« 2005年6月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

クリスマス会の裏方?

月曜日は、12月にあるクリスマス会の2回目の打ち合わせに言って来た。
今回は、役員さん関係なく、希望した保護者だけが何か出し物をするらしい。
元々、表立ってするのは好きではないのだけど、
裏方なら・・・

下に子どもも居ないし、
クリスマス会自体は、参観じゃないので、
裏方やると、双子っちの様子が見れるかも?
でもでも、やっぱり何か嫌なことやらされたら嫌だなぁ~・・・。
と、1週間の検討の上。
旦那に「やってみれば?」と言われてやることにした。

一回目の打ち合わせの時に、思っていたより断然人数少なくて、
心の中で「え~!!!!」って感じだったけど、
出し物、歌、ハンドベル、手話、○○レンジャーをすることになって、
私は、歌とハンドベルをすることになった。
とりあえず、全然裏方ちゃうやん・・・だったけど。
自分が嫌だなぁ~と思ってたのじゃなくてよかった。(笑)

ハンドベルは、二つ持つと難しいので、一人一つ。
「星に願いを」をする。
歌は、当初二部合唱とか言ってたんだけど、
結局、手遊びを交えて子ども達も一緒にって感じで出来るようにした。
曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」
5番まで覚えられるかな???

当日は、保護者の出し物10分の後、
先生方の出し物や、サンタさん登場等色々あるらしい・・・。
めちゃくちゃ、緊張するだろうけど、楽しみになってきた。
んが、様子が見れるーーって思ってたんだけど、
結局、その辺は参観でもなく、裏方なので、舞台裏待機だそう。
あ~、残念。
でも、自分の子ども達に私が参加してるのを見て喜んでもらえたらいいか。

そうそう余談だけど、○○レンジャーって悪役なしだそうだ。
悪役を作って誰かがするとなったら、
子ども達の間で、「だれそれのママが悪もんだったー」とかなるからだって。
ふぅ~ん、色々と難しいもんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ワイヤーワイワイフェスティバル

日曜日は、以前から楽しみにしていた、
ワイヤーワイワイフェスティバルの日。

地元の吉野川遊園地へ行ってきた。
子ども達のメインは、もちろん遊園地の乗り物。
やっと、我が家の息子っちも100cm超えしたので、
遊園地といえど、小さい子メインのここはちょうどよい。
でもって、親のメインは、プログラムの一つのビンゴ大会。
今年は、今までのフェスティバルと違って、
協賛会社が多いせいか、いい商品が沢山。
我が家の狙いは、米か肉1kgなり。(笑)

当日、10時に受けつけ、
天気が悪くなりそうなのを気にしつつ、
遊具をかたっぱしから制覇していく。
小さい子メインの遊園地と言えど、
まだまだ付いて乗らないと行けない遊具も多々あるので、
親が疲れてきた・・・。
時間は、1時間半しか経ってないよ。(^^;

それからも、色々乗って、やっとお昼。
お昼ごはんくらいには、雨だろうと踏んでいたけれど、
無事、お天気のいい中、ご飯を食べられた。

ビンゴは14時なので、園内でしてるポケモンのイベントへ。
ここは、室内なのでお天気の心配も無いし、
そんなに広い箇所じゃないので、親も楽できた。(苦笑)
13時半くらいからは、並んでいない乗り物も少なく、
ビンゴを待つことに・・・。
いよいよって時に、一雨きた!!

あーーー、風邪ひいちゃうよー。
降ったり止んだりかな?と思っていたら、
案外、最初だけでセーフだった。
楽しみにしてたビンゴは、
「さぬきうどんセット」と「ペア温泉入浴無料券」
まぁ、我が家はうどん大好きだし、
入浴券の場所もよく行くし、よかったかな。

乗り物に乗ってる写真は結構撮ったんだけど、
動いてるだけに、いまいちきれいなのが撮れず・・・。

20051127_2
園内のキャラクター、ヨッピーくんと撮ったやつ。
子ども達は、一日フルで遊んで大満足みたい。
私とパパは、久々に体力消耗だけど、面白かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

11月21日~24日のお弁当

幼稚園児のお弁当。
別に料理がうまいわけでも、凝ってるわけでもないんだけど、
自分があんまり手抜きしすぎないようにと載せてる。(^^;

☆21日のお弁当☆
20051121_2息子っち(白ご飯に型抜き海苔乗せ)
娘っち(ゆかりと鮭混ぜのおにぎり)
牛肉とえのきのすき焼き風、たまごやき、
キャベツの塩コショウ炒め、いちご

☆22日のお弁当☆
20051122_1息子っち(白ご飯に型抜き海苔乗せ)
娘っち(ゆかりのおにぎり)
トンカツ、大学芋、たまごやき、いちご
かまぼこの素揚げにチーズときゅうりを挟んだもの

☆24日のお弁当☆
20051124_1息子っち(白ご飯に型抜き海苔乗せ)
娘っち(ゆかりのおにぎり)
焼き肉、ほうれん草のバター炒め、タコさんウインナー
たまごやき、アンパンマンポテト(冷食)

息子っちのお弁当を包んで、写真を撮ってないことに気づき、
娘っちのみ写真ありになってしまった。
二つあるだけで手抜きしてないように見えるのに・・・。チッ!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

お引越ししたよ

別のところでブログ開設してたんだけど、こちらにお引越ししてきた。
ココログさん、たまたま昨日フリーが始ったって見たので、
まぁ、これも一つの出会いかな?と・・・。
使い勝手が、まだまだわかってないので、
どんな風に使うのが一番いいのかな?と模索中。

みっくすじゅーすをご一緒に!!は、
幼稚園の双子ママが書く、育児ネタ中心のサイト。
偶然、ここへたどりついた初めましての方、
また以前のページでお付き合いして下さってた方、
どうぞよろしく♪

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年11月 4日 (金)

ハロウィンの仮装

29日の土曜日。
すっかり発作もおさまって元気な娘っち。
(どっちかというと、元気ありあまり気味・・・(苦笑))
なので、当初から予定していた「キッズハロウィン仮装大会」 に参加してきた。

以前から、洋裁初めての私が頑張って作っていたのはこちら!
200511041

なーんだ????
























答えは、こちら↓↓

200511042_2

ステージ中は、私も後ろに居たので、写真が撮れず、
帰ってきてから撮った写真ですが・・・。
案外いい具合でしょ。
会場では「ぐりとぐら」を知ってるママさんや、
好きな絵本の一つだというお兄ちゃんお姉ちゃんにはすぐにわかってたよ。

景品は、トヨタカローラのイベントだったので、
トヨタの非売品ドラえもんクッション(でかい!!!)2つ!!

200511043

ぐりとぐらの衣装は、そのうち幼稚園に寄付でもしようかな?って思ってる。
今は、家でごっこ遊びのひとつになってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日~28日のお弁当

娘っちが入院して、アップしてなかったので、まとめアップ

☆10月24日のお弁当☆

20051024

鮭まぜご飯、アンパンマンポテト、玉子焼き、豚肉のしょうが焼き、枝豆

☆10月25日(初めてのバス遠足)のお弁当☆
20051025_1

本当は凝ったのを作ってあげたかったんだけど、
義母さんと病院の付き添いを変わってもらう時間の都合で、
普通のお弁当になっちゃった。(^^;
でも、おかずは息子っちが「おいしぃ~~」と言ってくれてる、
牛肉とえのきのすき焼き風にしたよ。

鮭混ぜご飯、たまごやき、お花ウインナー、ミックスベジタブルのマヨネーズ炒め

☆10月26日のお弁当☆
20051026

くまちゃん型抜き海苔乗せご飯、ちくわの甘辛炒め、たまごやき、
野菜炒め(豚肉、ニンジン、キャベツ)

ちくわがメインなのは、息子っちが大好きだから。(笑)

☆10月27日のお弁当☆
20051027

☆型抜き海苔乗せご飯、からあげ、たまごやき、
大学芋(ウインナーの下)、お花ウインナー

☆10月28日のお弁当☆
20051028

やっと二つ揃った、お弁当♪
でも、この日は娘っちだけじゃなく、息子っちもお昼までで帰宅。
3人で、お弁当を食べました。

くまちゃん方抜き海苔乗せご飯、エビフライ(娘っちリクエスト)、
たまごやき、たこさんウインナー、アンパンマンポテト

息子っちのお弁当と共に、私の分も作って、
病院でお昼ご飯一緒に食べてたので、日々のお弁当は娘っちも見てました。
でもって、病院食なんてほとんど食べれないから、
結局、私と交換して食べたり・・・。(^^;
ま、食事制限のない入院なので出来ることでしたけど。
パタパタ、やれやれの1週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

退院しました

娘っち、月曜日~木曜日まで入院した。
まさか入院になるとは思ってなかったのと、
初めての子どもの入院で、内心びびりまくりだったけど、なんとか、乗り越えた。

当日は、そのまま入院。
義母さんと、旦那に連絡を取りつつ、
最低限必要な物だけ、先に義母さんに持ってきてもらう。
夜、旦那と一緒にその他必要な物を取りに帰る。
息子っちの弁当の準備だけして、また病院へ。

この日は、娘っちは昼から病院食。
普通に食べたけど、私の分は一緒に頼んでなかったので、
間で、近くのコンビニで買ってくる。
けど、なんか気になって昼・夜と私自身食べる気になれず、さほど食事しなかった。
夜は、喘息を抑える点滴&飲み薬のおかげで、発作起こらず。
(入院したすぐから、24時間点滴生活の娘っちだった。)

点滴をひっぱりながら歩く姿は、とってもかわいそうだったけど、
痛かったら、痛いと素直に言える年齢だけに、
看護士さんからすると一番楽だそうだ・・・。
確かに、隣の病室に6ヶ月の赤ちゃんが居たけど、
あれは、大変そうだな~~って感じだった。

2日目は、病院の施設にも慣れて(配膳室・トイレ等)娘っちも私も余裕モードだった。
いつ帰れるんだろう・・・と不安ではあったけど。

3日目は、退院のめどが見えなかったのと、病院に慣れて来たのと、
随分と回復してきて、咳以外は元気になってきたので、お互いイライラしてきた。
夕方の回診で「明日、経過がよければ退院」と言われたのに、
夜中に、発作が起きて吸入。
ダメかと思ってたけど、4日目なんとか許可も下りて退院。

この間、朝6時に義母さんに交代してもらって、
息子っちのお弁当を作りに帰って、幼稚園へ送る。
9時の回診に間に合うように、病院へ戻っていた。
後、夜お弁当の準備と、お風呂に家に帰ってた。
息子っちと会えるのはそれだけだった。
入院中は寂しい顔もせず、がんばっていたけど、色々疲れた様子。
娘っちも、息子っちも怒りっぽくイライラしてる。
喘息は落ち着いたけど、心のケアはしばらく気をつけないといけない感じ。
二人ともよくがんばった。

20051101_1病室で絵を描く娘っち。(左手には点滴が繋がってるよ)
ここの病院では、その子の状態にもよるだろうけど、

入院したら、画用紙とクレヨンが渡され、
描いた絵の中から、
自分が好きなのは、病室や、病室から出たすぐの廊下、
診察室など、いたるところに額に入れて飾ってくれる。
入院中の子ども達には、励みになるんだって。
実際、うちの娘っちも喜んでた。

先生は、絵を見て
これはどーたら、あれはどーたら言って褒めてた。(笑)
描いてるのは、お友達と遠足に行く図
バス遠足、行けなかったもんね・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年12月 »