« 今日は誕生日 | トップページ | 退院しました »

2005年6月24日 (金)

バザー打ち上げ -クラス編

今日は、バザーの打ち上げ。
年少クラス合同で、送迎バス付き!(高いお店じゃなく、やってる所があるの)
クラス役員さんが、準備のため先に行ってるので、
バスの点呼を頼まれてたので、
集合時間早めに行った。

準備ってなんや??って思いつつ、
まぁ、ママさんたちとランチできておしゃべりもいいか~って思ってたら、
バスの中で、別のクラスの学級長さんが
「行ったら、まずくじをひいて、その席に座って下さ~い」
しかも、2つのクラスで交互に並ぶ席らしい・・・。
もう一つのクラスのママさんは、ほとんど知らないし、ちょっちブルー。(笑)

ついたら、いきなり盛り上げ係りの腕章をして、
殿様ヅラかぶったママさん二人のお出迎え。
び、びっくりした!!!
くじを引いて、ビンゴカードやら、マラカスやら渡されて席に待機。(←どれも手作り)

盛り上げ係りのママさんたちの挨拶ののち。
メイン司会のマツケンのかっこしたママさんと、
腰元のかっこしたママさん5人が「マツケンサンバ」を歌いながら入ってきた。
メイクもしてて、これまたびっくり!!
マラカスは、ここでフリフリしたよ。

その後、席決めでひいた番号順に、自己紹介しつつ
名前を手元の「名前ビンゴゲームカード」に記入しつつ、
お食事するっていう、なんとも忙しい時間。(笑)
ちなみに、自己紹介も、名前言ってからだらだらしゃべるんじゃなく、
くじびきで質問に答えるって形だった。

私のは「だ~りんのことを家でなんて呼んでるか?」
きっと面白い答えを期待してたんだろうけど、
すいません、「パパです」
けど、他にこの質問をひいたママさんみんな「おとうさんです」だったので、
もしかして、うちだけパパママ???ってちょっと焦った。(笑)

その後、席順の番号の隣に小さく書いてあったマークを呼ばれ
呼ばれた人達は前に出てミニゲームをする。
ミニゲームは、1等・2等・ブービー二人に商品アリ。
私は、ふたつめのゲームをしたけど、早々にアウトでございました。

で、最後に食事しながら忙しく記入した名前ビンゴをした。
こっちで、なんと商品がもらえた。
ティーシュガー、切れてたのでちょうどよかった。
ラッピングもかわいいのしてくれてたよ。

最初、あんまり乗り気じゃなかったんだけど(大勢は苦手なんで・・・)
行ったら、時間も忘れるくらい面白かった。
でもでも、これクラス役員さんたちがしてるんだよね。
お食事代金は、みんなそれぞれ出してるけど、
商品とかどうしたんだろう?
これ自費ですんの?
それとも、家にある要らないものを持ち寄って準備した商品?

ちなみに、今年の役員さんは次の年免除されるらしいので、
みんな年少さんのうちにやるそうだ。
うーーーん。
私は、役員さんはみんなで集まって色々準備してくれて
面白そうだし、来年してもいいかなーって思ってたんだけど、
今日のを見て、ちょっと・・・って思っちゃったの。
うちから自費で何かをするのはキツイもの。
園行事で子ども達のためにするのは、もちろんOKだけどね。

私自身は、いいママ友さんつきあいさせてもらってるけれど、
この間、「○○さんは、来ないらしいよー」「やっぱりなー」「あの人はなー」って
なんか、含みのある言い方してる方も居たし、
私の気づかないところで、色々思うところがある人も居るんやろうなぁ~。
とか思ったら、全員に楽しんでもらえるようにって、
あそこまでがんばっちゃう役員さんにはなれないなぁと思った。

よく話してるママ友さんも、既に卒園してる上の子の時は、
こんなのはしたことがなかったって
その時は、一クラスの人数が多かったかららしいけど、
やっぱ、同じように役員は出来んなーって言ってた。
来年、どうなるやろうか??

あ、なんか批判的な意見書いてるようやけど、自分がそうだったら?ってことですよ。
今日お世話になった役員さん達にはすっごく感謝してます。
楽しい時間をありがとうございました!!
でもって、今度の三役さんと、バザー担当さんのみのランチ、
何させられるんやろ???って、ちょっとビビリ入りました。(笑)

|

« 今日は誕生日 | トップページ | 退院しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423/2498048

この記事へのトラックバック一覧です: バザー打ち上げ -クラス編:

« 今日は誕生日 | トップページ | 退院しました »