、洗顔した時に、
ほっぺたが、ヒリヒリ気味・・・。
うげげっ!!!日焼けしてる!

そっか、もちつき大会の時。
8時半に送って行ってから、
もちつきが、ほぼ終了手前まで、約2時間。
(係りの人はもっと長いだろう・・・)
12月でも、どんより曇り空でも、
紫外線ありますよ~~の意味がよくわかったよ。(凹)

いつも、子ども達にその姿をバカにされるんやけど・・・。
風呂上りに、ティッシュで化粧水パックを施してるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき大会

今日は、園庭にて「もちつき大会」があった。
蒔きで火をおこして、蒸して、うすと杵でおもちつき。
お手伝いの係りの保護者の方は、
昨日から準備してくださって、今朝も早くから忙しそうだった。

私の係りは、既に6月に終わってるので、
今日は見学・・・。
忙しかったら手伝おうかと思ってたけど、
エプロンに三角巾を持参してなかったので、
お手伝いは出来ず・・・やった。

他の見学組ママさんたちとおしゃべりしつつ待ってた。
人数が多いので、まずは年長さんのみ。
あー、まだかぁ~~。

年長さんが終わったら、いよいよ年少さん。
(うちは2年制なので、年中にあたりますが年中と呼ばないので)
おぉ~、りりしい!!法被に豆絞り姿じゃーん!

一回に三人ずつくらいで、ついていってる。
娘っちは、最後の最後なので、途中で飽きてきてる様子。
一人がつく回数も少ないので、
見逃すと写真が撮れない・・・。
順番が来て、つく姿はそれなりに。
ん、かわいいやん。
でも、ぺったんじゃなく、よろよろ、ぺたんって感じ。(笑)

200512021_3200512022_4
お昼ご飯は、今日ついたお餅とみかん。
足りるんか???って感じだったけど、
いつもより降園時刻が1時間早いので、
そんなもんか・・・と思って、お迎えに行った。
お土産には、おもち11個入り1パックが!!
我が家、二人要るんで当然2パック。
前の義父母さんちに1パックあげてきた。(^^;

つきたてのお餅は、最高においしかったわぁ~~。
今日の夜はもう要らないらしいので、
明日の夜、鍋にでもして入れてやろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »