« ワイヤーワイワイフェスティバル | トップページ | もちつき大会 »

2005年11月29日 (火)

クリスマス会の裏方?

月曜日は、12月にあるクリスマス会の2回目の打ち合わせに言って来た。
今回は、役員さん関係なく、希望した保護者だけが何か出し物をするらしい。
元々、表立ってするのは好きではないのだけど、
裏方なら・・・

下に子どもも居ないし、
クリスマス会自体は、参観じゃないので、
裏方やると、双子っちの様子が見れるかも?
でもでも、やっぱり何か嫌なことやらされたら嫌だなぁ~・・・。
と、1週間の検討の上。
旦那に「やってみれば?」と言われてやることにした。

一回目の打ち合わせの時に、思っていたより断然人数少なくて、
心の中で「え~!!!!」って感じだったけど、
出し物、歌、ハンドベル、手話、○○レンジャーをすることになって、
私は、歌とハンドベルをすることになった。
とりあえず、全然裏方ちゃうやん・・・だったけど。
自分が嫌だなぁ~と思ってたのじゃなくてよかった。(笑)

ハンドベルは、二つ持つと難しいので、一人一つ。
「星に願いを」をする。
歌は、当初二部合唱とか言ってたんだけど、
結局、手遊びを交えて子ども達も一緒にって感じで出来るようにした。
曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」
5番まで覚えられるかな???

当日は、保護者の出し物10分の後、
先生方の出し物や、サンタさん登場等色々あるらしい・・・。
めちゃくちゃ、緊張するだろうけど、楽しみになってきた。
んが、様子が見れるーーって思ってたんだけど、
結局、その辺は参観でもなく、裏方なので、舞台裏待機だそう。
あ~、残念。
でも、自分の子ども達に私が参加してるのを見て喜んでもらえたらいいか。

そうそう余談だけど、○○レンジャーって悪役なしだそうだ。
悪役を作って誰かがするとなったら、
子ども達の間で、「だれそれのママが悪もんだったー」とかなるからだって。
ふぅ~ん、色々と難しいもんだ。

|

« ワイヤーワイワイフェスティバル | トップページ | もちつき大会 »

コメント

以前は幼稚園や保育園は子どもが主役で大人の出る機会なんてなかったと思います

今は違うんですね

数年後私はどう対応しているか

以外と、保護者会長になっていたりして(^^;)

投稿: hutagopapa | 2005年11月29日 (火) 22時11分

☆hutagopapaさん へ
確かに、以前は園児主体だったような・・・。
こちらは、今は先生がしてるのを見たりする感じですよ。
一緒に手遊びやら、歌やらはありますけどね。
ふふふ、数年後、色々気になって保護者会に出るようになるかもしれませんね。

投稿: Misaki | 2005年11月30日 (水) 13時29分

クリスマスの時期ですねぇ~♪ うちの息子はちょっと事情があって
まだ幼稚園に行ってないんで、クリスマス行事とか分からないんです。
なので、とりあえず今年のクリスマス会は自宅でやる事に♪
旦那の友達と私の友達を読んでワイワイやるつもりです♪
私の友達は、息子を産んだ病院で仲良くなったんですが、子供が同じ
誕生日でとても仲がいいので♪ 息子も友達の子供も旦那の友達も
みんな楽しみにしてるので、今回のクリスマスは頑張って料理を
作ろうと気合い入ってますw

投稿: ユキ | 2005年12月 1日 (木) 11時28分

うちの幼稚園は クリスマス会は無いんだよね。
色々園の方針がありまして・・・。(T_T)
歌を歌う事さえも・・って感じらしくって
先生達も戸惑い気味らしいけど 仕方ないんだよね。( ̄_ ̄;)く~っ
クリスマスプレゼントは決まりましたか??
今年はどうしよう・・って感じの我が家です。

投稿: reicyama | 2005年12月 1日 (木) 21時09分

うちは、今週末にクリスマスの集いってのが、あります。
まあ、クリスマスっぽいお遊戯会のようなものらしいです。
親の出番はほとんどなくて、衣装の着替え手伝いに数名が出るくらいみたいです。
どんな会になるのか、楽しみ半分、心配半分です☆

投稿: プチトラン | 2005年12月 2日 (金) 01時02分

☆ユキさん へ
幼稚園行ってないと、大々的なのはわかりませんよね。
でも、家族や友達で集まってするんであれば、最高じゃないですか!
みんな、楽しみでしょうね~~~。
お料理、大変そうだけど頑張って下さい♪

☆reicyamaさん へ
クリスマス会は、やるやらないあるでしょうね。
仏教系の所はやらない所多いでしょうし、逆にキリスト教系のところも、日本がやってるようなのはやらない所も多いようですね。

クリスマスプレゼント?息子っちは、もう何ヶ月も前からほしい物知ってるんですけど、娘っちはあんまり希望ないやつなので、微妙です。
誕生日は、親が選んだのをあげるんですが、
クリスマスは、自分が欲しい物を、私がサンタさんに伝えるって形なので・・・。

☆プチトランさん へ
お遊戯会、いいですね。
私、そういうの楽しみにしてたんですが、最近は親がうるさいのもあってか、市立なんでそういうの無いですわ。
今でも、一部保護者から行事が多いって言われてるくらいですから・・・。(^^;
そちらのクリスマス会記事、楽しみにしていますね~。

投稿: Misaki | 2005年12月 2日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/42701

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会の裏方?:

« ワイヤーワイワイフェスティバル | トップページ | もちつき大会 »